※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2歳の娘が1日中ジュースを欲しがり、水も飲まない。泣いてもジュースを我慢させるべきか悩んでいます。

2歳になる娘が1日中りんごジュースが飲みたいと言います。
試しに、1日ジュースをあげないと、水も飲まないしそろそろ暑くなってくるので悩んでます。
泣いててもジュースをあげないで我慢させれば良いのでしょうか?

コメント

我慢でいいと思います!

あとはりんごジュースに限らず、お子さんが好きな飲み物があることを知られないようにすることですね。

• とも

とも

我慢を少しずつさせて行きます。

• 5月23日
もな👠

私ならあげないし、りんごジュース買わないです。
毎日ほしがられてあげていたら虫歯コースです。

• とも

とも

虫歯は1番今、気になってます。

• 5月23日
PON

水分とらないと熱中症が怖いですよね。

例えばですが、時間を決めるのはどうですか?ただ決めるだけではなく、時計にシール貼るとか!10時なら10のとこにシール貼って、「短い針がシールのことにきたらね」って約束させたり、、(^^)

お茶や水用のコップをお子さんに選んでもらって新調して、ジュースはそのコップでは飲ませないようにするとかですかね、、?

• とも

とも

選ぶの良いですね!!早速やってみます(^^♪

• 5月23日
あーか

それで良いと思います💦
ジュースは水分補給にならないですし子供の体を思えば1日中あげるのは良くないし…
泣けば貰えるのもわかってると思いますし、それに慣れさせてしまったのもいけないので、一緒に乗り越えるて頑張っていくしかないかなと思います(ノД`)

• とも

とも

頑張ります!

• 5月23日
しーまま

うちは大人が飲みたくて買った時など、たまーに飲ませたりしますが、基本は牛乳、豆乳、お茶です💡
親都合で我慢してもらう時とかご褒美の時には牛乳に少しだけカルピス原液入れたり、甘酒入れて甘くしてあげてます😊
甘酒牛乳なら結構甘いので、まずはそういうのに切り替えるようにしてみてはどうですか?

あとせめてあげるタイミングを限定していくとかですかね🤔

• とも

とも

乳製品が苦手なんです。
    カルピスやってみます!

• 5月23日
暁

一日中は良くないですよね💦
めちゃ薄くしてあげたら飲まない感じですか?
300入る水筒に200くらい水いれて100だけリンゴジュースにして薄めてあげてる時あります。
それだとジュースは、100しか飲んでないからまだマシかなって思ってます。
あとは、何回もジュースって言う時は、あげないようにしてスネまくった後に諦めてお茶、水飲んでます😅

• とも

とも

今日から薄めて見ます!!

• 5月23日
ママリ

虫歯も気になりますし、ジュースは食後だけとか、おやつの時間だけ、と決めた方がいいと思います😅
それでもぐずって親子でイライラしてしまうのならいっその事しばらくジュース禁止にしてしまってはいかがでしょう?

虫歯でボロボロになった歯の画像なんか見せてあげると効果的だと思いますよ❣️

• とも

とも

このまま何やってもダメだったら、ジュース禁止してみます。

• 5月23日
はちママ

うちも似たような感じでとても悩んでいます😭
ジュースあげない!としたら、嘘みたいに水分取らないので脱水症状起こさないか心配でたまりません😭
試しにしたことはありますが、1日でコップ一杯分も飲みません。
諦めて水飲むか。ってタイプでもないみたいで。
まずはいろはすとか、薄味付きの水(ほぼジュースみたいなもんですが)で水っぽさに慣れてもらう?みたいなことはしてるんですが、そこからお茶や水に進展しません😂
たまーに飲んでくれますが…。
同じような質問したとき、幼稚園とかでみんなが飲むのに合わせて飲むようになった、それまで家では飲めなかった、というご意見もいくつか頂いたので、気休めにコメントさせて頂きます💦

• とも

とも

同じです!!
    諦めて飲んでくれれば良いのですが、一週間ぐらい試したらおしっこが少なく濃くなってしまって…
    いきなりはダメでした。
    なので、水で薄めて少しずつ水に移行出来るように頑張ってみます‼︎

• 5月23日
3-613&7-113

私なら、「お茶をオヤツの時間までに◯杯飲めたらオヤツの時にコップ一杯リンゴジュースを飲もうね」など約束して飲ませるかな…って思います。

• とも

とも

ジュースをまず薄めて飲ませてそれでもダメなら、やってみます(^_^)約束大事ですね‼︎

• 5月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

飲ませない方が良いかな、と思います💦それだと、薄くても甘い物飲めてるのでお子さん自身にお茶飲む必要なくなっちゃいます💦

• 5月23日
  • とも

とも

昨日、薄めて1日でりんごジュース100ml飲んで終わりました。
    今日は、WoWのマグにりんごジュース入れたら一口も飲まずに終わりました。
    ただ、お水とお茶を飲ませたらトータル300mlぐらいしか飲まないで終わりました。

• 5月25日

我慢させます。
とりあえず家にジュースを置かないことから始めます。
息子も前ジュースではないですが、ある食べ物に依存?して辞めるのに3ヵ月もかかりましたが、家に置かないを徹底しました。

• とも

とも

食べ物も依存あるんですね!
    辞めるのに、3カ月かかったんですね‼︎

• 5月23日