※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

月々の収入とローンについて相談です。子供の貯金も考えており、気に入った物件に住みたいとのこと。将来的には2人の子供を考えています。どう思いますか?

旦那:手取り25万
私:手取り18万
月々のローン:8.5万

これって無謀だと思いますか?😢

月に10万は貯金に回しても、
残り4,5万は手元に残るようやりくりできる予定です。
(別で子供の貯金を2万で考えています。)

とても気に入った物件に出会い、
どうにかその物件に住めるよう頑張りたいです。

子供はこれから1人生まれますが、
将来的には2人ほしいと考えております。

たくさんのご意見お待ちしております🙇‍♀️
よろしくお願いします…!

コメント

なな

何がどう無謀なんですか?
余裕じゃないですか?

  • はな

    はな

    兄から現実的じゃないと散々言われて、自身がなくなってきてしまって…😓

    • 5月22日
deleted user

旦那さんに出世や昇給の見込があるなら、余裕かと!
子どもが産まれた後でも、カツカツになることは無さそうかなー?と思いました!

  • はな

    はな

    旦那は職を変えない限り、収入が上がることはないですね😭

    私も時短勤務が終わるまでは収入変わらないです💦

    貯金できる金額が減る可能性があるくらいですかね😱?

    2人目できたら貯金できなくて厳しいのかな…とは思ってます😖

    • 5月22日
はな

ちなみに、兄から3,180万の戸建てを買うのが現実的じゃないと散々言われて自信がなくなってしまってます😓🌀

はじめてのママリ🔰

もし今後専業主婦になって、子供が2人になって…なら余裕はなくなるとは思いますが、生活はしていけると思います!🌸

今の状態なら全然問題ないかと😊✨

  • はな

    はな

    今後、専業主婦になる予定はないです!
    (病気や怪我で働けなくならない限り💦)

    この状態をキープできれば、子供2人いてもやっていけますかね…?😱💡

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供2人でも全然大丈夫だと思います✨

    年間100万貯めると子供が二十歳になるまでで2000万貯まる計算ですしね❣️❣️

    • 5月23日
  • はな

    はな

    お心強いコメント嬉しいです😭💕

    アルバイトの時は稼いだ分だけ使っていましたが、子供やマイホームのことを考え、ついに貯金に目覚めました(笑)

    貯金の為に毎月のやりくり頑張ろうって思います😂👏

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも出産を機に貯金に目覚めたところです😍笑

    夢のマイホームの為に、貯金頑張りましょうね😊✨✨

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

だいたい似たような感じです
主にボーナスでドカンと貯金しています
幼児が2人いますが、現時点では問題なしです

フルタイムで働かれての手取額だと思いますが、
時短すれば給料は減るし、保育料もかかることをお忘れなく!😣

  • はな

    はな

    ボーナスあるの羨ましいです😣💕
    旦那はボーナスなければ昇給の見込みもありません💦

    私の手取り18万は時短勤務での収入です!
    保育料は25,000円で考えてますが、
    引越し先の自治体が保育料無償化にしてるみたいで、
    もしかしたらかからない可能性があります!
    (ネットで見ただけなので不確定ですが💦)

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    私は育休復帰後に時短でマイナス5万
    保育料が6万に驚愕したので変なコメントしちゃいました💦
    地域によって色々ですもんね。
    ちゃんと調べてらっしゃって素晴らしいです😣✨

    参考にならない回答ですみません💦

    • 5月22日
  • はな

    はな

    マイナス5万は痛いですね💦💦
    旦那さんボーナスが出るから、
    年収高くて保育料も高いんですかね😣?

    でもその可能性があることも、
    ちゃんと考えておこうと思います😭

    お教えいただきありがとうございます🥺💕

    • 5月22日
ゆー

収入に対してローン支払いは問題無さそう🙆ですが、今すぐ購入するとなると貯金が少し少ないかなーと思います😣出産も控えているので…
新居の家具家電や出産準備品にそんなにお金をかけないつもりなら大丈夫だと思います😂

  • はな

    はな

    問題なさそうですかね😱✨

    今ある貯金には手を出さず、親が援助してくれることになってます😢
    もちろんその支援分はやりくりして返す予定です!

    現状、貯金とは別で出産準備品を揃えられる予定なので、貯金に手が出るのが出産費用くらいで予定してます💦

    家具は今の家で新調したばかりなので、買うならエアコン2台くらいかな?といった感じです!
    ゆくゆくお金が貯まって家電に支障が出たら買い換えたいと思ってます🥺💡

    • 5月22日
®️

お兄さんは、子供が生まれた後にるっちさんの収入をあてにしなかったら少し厳しいって感じてるのではないですか?
旦那様の月々手取りがほぼ昇給無しとかだと厳しくなってくるかなーとは思います💦

ただ出産後、必ず共働きする&旦那様の昇給もあるとかなら私は大丈夫だと感じました!

  • はな

    はな

    出産手当金が月換算して産休明けの収入(18万)と変わらない金額もらえるので、産休中でも私はやりくりできると考えてるのですが、その辺が兄は引っかかってるんですかね😱💦?

    旦那の手取りは転職しない限り、上がることはほぼないんですよね😫
    せめて手取り30〜35万は欲しいところなんですが…

    私は子供が1歳半になったら仕事復帰する予定です😖💡

    • 5月22日
  • ®️

    ®️

    もっと余裕持っておきたい人からすると、引っかかるのかもです!
    育休手当とかもこのご時世ですし、倒産なんかしちゃったら貰えないですしね💦(私の会社は倒産しました…)

    旦那様の昇給ないんですね😂それは少し不安ですね…

    マイホームは夢ですよね!
    私も最近考えてます🙆‍♀️

    • 5月23日
  • はな

    はな

    確かに兄はすごい倹約家で貯蓄もたくさんなので、少し金銭感覚が違うかもしれないです🤔💡

    な、なるほど…
    うちの会社は2ヶ月休業にしてるのに、給料は全額支給してくれます…!
    なので、産休手当て中も金額が減ることなくて安心しました😣

    今の賃貸が家賃11万で無駄なので、家買って月々の支払いも抑えられるよう考えました😊❣️


    ㅇㅈㅇさんも良い物件が見つかると良いですね💕

    • 5月23日
Torimaa

似たような家計ですが無謀では無いと思います!
我が家は二人目生まれたのと、固定資産税上がったので若干ドキドキしてますが😂
二人目までにしっかり貯蓄したら少し気持ちも余裕生まれるのでは✨
マイホームあると色々頑張れます🤣!

  • はな

    はな

    お心強いコメント嬉しいです😭✨

    固定資産税上がったんですね😱💦
    年いくらくらいになったんですか??
    10万〜15万で考えてましたが…💦

    2人目は私が産休明けて働いて、
    貯蓄にある程度の目処がたってから
    計画的に行きたいと思ってます😖
    (1人目が不妊治療の末に授かったので、
    そう簡単に行くとは思ってませんが😭)

    マイホームやっぱり良いですか!
    夢が膨らみます🥺💕

    • 5月22日
  • Torimaa

    Torimaa

    固定資産税、軽減期間が終わって10万が16万に上がりました😂‼️高っ!てびっくりしちゃいました🤣💦

    お子さん不妊治療で授かったのですね😭✨
    授かり物なので簡単にコメントできませんが、お子さんも、マイホームも、目標あれば頑張れると思います!

    あとは、マイホームハイで、色々買ったり、買い換えたりしすぎに注意です😂💦
    何でも、衝動買いは禁物です😅私の体験談です💦

    • 5月22日
  • はな

    はな

    そうなんですね😱😱
    軽減期間終わったの悲しいですね…(笑)

    約1年で授かりました😭✨
    なので2人目もどうなるか分かりませんが、
    マイホームも子供2人も私の夢なので
    旦那に協力してもらって頑張りたいと思います❣️

    あー絶対なる気がします🤣🤣
    新しい家なら新しい家具!!みたいな(笑)

    けど、旦那が本当に物欲なくて、
    私が欲しいと言ってもすぐにはOKを出してくれないので、
    買う決断が出るまでに時間がかかり、
    私の欲しい欲が奪われる事が多いですw

    なので、旦那がマイホームハイにならないよう気をつけます😂💡

    • 5月22日