※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の娘の体重が増えず、混合やミルクのみの授乳に不安があります。体重増加が少ないことにショックを受けており、授乳量やおっぱいの出方に疑問があります。運動量の増加や気が散ることも影響しているか心配です。成長曲線から外れている状況が大丈夫か不安です。

現在5ヶ月。もうすぐ生後6ヶ月の双子の娘の体重が増えません、、。

36週で産まれたので出生体重がどちからも1200gすこしで小さめでした。
検診ではギリギリ成長曲線乗るくらいだったのですが、
5ヶ月あたりから体重が伸びなくなってきました。

ほぼ1ヶ月前に病院で測ってもらったときには
姉が5.72kg、妹が5.97kg
昨日家の体重で測って、どちらも6.15kg。

誤差あるとはいえ、こんなに増えてないものかとショックでした。

混合、ミルクのみの交互で飲ませてますが
ミルクの量が足りないのでしょうか、、
それともおっぱいが思ってるより出てないのかな。

最近、気が散ったり集中がもたなくて飲みが甘いのもあります。
ミルクのみだと1日平均850ml、一回の授乳が160-180(飲まない時は100で終わる)で授乳回数5,6回です。
夜中はほぼ起きません。

寝返りがはじまって運動量が増えたのも関係ありますかね?

成長曲線から外れたままで大丈夫でしょうか、、

コメント

ひまわり

わたしの娘も成長曲線から外れてます💦完母で、小児科の先生や保健師さんにミルク出した方がいいか聞いたけど足さなくていいと言われて様子見てます!
まだ6000gありません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もミルク増やさなくても大丈夫って言われたんですけど、心配ですよね、、😭
    2ヶ月後に産まれた友達の子どもが6.5kgあるらしくてちょっと心配になっちゃって💦

• 5月23日
  • ひまわり

ひまわり

分かります😭心配ですよね💦ついつい後から生まれた子とも比べちゃったりしますよね💦でも成長曲線の線に沿って増えていけばひとまず大丈夫らしいです!子どものペースってあるんだろうなと思って長い目で見て行こうと思ってます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

元々低体重で産まれてるのであれば仕方ない気もします💦
ミルクの量を増やせるのであればもう少し増やすといいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕方ないんですかね😢
    最近180に増やしたんですけど、増やしても飲み残しが多くて💦

• 5月23日
ひよこちゃん

うちの娘、36w5dに2160gで生まれましたが、6、7ヶ月健診で5806gでしたよ。
双子の息子とは1kgくらい差がありました。
娘は吐き戻しが尋常じゃない頻度であとから胃軸捻転がわかったので、漢方飲ませたり綿棒浣腸したりしてました。
ご飯が栄養のメインになってからは吐き戻しも無くなり、体重も順調に増えてます。
個人的にはむしろ1200gで生まれてよくそこまで大きくなったなって印象です。
正産期で生まれた子と比べても意味ないですよ。そもそものスタートが違います。
双子は母子手帳にある成長曲線に入らないこともままありますから。
その子自身の中で比べて、減ってないか、体重増えないけど身長は伸びてないかなどで様子を見てみればいいと思います。

ゆゆ

双子ママです!
母乳もあげてるの尊敬します!
私は早々に完ミにしました😱
うちは女の子はミルクTotal850~900
男の子は950~1000飲みます!
ミルクのみで850飲めてて+母乳なら
飲んでる量としては大丈夫そうな気がします😥
動き始めると体重の増えも
ゆるやかになりますよ😊