※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が過保護になり、成長に遅れを感じています。友達の子供と比較してしまい、育児に自信を失っています。どうしたら良いでしょうか?

1歳11ヶ月、愛情たっぷり育ててきたつもりです。
が、過保護になりすぎたようで
スプーンフォーク、コップ使いたがらず全て食べさせてー!!という感じです。手が汚れるのが嫌で掴みたべしません。
着替えも自分でしたがらず、靴下も脱げません…
トイレなんてまだまだ…

たくさん話しかけてるつもりですが言葉も遅く…まだまだ赤ちゃん感が抜けません。
友達の子と比較してしまい、
私がいけないんだなぁと思って病んでしまいます😞

息子にも申し訳なくて…
どうしたらいいのでしょう?
育児が分からなくなってしまいました

コメント

miumama

まだ、2歳前ですよね😅
そんなに焦らなくていいと思いますよ👍男の子は、いつまで経っても赤ちゃんだし、甘えん坊、ママ大好きです笑
3歳くらいになれば
大体のことをできるようになります。うちの息子だって
トイレまだまだだし
靴下やっと履けるようになって、靴だって履けるくせに
履かせてーって言ってきますよ😅

  • りんご

    りんご

    言葉で伝わるまで良いかなぁと思いつつ…😭🌀友達の子供が当たり前に出来るのを見るとどうしても気にしてしまいます😞ありがとうございます。ボチボチ行きたいと思います

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

もうすぐご出産ですもんね…
今それだと産後がさらに大変になりそうですね💦💦

まずは嫌がってもやらせてみるのはどうでしょう??
褒めて褒めてやらせてみたら、案外やってくれるかも??

話しかけはどんな感じでなさっていますか??
一挙手一投足全て言葉にしてみたりしていますか?
絵本は1日30冊前後読むといいと聞きますよ✨✨

  • りんご

    りんご

    産後は未知の世界ですね😂

    嫌がってもですか?褒めつつやってみます。

    話しかけは両親が引くくらいずーっと話しかけてます😂本読んでみます。

    • 5月23日
ニコ☆

その子の性格の部分も大きいと思いますよ😊
お子さんは保育園など行ってはないですかね?
自宅でみてらっしゃるなら余計にあると思います💡
うちの上の子は4歳でまだ着替えさせてって言う事もありますし靴下履けるようになったのも3歳前と保育園でも1番遅かったです😂
下の子も月齢近いですが着替えなんてしたがりませんよ🤔
なんでもその子のタイミングってあるな〜と思います😅

  • りんご

    りんご

    保育園行ってないです。お友達を見てないのでそれもありますよね。

    自分でやりたいって意思が見られず💦消極的な性格になったらどうしようこと思ってしまいます😞

    • 5月23日
🦭

2歳前なんて全然出来なくて当たり前ですよ!!😱
りんごさんの周りの子がたまたま出来るだけであって、世間的に考えたら全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
こないだ読んだ本に、スプーンやフォークを自分で使えるのに先に親がやってしまうのは甘やかしだけど、使えるけど、子供がやってほしい!と言ってやってあげるのは、甘え。と書いてありました!
ママさんが妊娠中って事もあり子供ながらに甘えたいんじゃないですかね🤩?

ちなみに靴下脱げるようになったの2歳4ヶ月です😋
着替えは、ズボンと靴下と靴は最近出来る様になりました!トイトレはまだまだやるつもりないです😄(笑)

赤ちゃん感抜けなくていいじゃないですか🙂❤️
あっという間に成長しますよ💓

  • りんご

    りんご

    フォークやスプーン、使い方が分からないみたいで一緒にすくったりしてるのですが癇癪になっちゃってなかなか進みません🌀
    まだまだ甘やかしたいのですが、友達の子供目の当たりにしちゃって凹みました😂もう少し赤ちゃん楽しみたいと思います。ありがとうございます

    • 5月23日
ままり

うちも、まだまだ赤ちゃんですよ🤣
そろそろ2人目も産まれる予定で、何かと忙しくなると思うので、トイトレもまだ始めるつもりはありません😉
愛情たっぷりに育てて、元気に毎日過ごせれば良いと思っています😊
でも、身近のお友達が出来る事増えていくと、焦る気持ちも分かりますよ!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😭
    保育園入るとまた違うのかなぁと思います。入る予定ないですけど💦

    • 5月23日
もーたん

うちも中々の甘えん坊です笑
ズボン脱いでごらん、オムツ履いてごらん、くっく自分で脱いでごらん、って言うと、眉を潜めてママ!ママ!ママ!ママ!とかなり甘えます笑
靴下も脱げないですよ〜

むしろ周りに同い年くらいでいろんなこと自分でできちゃう子がいるんですか?😅

比較してもいい事ないですよ〜!
兄弟とか周りの環境、本人が刺激される部分もそれぞれだと思うので。

本人のペースがあると思うので、焦らず見守ってあげればいいと思います(^^)

甘えん坊、可愛くていいじゃないですか〜❤️

  • りんご

    りんご

    私の周りが自分でズボンやオムツ脱いだり、スプーンフォークを上手に使ってお話沢山してくれる子ばかりで、、💦

    兄弟が出来たらまた変わりますかね😂それを期待してもう少し赤ちゃん楽しみたいと思います!

    • 5月23日
e

うちもご飯私がすぐ隣で食べてると食べさせて〜〜!!となります😳💦
なので時々少し離れて食べてるところ観察していると1人でしばらくは黙々と食べてます😂
大好きなママが近くにいるときっと仕方ないですよね😂💦
むしろ旦那はいつもママママばかりで寂しそうです←

着替えもトイレも言葉もまだまだで下の子の週数(今妊娠33週です)も同じなのでついコメントしちゃいました😂💕
これから2人育児で益々悩むこと増えるかもしれませんが頑張りましょう👍✨

  • りんご

    りんご

    うちは食べられるのに食べないという感じでなく、スプーンフォークの使い方がまだ出来なくて…😭🌀
    私ばかり焦ってしまいます。

    そうですね!近いですね。
    身体が重くて動けなくなってきたので大変ですよね💔お身体大切にしてくださいね。

    • 5月23日
はじめてのママリ

うちもママママべったり甘えん坊ですよ😍
でも、2歳過ぎには2人目産まれるので、なるべく自分で出来るようにしておこうと思って何でも自分でやらせてきました。
ご飯は自分で食べますし、着替えも半分は自分で。トイレも成功するようになってきました。

うちはとにかく褒めまくります😊やらせないと出来ないので、褒めてのせます。
手が汚れるのが嫌な時期もありましたが、拭けば大丈夫🙆‍♀️と教えたら、汚れたら「ティッシュちょーだい」と言って自分で拭くようになりましたよ。

  • りんご

    りんご

    そうなんです、2人目のこと考えるとなぁと、、
    褒めが足りないのでしょうか😞🌀

    • 5月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その子によりますしね💦
    うちは完全におだてに乗りやすいタイプなので効果ありました😅あとは何でも大人の真似をしたがる子なので、真似させてました。
    何か合う方法が見つかると良いですね!

    • 5月23日
  • りんご

    りんご

    あー。。確かにうちは褒められると嬉しいっちゃ嬉しいけどそれでやる気が出るタイプではなさそうです😂真似もしたがりません。我が道をゆくタイプで。なので友達とかに、相談してもなかなか「わかるー」ってなることがないんですよね😫それもまた悩みです。
    また保健師さんに相談してみます。

    • 5月23日
さん

お恥ずかしいですが、私自身小学校に入ってもだに靴下履かせて貰ってましたよ😂💦
髪の毛も拭いて貰ってましたし😂
今思えば何も文句も言わずによくお母さんやってたなぁと思います(反省
そんな私も普通に友達もいたし普通に学生生活送ってましたし、多分どこからどう見ても普通の子でした🤣

他の子に迷惑かけなければ、まだまだ甘えさせれるだけ甘えさせていいんじゃないですか?
まだまだまーーだこれからですよ☺️

  • りんご

    りんご

    そう言って頂けてありがたいです😂
    実は私も小学校入っても着替えさせてもらってた1人です😹確かにそうですね、あまり気にせず甘えさせてあげたいと思います。

    • 5月23日
たーちゃん☺︎

いつか必ず出来る様になる!
うちはいつもそう言い聞かせてます👍👍

ゆきりん


まさしく息子と同じです。
そして同じ悩みを持っていました😂
今日のお昼なんて抱っこで食べる!ときかず、抱っこで食べさせていたという…猿の親子ですよー。
勿論、スプーン、フォーク、コップも無理無理!口開けて待ってますから。
移動も抱っこ抱っこです。

でも、最近はこういう性格なのかな?って思ってます。小さい頃の愛情ってかけ過ぎるって事、絶対ないと思うし、むしろ思う存分甘えてみなさい!って思う様になってきました。
小学生になる頃には出来る事、皆おんなじですよ⭐︎

  • りんご

    りんご

    同じ悩みを持ってる方いらっしゃって、本当に心強いです…😭
    うちも今日は食べないモードで昼は抱っこでした…うちも猿の親子と言われてますよ😂😂😂中々周りに同じようなお子さんいなくて、開き直っては悩んでの繰り返しです🌀

    小さい頃の愛情かけすぎることない、この言葉に救われました。明日からも息子の個性と向き合って一緒に成長したいです。ありがとうございます。

    • 5月23日
yurie

うちは逆に全部自分でやりたがりガールです👧🏻
靴下、靴は自分で履けます!
言葉はまだ宇宙語ですが、ベビーカーはもう乗ってないですよ🤗
下の子が産まれてからお姉ちゃんらしくなりました!!

nr

過保護じゃないですよ☺️💫

うちなんて薄毛のベビーフェイスで全然言葉が遅いのでめっちゃまだ赤ちゃんって感じです😅

パパママも言えず私も周りと比較してしまいます…

スプーンフォークは興味がないのかまだがっつりちゃんと使えません😵

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます…そう言って頂けるとほっとします。

    うちも、パパママ言いません😂

    自分で何もやりたがらず比べてしまいます…目の前の息子に寄り添いたいと思います☺️

    • 5月29日