※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

先輩ママさんへの質問です。出産準備や名前はいつから考え始めましたか?最低限用意しておくべきものも教えてください。初めての出産に向けて分からないことが多いので、回答お願いします。

先輩ママさんに質問です。
いま5w4dなのですが、出産準備や名前を考え始めたのはいつ頃からでしたか?
出産前に最低限用意しておいた方が良いものも教えてください。

今回の妊娠は二人目なのですが、一人目は子宮外妊娠で出産までいかなかったため、今回順調に成長してくれれば初めての出産になります。
分からないことだらけなので回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

名前は性別が分かったくらいから考えてましたが、実際に決まったのは産後です😂
出産準備は安定期に入ったくらいから集め始めた感じです。
たまひよの雑誌にある“出産準備リスト”から最低限のものを抽出して買った感じです💡✨

らんまま

初期は自分を体調を一番に考えまったり過ごすのがいいと思います☺️
出産準備は8カ月、名前を考え始めたのは9カ月(まだ決まってません)
出産前と言うか妊娠がわかり準備したほうがいいものは腰が痛くなるので骨盤ベルトです!

mks

名前は私は妊娠が分かった時から男だったら〜女の子だったら〜って感じで本を見たり、アプリで調べたりしてました!!
出産前に準備する物に関しては、9ヶ月ごろから準備し始めました!性別もわかってるし、新生児の肌着類や、チャイルドシート、初めはこの二つが一番大事やな〜と思って購入しました!
自分用のは妊娠初期の頃にマタニティショーツなどは購入して使ってました!後、骨盤ベルトも後期からは必需品でした😭

スマイル☺

こんばんは☀️
ご懐妊おめでとうございます😊
わたしは、二人出産しましたが、
一人目は準備は六ヶ月準備して名前は、、切迫早産で、入院中に男女の両方をあげて決めました。
二人目は六ヶ月終わりに準備しこれって付けたい名前があったので、常に呼び掛けをみんなでやりまして、それに似たような名前になりました。

冷やさないように過ごしてくださいね😃

はじめてのママリ🔰

後妊娠おめでとうございます!名前は妊娠前からも考えてましたが妊娠してから🤰分かった途端に男の子でも女の子でも結構調べてました😆
結局産まれるギリギリまで悩んでましたが😣
出産準備は性別が決まったらちょくちょくネットとかで見て私の場合8ヶ月くらいでドーンと全部揃えました😁
後はいつ産まれるかなにがあるかわからないので性別が分かって体調も安定してから買いに行くのがベストだと思いますよ♪

出産前準備はアカチャンホンポなどネットでも必要な物結構調べると出てくるのでそれ見て買ったり後はママリの検索で出産準備で調べると色々いるもの要らないものなど結構書いてあるのでそれ見て買ってました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すいません。
    最初の後は間違えてしまいました😢

• 5月22日
しっぽ

妊娠おめでとうございます!
準備はまだまだ先で大丈夫ですよ✨今は身体大事にして、赤ちゃんが無事に育ってくれるのを祈るのみです🙏

私が1人目出産のときは、8ヶ月過ぎたくらいから揃え始めた記憶があります!あまり早くから準備しても邪魔ですしね😅💦出産前に買うべきものは、母子手帳もらう際に出産準備リストが同封されてた気がするので、それを参考にしたり、アカチャンホンポなどでもリストもらえたりしますよー!

名前は16wくらいで2人とも性別が確定したので、そっから少しずつ考えましたよー!今回は20wで確定したので、そろそろ考え始めようかなと思ってます😍

まだ5wですし、特に何も考えずゆったり過ごすのみだと思います…✨

みな

初期は不安が大きくて、そんな先のことまで考えませんでした。

ひとまずは、安静に過ごし、暑い日もありますが冷やさないように腹巻やひざ掛けなど用意されてはいかがでしょうか?

準備は7ヶ月か8ヶ月くらいだったような。名前は4ヶ月くらいから考え始めて、なかなか決まらず、最終的に決めたのは9ヶ月くらいかと。

スマイル☺

準備をした方が良いものは、マタニティのパジャマ三枚ぐらいと下着類
新生児服、ガーゼ、爪切り、チャイルドシートは、退院するとき自家用車で、帰るときは必要です。あと、バスタオル。
名前は名前の本や中には友達は、画数で、選んだって聞きました

ゆう

まだ準備しなくてもいいと思いますよ!

安定期過ぎたあたりからはバスタオルとかは用意しましたが衣類は性別とかもあるのでもっとあとでした。

yocco

1人目だと何用意したらいいかも分からないのと、6ヶ月ごろに引っ越しだったため、出産準備は引っ越しが落ち着いてから近くの西松屋などに色々見に行って、結局色々揃えたのは2-3ヶ月前にバタバタしたかんじでした!
名前はその頃から、半分ネタでつけた胎児ネーム?がとてもしっくりきてしまい、そのまま名前として採用された感じです😂笑

ママリ

名前は1人目も2人目も妊娠初期から考えてました🌟
1人目は使いたい漢字があり、どっちでも良いようひとつずつ、2人目は男の子なら止め字繋がり、女の子は響きから決まりすでに漢字までほぼ決まりました😊

肌着やチャイルドシートは7ヶ月頃から徐々にそろえ始めました✨