※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
妊娠・出産

大学時代の友人2人が結婚式を控えており、妊娠中の女性が参加するか悩んでいます。医者と相談後に返事をする予定です。

大学時代に仲の良かった5人グループがあるのですが、そのうちの2人が7月と11月に立て続けに結婚式をします。
私の出産予定日が9月なので、
7月の結婚式の時は妊娠31週で8ヶ月目
11月の結婚式のときは予定日付近で生まれていれば生後2ヶ月の赤ちゃんがいる状態です。
そのグループの中で1番最初に結婚したのは私なので
その子たちは私の式には参加していますし御祝儀も頂いていますので、お祝いしに行きたいのですが、
初妊婦なので、妊娠後期、産後のことは未知の領域で
参加はしたいが、医者と相談してから返事をしたいとお伝えしています。
妊娠中の体調や赤ちゃんの個性、産後の体調の戻り方など人それぞれなのは充分わかっているのですが、みなさんなら結婚式に参加するかお聞かせ願いたいです。
ちなみにいまのところ、切迫や出血などの症状はないです。

コメント

エイヤ

私の場合だと、妊娠中であれば36週まで、産後は完母なので早くても半年は無理でしたかね🤔

ポッピー

ちょうど今の私くらいの時期ですよね☀️
人によると思うんですが、お腹が重くて動くだけで身体中痛むし、座ってるだけでも大股開いてどっかり座って、とにかく立っても座っても辛いです(笑)
そんな中、結婚式に出席はたぶんかなりきついと思います😂
私もいまのところ切迫ではなく、トラブルはありません。

まっくぶー

31週なら家から1時間圏内なら行けるかもしれませんね😊ただし、何かあったときにかかりつけ医のところに行ける地域ならです。
飛行機✈️や新幹線🚅の距離なら、迷惑かけるかもしれないので私なら行きません。何かあっても、見てくれる病院少ない=救急車でもたらい回される可能性あるからです。

生後2ヶ月は、授乳してるなら厳しいかと。授乳頻回ですし、自分の体も赤ちゃんも長時間外にいるのはツライです…

7ヶ月のときに参列しました😊
友達が車で行くということで乗せてもらったのもあり、問題なかったです!
距離がすごい遠いとかでなければ大丈夫だと思います✨

産後2ヶ月はわたしなら無理ですね💦
完母だと長時間離れるの難しいですし、2ヶ月のころはボロボロでした😂
でも旦那の女友達(わたしも旦那経由で友達になった)は2ヶ月でも来てくれてました!
なので人によりけりですね🤔

たゆと

産前は切迫とかにならなければ大丈夫かなと思います。
産後はミルク飲んでくれれば行けると思います。体調は人それぞれですが床上げ済んでひと月は経っているので、1日結婚式に行くくらいなら私は大丈夫な感じでした。

ねの

息子を妊娠した時、6月半ばに息子を出産しましたが、4月頭と8月半ば辺りに結婚式行きましたよ🙌

4月の式は、車で1時間ちょっとのところで、旦那に送ってもらいました。
8月の式は、電車でお家から1時間ちょっとのところで、旦那に息子を預けて行きました。
完母でしたが、はじめの1ヶ月はなかなか授乳が上手くいかず混合だったので、息子も旦那もミルクを哺乳瓶で飲むのも飲ますのも慣れていたので、安心して預けて行けました!
もちろん、二次会などには参加せずですが💦
なので、預けるのであれば、ミルクや哺乳瓶に慣れしておくといいかもですね!
わたし自身は、帰り道、胸がカチコチに張って、痛くて、帰宅後すぐに授乳しました!

まりん

すみません💦回答になってないのかもしれませんが、
私だったら今後コロナがどうなるか分からないですが赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないので残念ですが両方欠席します😭💦
そしてお友達にはご祝儀3万円を現金書留で送るか、1万円ちょっとするくらいのプレゼントと会場に電報を送るかのどちらかをします😊💓✨

わたしは28週の検診で切迫で即入院になり37週までずっと退院できませんでした😭
これから夏で暑くなって体も重くてきつくなってくるのでお体大切にしてくださいね😊❤️

ha

結婚式場に勤めています!💐
もちろんその方の体調次第なのですが、臨月の妊婦さんや生まれたて( 2ヶ月くらい )の赤ちゃんを連れてくるママさんゲストも最近は結構多い印象です!👶🌟赤ちゃんに関しては生まれたての方が、離乳食期以降などと比べてむしろ寝ててくれる時間が長いのでいいみたいです!式場に行く直前に授乳などは済ませて、念のためミルクの持参がオススメです。おそらくお湯はスタッフに言えば用意してくれるはずです!
ただ、本当に体調次第なので、いつ頃までなら参加の可否による人数変更が可能なのかを新郎新婦様経由で式場の方に聞いてもらって、ギリギリまで参加の可否についての返答を待ってもらうようにお願いするのがいいと思います!仲良しなご友人様であればきっと理解してくれます👍
もし産前産後に参加されるようであれば、出席の連絡の際には妊娠中または授乳中なので生もの、カフェイン、アルコールNGと伝えるのもお忘れなく!!せっかくなのでお料理全部食べれるように🥰(笑)

私、出産する1ヶ月前に友だちの結婚式で受付やりましたよ〜
毎日仕事してたので、結婚式の方が楽だったくらいです😅
2人目の時は産後2ヶ月で同じく式に参加しました😊
どちらも家から高速で1時間くらいのところで、母に送迎してもらいましたよ〜
産後は母乳だったら式場で待機できるところを聞いてみるのもありだと思います😊
その時になってみないと体調はわからないので、私はもしドタキャンになったらごめんねとは伝えて、参加にしてました😊

ニャン太郎

私なら7月は行きますが
11月は赤ちゃんのお世話でいけないと思います💦

2人目はお腹大きくなりましたが、飛行機、新幹線とか乗れるなぁと感じていました。

実際、上の子を連れて電車で移動もしていました💦

2ヶ月の子がいますが、母乳だとおっぱいも張るし、産後は体力がないと言うか、疲れてしまうと思います。
旦那さんも赤ちゃん見れるタイプなのか、とか色々心配が多いです。

11月の子はお祝いを少し多めに包んだりしますかね☺️

みーな

順調に進んでいて体調も問題なければ&そこまで遠い場所じゃなければ私なら参列します(*^^*)
ちなみに完母でしたが授乳室のある式場だったので、生後3ヶ月で参列しました✨
授乳や💩をされて途中抜け出すことがありましたが、新郎新婦に事前に伝えていたのでスタッフの方もサポートしてくださったり、気まずい事もなく結果お祝いの場に参列させてもらって良かったと思ってます(*^^*)

どちらも、その時にいる場所(自宅なのか里帰りするのか)から会場が近ければ行けないことはないかなぁと思います🤔
もちろん体調が良ければですが😊
1時間以上かかるような遠い場所なら厳しいかもです😭

ぴぃまま

私の結婚式に、産後1ヶ月の先輩が来てくれました。
二次会は欠席でしたが、結婚式は来てくれました!
赤ちゃんはもちろん預けて来られてました(^^)

あと、友達が妊娠9ヶ月の時に結婚式に出席した様です。

両方私が出産した話ではないですが、身近で2件ありましたので参考になればと🙌🏻✨

みのり

コロナのこと抜きで、尚且つ経過が順調でしたら、両方参列できるかなと思います☺️

7月は移動距離などに気をつければ問題ないかと☺️
産後は、私も2ヶ月で参列しました!電車で1時間半くらいの式場でしたが、完母だったので、母と下の子別室で待たせてもらってました☺️

どちらも、経過によっては欠席になることを伝えておき、もしその時はいつまでに連絡すらばいいかを聞いておくといいのかなと思います!

距離や公共機関を使うかによります。
引き出物もあったりしますし、後期は本当に身体が重いです。
あと、臓器が上に押し上げられるピークなので結構後期つわりがあったりお食事が食べれない方もいます(私がそうです😭)

ただどちらかは行く、どちらかは行かないはよくないと思うので、距離が遠かったりするのなら、私なら早めに、どちらもお断りします。

さくらママ✨

私ならお二人とも不参加にするかと思います。
同じパターンで不参加にしました!
ただし、同じ金額だけご祝儀は包みました!
気持ちが大事かなと思って。

うさ

私は9ヶ月の時、県内の結婚式を三次会まで半日かけて参列しました。
行きは電車で10分ちょっと、帰りは主人に車で迎えに来てもらいました。一般道で帰ったので一時間ちょっとかかりました。
新幹線や飛行機使わず片道1時間以内なら、私は8ヶ月では参列すると思います。自分の式に参列してくれたならなおさら!
ただこればかりは人によるので質問者さんの体調次第かとは思います。

私は完全母乳でしたが、産後2ヶ月は車で片道1時間以内なら披露宴のみならいけるかな。
控え室、ロビーや車内で主人と子供に待機してもらいます。実家が近ければそこでみててもらい、授乳必要なら来てもらうって感じですね。
授乳などにより遅れる&途中退出の可能性はあることも主催者に伝えておきます。
片道1時間以上、待機する場所もなければ欠席しますが、これも産まれてくる子によるので、式場が近くても、大変な子だと生後2ヶ月はお母さんの体力的にきついと思います。
ミルクだと預けれますが、おっぱい張ったり、授乳も頻繁だと参列も厳しいケースはあるので、無理なさらなくても良いかとは思います。
私なら仲良くて自分の式に参列してくれた子には、いつまでギリギリ出席待てるか聞きます!

アビルル

34週の時に埼玉から横浜でやる結婚式に参列しました☺️
電車で1時間ちょいです!
先生にも相談したところ、体調も良くて切迫もなく、34週なら余程の事がない限り生まれちゃう事はないから大丈夫だよ!と言われました☺️
生後2ヶ月で結婚式はワクチン前もありますし、可能なら旦那さんか親に面倒をお願いしてなつの様だけで参列した方が良いかと思います💦

産後1ヶ月、4ヶ月、5ヶ月の時に
完母でしたが子供は親に預けて式に参列しました!
(30歳の年で結婚ラッシュでした😂)
搾乳器を持っていき、トイレとかで搾乳してました。
それで特に大きな問題はありませんでしたが、
母乳量は少しずつ減ったような気がします😅
完母に拘りあったりするならお子さんも一緒に式場に行って途中で授乳出来るか等の対策が必要ですが、そうでないなら大丈夫かなぁと思います✨

y

結婚式場の場所にもよりますが
私ならどちらも行きます!
仲良くて、自分の結婚式に来て
貰ったなら尚更、、、(´;ω;`)

産前もクッションなどを用意してもらい
産後は、完母なら赤ちゃん連れて行きます!