※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児Mama
子育て・グッズ

娘は療育センターに通っているが、普通の子と変わらないと言われ、療育手帳の必要性について悩んでいる。他の発達障害の子は通わなくても普通に過ごしているのか?

娘のことなんですが、1歳半の時に発達障害、多動症だと指摘されて、2歳くらいから半年に1回療育センターに通っています。しかし、療育センターの先生には、年齢相応だし普通の子と変わりないので大丈夫だと言われました。
そして、近々来年小学生なので一応知能検査みたいなのをやって問題なかったら、もう通わなくても大丈夫ですよ。と言われたのに、ついこの前家に保健センターの人が来て、児童相談所に行って療育手帳がどうとかって言う話をされました。見た目は普通の子と変わらなくても、勉強みんなについて行けないとか、小学校は時間通り行動しないと行けないからとか、私たちが何を言っても、いや療育センターの先生に聞いて療育手帳を持ったほうがいいか、持たなくてもいいか聞いてきてくださいと。なんたかんた、療育センターの先生に聞いて欲しいと言われました。それを聞いてほんと頭にきました。うちの子を障害者扱いされたみたいで凄く不愉快です。
数もちゃんと数えれるし、ひらがなも読めるし、自分の名前も書くことができるし、トランプだって、かるただって普通の子と変わらずできます。保育園でもちゃんと椅子に座って先生の話を聞けるし、返事もちゃんとできるし、お遊戯会だって、歌もちゃんと歌って、ダンスもみんなと同じように踊れてます。トイレもちゃんと1列に並んで先生の後ろをついて歩けます。
保育園の園長先生からしても、普通の子と変わらず出来ているのになぜ、療育センターに通っているの?って感じだと言っていました。
同じように発達障害、多動症と言われたけど、なんともなくて、療育センターに通わなくてもいいよと言われた方や、小学校も普通に行けてる方いたりしますか?

コメント

もこぴ☆

小さいうちはわからないですよね(´;ω;`)知らない場所であれやってみて、これやってみてて言われて、出来るかて言われたら、機嫌もあるしわからないですよね!今ちゃんとひらがなだって書けるし、お遊戯とかもできるんだし、心配しなくていいと思いますがね( ^ω^ )園長先生とか普段長く見てくれてる人が言ってくれてるんだし✨
うちの娘も緊張して、家だとできるけど、モジモジしてできなかったりします💦
最近はすぐに発達障害とか診断してくるから嫌ですね( ; ; )過剰に言われたら心配になるし、嫌悪感でしかないですよね(´;ω;`)

• 2児Mama

2児Mama

お返事ありがとうございます🥺
    ほんとに小さいうちは分からないです…
    1歳半なんて自分で歩けるから、色んな所を歩きたいだろうし、逆にそれを抱っこなどで止めた事で、暴れるし他の子より目立ち過ぎて指摘されてしまったんだと思います…
    そうですよね😭
    私から見ても普通の子と一緒だ!って思います🙂
    ほんとそうですよね💦
    ちっちゃい時に発達障害と言ったってほんとにそうなのかも分からないのに、そうやってすぐ指摘するのやめて欲しいですよね!😤
    その子の性格にもよりますよね!やんちゃなのか、大人しいのかって!笑
    ですよね🥺

• 5月22日
☆★

うちも検査の時に色々言われて、昔はこんな検査なんてなかったのに、何の為に検査しているんだ!と毎回保健師にキレてます😅

その子の性格もあると思うので良い意見は取り入れて、いらない意見は聞かないようにしてます。

• 2児Mama

2児Mama

☆★さん、その通りですよね!私もそう思います😂自分たちが小さい時とかこんな検査なんてなかったのにってほんと思います😭
    しかもちょっと好奇心旺盛で活発ってだけで、発達障害やら多動症なんて言われたら凄い腹立ちますよね😤
    その子その子で性格って全然違いますよね!私は小さい時はどっちかと言うと大人しくて恥ずかしがり屋だったけど、娘ちゃんはちょっと恥ずかしがり屋さんだけど誰にでも話しかけられるし人見知りなんてしないですもん🤣

• 7月7日
  • ☆★

☆★

性格はかなり影響してくると思います🌷

日本の教育、大丈夫かと思います😅

• 7月7日