※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の息子が算数で先に進めない。最初からどう教えると良いでしょうか?

小学一年生の息子のことです。
今学校が週2で始まってますが、家でなるべく勉強する時間を作っています。
算数を教えていますが、とにかく思っていた以上に先へ進みません。
小銭を出して320円を絵で描いてみて?と言っても全然違う答えになります。

スタートってみなさんそんな感じですか?(笑)
もうついつい、なんでわからんの?!!と言ってしまいます、、、
一番最初は何から始めれば子供にとって分かりやすいのでしょうか?

コメント

ゆってぃママ

ものに例えてみると急にできるようになるかも!
小銭の概念を理解させるのは難しいですよね。

はるひ

320円を絵で描く?
それだと図工の方が近くないですか?

娘曰く、数字の書き方や数の数え方から始まったそうです。

家では、おやつが5個ある、ママと娘が1個ずつ食べた、残りはいくつ?とか、物理的に足したり引いたりしてました。

ママ

算数セットのおもちゃのお金でお買い物ごっこしてはどうでしょう😊??

アニャコ

うちも今年一年生います。
完全休校です。
まずはどっちが多い?とか時間の読み方とかはダメですか?
うちの学校ではまず線を書く練習、数字を書く練習、20までの数字の数え方からです。
何故320円の絵を描くのでしょうか?

小銭の計算ですか?
小銭では勉強しないので
難しいかもしれません💦

例えば
1 ○
2 ○○

1と2ではどっちが多い?
とか
全部で何個?とか
出来たら○を増やして書くとかそんなかんじで簡単な物から進めていってみてはどうでしょ?

ジョリーン

くもんで算数を習ってますが、最初は、1から数えるところから始まって次は数字をかく練習しました。

その次は、数字の穴埋め

1.2.○4.5
5.6○7.9 など

その後、+1の計算
1+1 2+1 など
次は、+2の計算
というふうに増やしていってました。

急に、百単位のものは難しい気がします💦