※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
妊娠・出産

29w5dの初産婦で、日中眠気がひどく、グータラ感じることが多い。仕事をしていないので旦那も理解してくれているが、この状態が続くのか不安。先輩方の経験を聞きたい。

29w5dの初産婦です!長くてすみません。
眠気が尋常じゃありません( ; ; )
29wに入ってから眠気が酷いです。特に日中はずっと寝続けていられるほど眠いです。
幸い?仕事をしていない専業主婦なので、旦那も理解してくれていて誰かの迷惑にはなっていないのですが、こんなグータラで良いのか気になりますし、後期はずっとこうなのか先輩方のお話を聞きたいです💦

5:40に旦那と共に起床。お弁当の用意。旦那の朝ご飯。

7時前に旦那出勤。見送り件ゴミ捨て。
この時点で怠くて堪りません。横になります。

8時頃寝て9〜10時頃何とか起きる。
(本当はもっと寝ていたいが無理やり起きる感じです。)
自分の朝ご飯を食べ、軽く部屋の掃除するだけで疲れてソファでグダグダ。

13時頃お昼ご飯を作りたべます。
体調が良ければ、裁縫をしたり、お掃除をしたり、お菓子作りをしたりしますが、ここ数日はお腹が張ったり怠さがあってグダグダテレビを観たり、胎教音楽、絵本を読んだりして過ごす事が多いです。泣

15時前頃ウォーキングがてらスーパーへ30〜40分程行きます。もう帰るとヘトヘト。酷いとここからまた1時間ほど寝ます。

18時夕飯作り。この時お腹が張る事が多く、結構大変です。座りながらやります。
20時前旦那と食べて23時前には就寝という感じです💦

コメント

私も妊娠中かなり寝てました!
1日合計13時間とか寝てました😥
寝る暇さえあれば寝る!って感じで
ぐーたら主婦やってました😩

• ぷに子

ぷに子

返信して頂きありがとうございます♡
    やっぱり眠気ってあるものなんですかね。泣
    結構この時期は不眠になるとネットとかには書いてあるので、ちょっとぐーたらし過ぎかと気になってしまいました💦
    今日も9:30頃二度寝から起きたのに、既にとんでもなく眠いです。笑

• 6月14日
たついぬ

お腹が張るなら体が要求する通り可能な限り寝ておいたほうがいいと思います!出産したらこんなに寝れなくなりますから(*^_^*)思う存分ゆっくりできるのも今のうちですから♪
私もよく寝てましたよ(^O^)/

• ぷに子

ぷに子

赤ちゃんの体勢なのか、今まで張っていた時はキューとしてカチコチになる感じでしたが、ボコッと一部分が飛び出る感じで硬くなるようになりました!笑
    一応先生からは頓服でクスリが出ている状態です。
    確かに産まれたら2時間おきに授乳やおむつ替えで全然寝られないといいますもんね(;;;՞;ਊ՞;;)

• 6月14日
しいのみ

妊婦さんは無理しないで大丈夫ですよ!
赤ちゃんも休んでいて欲しいと思っているのかも。

私の場合は、一番眠くなったのは妊娠初期でした。まだ職場にも言っていない頃で、仕事中に自分の意思ではどうにもならない眠気で、こっくりしちゃったりして……(>_<)
後期になる方もいるのかもですね!
私は後期は安静指示が出て、今度は寝たきりだったので、やっぱり寝てましたが(笑)
家事もお散歩もしてるので、いいと思いましたよ!あとは、マタニティーヨガなんかも、気分転換になるかもしれません。

• ぷに子

ぷに子

そうなんですかね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    食欲が減らないので、もう少し運動もしたいんですし、残り少ない旦那さんとの時間も大事に過ごしたいのに、私が寝てばかりで。苦笑
    旦那は家大好きゲーム大好き人間なので、何も言いませんが(´ω`;)
    私も初期とてつもなく眠かったです!それが再来したように今眠たいです💦
    アドバイスまで頂きありがとうございます♡
    調子の良い時に是非試してみようと思います!!

• 6月14日
まー(・㉨・)

私なんてもっとグータラしてますよ〜(;´Д`)
今日なんて
朝7時に起きてご飯食べて
洗濯干したりして
お昼まで寝てご飯食べて
今ゴロゴロしてます(笑)
産まれたら寝れないから
今のうちに沢山充電しておきます(笑)

• ぷに子

ぷに子

同じような方がいて安心します (●´ϖ`●)
    おむ♪らいすさんはあと少しで臨月で楽しみですね〜♡
    体重管理とかってどうされてますか?💦

• 6月14日
  • まー(・㉨・)

まー(・㉨・)

返信ありがとうございます〜♡
    もう胎動すごいし、トイレ近いし
    お腹重いから夜なかなか寝れなくて辛いです(笑)

体重管理出来てません〜
    とりあえず病院からは
    腹八分目と軽い運動って言われてるので、
    それだけしてます(笑)

• 6月14日
  • ぷに子

ぷに子

私のコも胎動凄いです!
    最近肋骨辺りを蹴るので座ってると痛いです。ほれを回避する為気付くとソファーでグータラポーズ→そのまま寝るというサイクルが出来てしまっています💦💦笑

私は腹八分目で止める事が出来ませんので
    おむ♪らいすさんは偉いですね〜(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧
    私も気をつけようと思います!!

• 6月14日
ぽこぽこ

私も最近眠くて眠くて…
23時半就寝 7時起床 家事をして終わるとゴロゴロ。13時から1時間昼寝 その後ゴロゴロか買い物。子供が4時に幼稚園から帰ってくる。遊ぶ か 一緒にテレビみてゴロゴロ´д` ;
昼寝は疲れが溜まってると 2時間はしますね。
家事したり掃除したりするだけでもこの時期疲れますよね。
足も痛いし 張りもしますよー~_~;
後期なのでゆったり過ごしていいと思います🍀🍀

• ぷに子

ぷに子

同じ週数ですね!
    上にお子さんがいると余計疲れてしまいますね💦
    はやり疲れやすくなりますよね!後期に入って凄く怠くなりました。
    そういう時はゆっくり過ごすのが大事なんですね!
    今散歩がてらスーパーに行ってたんですけど、途中でお腹の張りと痛みとクラクラしてしまって結局何も買えずにタクシー乗って帰って来てしまいました(´ω`;)
    無理はしてはいけませんね。ゆっくり過ごすことにします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月14日
まりたん( .-. )

私も今29w5dです(*ˊ˘ˋ*)♪
ほんと眠たいですよね...私の場合長時間寝れなくて眠りについてから2.3時間で起きてしまいます(´;ω;`)
1日に4.5回刻んで寝てる感じで逆に辛いです...
出産まで一緒に頑張りましょε٩(๑>ω<)۶з

• ぷに子

ぷに子

まりたんさんも同じ週数ですね!
    常に眠いですよね。笑
    まりたんさんは実際しっかり寝れていないのでよりお辛いのかもしれないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そうですね!
    後期に入ったので、もうすぐと思っていましたが、まだ2ヶ月以上あるんですよね!これから暑さもしんどくなりそうですが、お互い頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 6月14日
源クンMama*

私も同じような生活です〜笑
主人に合わせて朝起きて、また7時から12時まで寝て、夜は23時から7時まで寝ても眠いしだるいし困っています😢
本当は運動しに出掛けたいのですが、絶対安静の指示が出ており一ヶ月近く早めの産休をいただいているので寝ていることしか出来ず…
お買い物や料理、洗濯もやりたくても出来ません😭
このままではただのお肉ちゃんになってしまうので早く安静解除が出ないかと心待ちにしています。。

初期は仕事で気が張っていたのか眠くなかったのですがまさかのこの時期になってこんなにも眠いなんて…

でも産後は眠れませんからね☺️
今のうち寝とこって思って割り切ってます💕笑

• ぷに子

ぷに子

遅くなってしまってすみませんでした。泣
    まっすーさんも同じ週数ですね!

結構似たような生活リズムかと思いました!
    絶対安静って辛いですよね💦
    気分転換が出来ないし、ずーっと1人で家に居るとおかしくなりそうになります(;;;՞;ਊ՞;;) かといって入院も嫌ですが。。。苦笑
    私は、昨日お散歩していたらお腹の張りと痛みでタクシー呼んで帰って来るという少し怖い思いをしました。そのあともすぐに引いたり張ったりを繰り返し、妊娠初期以来初めて少量ですが吐いてしまってとても後悔しました💦
    やりたい事したい事も沢山ありますが、
    今は周りに甘えて無理せず沢山寝て過ごそうと思います♡笑
    まっすーさんも無事に出産出来るように願っています♪

• 6月15日