※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
137
子育て・グッズ

1歳半検診が中止で2歳半までに代替案あり。子供の歩行遅いが検診受けるか悩む。

コロナの影響で1歳半検診が中止になりました。
ですが、市からのお知らせで2歳半までにそういう場を設けてくれるとのことです。

ママ友はかかりつけの小児科で知能の発達を診てもらおうと考えているようです…

私の子供はまだまだ歩く気がないのです。2歳半までに受けられるのならその時に受ければいいやと思ってましたし、のんびりマイペース慎重派な子供なので中止になって良かったーとか呑気なこと思ってます…🥺💦

検診が中止になったママさんは検診どうしますか?

コメント

deleted user

10ヶ月になる子育ててます!3番目の子どもだってこともあり、特に気になること、困ったことはないので別に10ヶ月検診行かなくてもいいかなーって思ってました😆
でもきっと第一子の時だったら初めての育児で心配なこともいっぱいあるだろうから近くの小児科(検診の時間帯が設けられているところ)で検診受けとくんだろうなって思いました!

メメ

3歳半健診が中止(延期?)になりました。
うちの場合は園が再開すれば内科健診あるし、自治体から3歳半発達目安みたいな紙を貰いましたが気になるとこも無し。
視力検査とかはどうしようかなーって感じですが、まぁ3歳半なんでそんなに気にしてないです笑。

でも1歳半だったら小児科とかで相談したかな💦
一番発達とか気になる時期ですもんね。
1歳半健診は結構大事だと思うので、私ならせめて2歳までには受けます。

nyao

私の住んでいる所は中止になった一歳半検診が日程先送りになり開催されると再び通知きました☺️
住んでいる地域によって対処法は違うと思うので今後落ち着き次第で検診して貰えるのであればその時でいいのかな〜って思います🙄💦
ちなみに5月予定だったのが7月になりその頃にはうちの子も1歳9ヶ月目前です😂

deleted user

うちも1歳半検診が延期になりました。
元々集団は歯科、内科や発達関係は自分で小児科行ってね!っていう2段階方式なので、予定通り小児科には行く予定です😃