※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりママ
その他の疑問

私は9月入学反対(政府の案が反対)なんですけど、皆さんどうお考えです…

私は9月入学反対(政府の案が反対)なんですけど、皆さんどうお考えですか?

政府の案をみるかぎり
「世界標準の9月入学にしたいから、今の子の幼児教育なんかなくてもいい」
という考え方かと思います。

コメント

かみなりママ

これもやばいですよ?

優龍

9月入学は
今年度からすべきではない
と思います。

するなら
5年後とか
しっかり計画を練った上で。

ままり

いつかは変わるだろうから仕方ないと思ってます😱5年後だから自分の子に関係あるかもしれないけど、海外に合わせるのは賛成です⭐️

ゆうゆう

反対です。
どの案になっても巻き込まれる子が出ます。
やるなら5年後とか、しっかり問題がないように対策した上で
これから産まれてくる子供から対象にするべきだと思います。
今すでに幼稚園などに通っている子供がいきなり飛び級になるとかありえないと思ってます。
8月卒業9月入学だと台風や猛暑の時期にも重なりますし。。
学校卒業後にしても会社のスタート時期も9月にするのか、就活生はどうしたらいいのか。
役所も教育現場も混乱すると思います。
今の学生の勉強が遅れていることと9月入学は別で考えてのほしいです。
今の案のままだとどこかにしわ寄せがきます。

しろくま

年中4月生まれの息子がいます。
年少の最後から休みになり来月からやっと年中として保育園に行けるというのに、誕生月によって友達とも分けられ、年長を飛ばして小学生なんてありえません。
幼児教育は小学生になるために必要なことだと思います。

ミッチー

元々いつやろうとしても反対です。
日本人の気質に合わない気がするので😭
体調壊す人出てきそう…

あと、今出てる案はどれも未就学児の犠牲ありきです。
うちは年長なんですけど、普通に4月入学したいだけです。プレとかでもなく普通に。
4月前提で過ごしてきたので、それっていけないことですかね?
どうしても9月入学をやりたいなら、今お腹にいる胎児含めて影響が出ないようにしてほしい。
本当に最近そればかり気にして憂うつです😭

ドキンちゃん♪♪

反対です。
8月生まれの年中の娘がいます。

年長を飛ばして、上の学年の子達と一緒に小学生になるなんて、無茶すぎます。

体力、学力共に差が大きすぎます、、、。
人数も多いので、これから先の人生で、受験、就職全て不利になります😭

お友達とも学年が離れてしまい、年長さんでやるはずの行事も無し、悲しすぎます。

9月入学にどうしてもするのなら、飛び級なんて無茶はやめて、保育園、幼稚園児含めて半年ずらして欲しいです。

• かみなりママ

かみなりママ

年中さんの親はびっくりな案ですよね…。
    あと1ヶ月ずつシフトにしても、ずらされた子は飛び級になるんです。人数もやはり増えます。
    その負担を、いきなり今の未就学児に強いる理由が、コロナによる学力遅れ救済じゃないんです。世界標準の9月入学にするための繰り上げなんです。
    これはゆるせない話です。
    今の学生の遅れのために、未就学児も半年遅らせる…は理解できます。仕方ないこともあると思います。
    でも学年区分をかえたり5歳で9月入学へのシフトは、今コロナで苦しんでいる子に負担を強いる必要はないはずです。
    抗議デモしたいくらい反対です。

• 5月23日
かみなりママ

ご意見ありがとうございます。

私は、今の学生のために半年遅らせた9月スタートは、本当に必要であれば仕方ないかと思います。
そのずれ込みの影響で、今の園児も入学が半年遅れるというのであれば、それも仕方ないと思っていました。
けれど、政府の案は、勉強の遅れによる救済での9月スタートにかこつけて、世界標準の9月入学(5歳で一年生)を目指すものでしかなくガッカリしました。
いずれ世界標準の9月入学にしていきたいという話もわかりますが、それは今、勉強の遅れ問題と平行することではないと思うのです。
まだ生まれていない子を対象(6年後など)にシフトすることを国民に理解してもらい、それをふまえた出産計画も考慮できるようにするなどすべきではないかと思います。
コロナで経済も落ち込み、小さい子がいるのに金銭的に事情がかわってしまった方もいらっしゃいます。
そこにさらに追い討ちをかけ、親の負担を増やし、子供の大事な幼児教育を奪う。
そんなやり方は到底納得できないです。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
年中8月生まれの子供がいるので大反対です。

反対の意思を文部科学省にメールしてます。
割と読まれるようなのでよければぜひしてみてください。
文部科学省、意見で検索するとフォームが出てきます。

反対のの声を広げるしかないと思います。

• かみなりママ

かみなりママ

署名とかメールとかはしています。
    ただママリでもそんなに盛り上がってない話題で、Twitterなどでもトレンド入りしませんし。
    検察の定年延長はあんなに盛り上がってたくせに…って感じです。
    もっともっと関心をもってもらって声をあげてもらいたい…本当にそう思っています。
    安倍総理も国民の意見を聞くとおっしゃってくれているので、頑張れば届くとそう思っています。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

署名、メールお互い頑張りましょう。

文部科学省も検討したけど無理です、に持っていきたいがためのあり得ない案か?!と思わなくもないですが、気を抜かずに頑張りましょう。

子どもたちがかわいそうすぎます。

• 5月23日
  • かみなりママ

かみなりママ

あまりに無謀だからやめよう…となってくれればいいのですけどね…。
    コロナだけでも皆疲れているのに、余計な心労増やさないで欲しいです…。

• 5月23日
ゆず🔰

反対です。
少なくとも来年度からの実施は大反対です。
社会全体を9月始まりに変えないといけないと混乱が起こるので、少なくとも5年〜の準備期間が必要だと思います。
私もそうですが、職場復帰のための保活を考えて妊活して4〜6月に出産できるように計画してきたワーママもたくさんいます。9月入学になればすべてが無茶苦茶になります。廃案になることを願います🙏

• かみなりママ

かみなりママ

子供は授かりものでいつ妊娠できるかなどわからないところがあるとはいえ、兄弟の年齢差や、出産時期など、やっぱり気にして妊活していますよね。
    いきなり兄弟同じ学年になったり学年差が縮まったりとか…大きな問題ですよね💦
    単純に9月に遅らせても問題はたくさんあるのですが…。
    9月入学自体は世界に合わせたいという意味では賛成ですが、ただでさえコロナで厳しいなか、さらに負担を強いるのはやめてほしいです…。

• 5月26日