※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

家計についての相談です。支出が多く貯金が難しい状況。家族の収入と支出を計算し、不安を感じています。家計管理が不慣れで将来への不安があります。

家計についてです!
うちは4人家族(私、旦那、3歳、1歳)です。
毎月貯金がほぼできてないことに最近焦りを感じ、
お金の計算をしてみました。

私が払っているのは自分の携帯代と保険、
車のローン、合計 約54000円ほどです。

旦那側はそれ以外の生活費や子供の保険.保育料などの引き落としです。食費+日用品費で約40000円と。
これらを合わせて 約253000円引かれます。

それに加えて毎月変動する支出が
ガソリン代、旦那ケータイ代、ガス電気水道で
毎月だいたいですが 40000円。

これだけで347000円程の支払いがあります。

なにかクレジットで買い物するものがあればそれも+αとなります。


4人家族でこんなもんでしょうか??

旦那の手取りは残業がなければ少ないですし
変動はありますが少ない時で27万とか?だと思います。
一応毎月会社の積み立てを3万ずつ入れてます。
本当にマイナスの時はそこから少し出したりもしているようです。
そこかは旦那のお小遣い(これからお小遣い制にすることにしました)に3万。
お小遣い制にしたらお弁当と水筒500mlを持たせる予定です。
なので残り生活費にもらえるお金が今月は22万でした。

私は手取り15万ほどです。
私はお昼はおにぎり2つ握っていくのと水筒500mlを持っていってます。

お小遣いは余裕もないのと仕事してると
遊びに行くこともそんなにないので
2ヶ月に1回の美容院とか、都度の化粧品代とか考えると
1万ほどでいいかなと。
私は出来るだけ貯金をしたいので、、。

なので生活費に当てるのは14万ほど。

今月は22万+14万で二人で360000です。
しかし支払いが347000円。
1万3千しか残りません!

それだけでなく毎月の子供や大人の医療費も。
その他もろもろ支払いは出てくるでしょうし、
貯金にあてる余裕がありません💦
もはやマイナスかと。
マイナスになっても使える口座はありませんし。。

みなさんの家計はどうされてるのでしょう😭??


毎月積み立て3万だけで十分とは思えないです💦
私も自分の給料から貯金を少しでもしときたいですし、、
最近頭抱えてます😭

これから私が家計管理をしていくことになったのですが
この先ちゃんとできるのか、不安しかありません💦
不慣れなので最初の方はとくに上手く出来るのか💔

コメント

あおい

うちもまだまだ見直し中ではありますが、4人家族で、
夫婦合わせて手取り30万前後。
毎月固定の支払いは23万前後です。
住んでる地域や持ち家か賃貸か、、などでも変わってくるとは思いますが💦

貯金は大体収入の1〜2割出来れば上出来と言われてるので、
それに近づけられるようがんばってますが、なかなかむずかしいですよね😂😂

  • ままりん

    ままりん

    うちは賃貸です家賃が高いのでそれが大きいかなと思っています💦
    子供の学資保険や投資はしとくべきだと思いますし、もう安くなるものはないのかなと笑
    なので最近マイホームを考えています。
    その方が家賃よりも安くで行けるかもしれないので😭

    毎月貯金はいくらくらいされていますか?✨
    毎月いくらは貯金に回す!と貯金額を決められてますか😣?

    • 5月23日
  • あおい

    あおい


    家のお金は毎月4万とボーナスが寸志あるので、年間100万の貯金が今は精一杯です😂😂
    子供には学資保険と毎月の出生体重貯金、お祝いの貯金しかできてないです。

    うちは今賃貸ですが6年後に
    家賃の割引がなくなるので
    それまでに出来るだけ貯めて
    マイホーム購入するのを目標にしています!!

    補足見ましたが、家賃が高いのですね💦
    その家賃ならマイホームの方が安く済みそうですね😂
    見直せるのは保険くらいかなと、、
    あとはダメ元でご主人のお小遣い減らせるようお願いするか、、
    うち今お小遣い5000円しか渡してません😂😂

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

保険や携帯、お家賃の詳細がわからないので高いのか安いのか分かりませんが、貯金額は少なめかなーと思いました😭お子さんの貯金は他にされてるんですか??

家計見直されるなら、まず固定費を!
保険と携帯は一番変えやすいですよ( ^ω^ )

我が家は3人家族で子供もまだ小さいので参考にはならないかもしれませんが、これから保育料が入ってくると同じくらいになります\\\٩( 'ω' )و ////

  • ままりん

    ままりん

    補足しました。
    お小遣いも入れて37万ほどの
    出費のようです。
    携帯代安くしたいとは思うのですが本体代も分割で払っているのでなかなか😅

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足読ませていただきました。
    保険代がやはり高いように思います。手厚くされてるでしょうか?
    我が家は、保険代1万円もしていません( ^ω^ )
    携帯の分割、結構高く着きますもんね。私も夫婦で同時期にアイフォン11に変えたので分割あります。
    給付金で返そうかなーって考えてます笑

    • 5月23日
  • ままりん

    ままりん

    確認ありがとうございます☺︎
    結構最近、ファイナンシャルプランナーに相談しましたが、以前の保険では安心できないものだったようで見直して今に至っています💧
    以前は家計管理していなかったのでどれくらいだったのかは分かりませんが。
    私も別の保険に入っていますがそれは年払いにしているもので。来月はその支払いもあります💦
    たしかに給付金で払ってしまいたいですね〜。
    我が家もなにに当てるのがいいのか悩んでます。
    とくに使わず子供分以外の自分たちの20万は家のお金に入れておこうかなと思っていますが😭

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭!
    保険内容は家庭によって違いますし、見直しされたなら改善しなくていいかもしれないですね!
    給付金難しいですよね〜!貯金にしておきたいけど、欲しいものがありすぎてどうしようってなります。笑

    ちなみに我が家の家計です。
    家賃+駐車場 81000
    光熱費(多めに取り置き)20000

    奨学金   14500
    車ローン 19000
    旦那コンタクト 1600
    携帯    10000(機種代ありの見直し後)
    保険    2500
    ガソリン+ETC 20000
    旦那こづかい 25000
    私おこづかい 10000
    食費   30000
    日用品  10000
    医療+予備費 5000
    レジャー費  10000
    美容院    10000
    ベネッセ   2500

    だいたいこんな感じですかね?
    家計簿見ながらではないので抜けてるかもしれませんが、30万前後くらいです。
    住宅ローンが始まって今の家賃より高くなるので、奨学金と車ローン一括返済してプラマイゼロくらいにします!
    月収は私が復帰したら50万くらいになるかと😭保育料が7万くらいするのでしばらくは大変ですが😂😂
    旦那が知らない間にクレジットで買い物してたりするんで、毎月叱りつけてます。笑

    • 5月23日
あんぱん

固定費が多いように感じました🤔
食費などは普通かなと思うので、住居費などが高いのでしょうか?
あとは通信量もどれくらいかわかりませんが抑えようと思えば抑えられるところかなと思います。

うちも4人家族で毎月の支出は28万円ほどです。(医療保険や積立の7万円、それぞれのお小遣い)含む。

  • ままりん

    ままりん

    家賃は10万越えです。
    携帯代は安くできるならしたいのですが、、またショップへ行って相談してみようと思います。

    4人家族で支出28万すごいです😭
    うちと10万くらい違います💦
    それくらいになると貯金もできるのですが。。

    • 5月23日
ママリ🔰

固定費と変動費(食費など)、もっと詳しく出せませんか?
ちょっと項目が大きくてどこが見直せるかこれだけだと分かりかねます😣

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。
    補足しました〜

    • 5月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    項目見た感じ、家賃、携帯、保険関連が身の丈に合ってなさそうな…?

    我が家です↓
    住宅ローン 95000
    水道光熱費 MAX15000
    保険関連 90000
    (掛け捨て保険、車、学資、個人年金、積立保険)
    幼稚園 12000
    通信費 8000
    小遣い 2人で50000
    食費、外食 35000
    日用品、子供費 10000
    ガソリン、レジャー 5000~10000
    雑費 0~10000

    うちもだいたい35万くらい掛かってますよ!でも収入は80万くらいです。

    • 5月23日