※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

弁護士特約で慰謝料請求したいが、保険会社から1年以上かかる可能性あり。相手の保険会社は三井住友海上で、過失割合は9:1。相手が修理見積もり未提出で話が進まない。

たびたび失礼します。
前回質問した件に関してです。
画像の内容読んでご回答いただけるとありがたいです🙇‍♀️
弁護士特約に入っているので弁護士特約を使うことはできるのですが
最短3ヶ月から長くて半年、1年かかってしまうと
保険会社の方から言われました…。
1年以上かかる場合もやはりあるのはわかるのですが
車のことは修理しないつもりなので
慰謝料に関してだけ弁護士特約利用したいと思ってます!
実際に使った方どのくらいかかりましたか😭?
こちらの保険は損保ジャパンで相手の保険会社は三井住友海上です。
過失割合は9:1みたいです!
ただ相手がまだ車屋で修理の見積もりなど出してないらしく
話が進みません💦

コメント

ママリ

揉めそうなら弁護士入れたほうがいいかなぁ、と。
うちはタクシーと旦那がチャリ乗ってて事故で怪我しましたが、人身にしないって話になり、車の保険の弁護士特約使って弁護士いれて話し合ってます。
もう半年以上経ちますが、もう少しで話はまとまりそうです。
保険屋さんが使った方が…というなら弁護士いれるのもありかなぁ、と思いますー

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    自転車と車でも半年以上かかってしまうんですね😓
    私の場合は特に保険会社に言われたなどではないのですが
    相手方は車の修理費の見積もりを出してもらうために車屋に行かなくてはならないのに行かず話が進まないというのと
    弁護士特約に入ってるのに弁護士特約を使わないのはもったいないということを聞いたので
    利用したいなと思っています😅

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

事故は中々、時間かかりますしね…😓私、貰い事故多くて、一番長いので1年半くらい揉めました😂
    一度、保険の担当さんに相談して、あんまり長引くなら弁護士とかも…って、とりあえず、話してみるべきかなぁ、って思います。
    使う使わないにしても保険の人が動かないといけないので💦

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね😨
    何度も事故に合うのは嫌ですよね😭保険会社さんに伝えたら3ヶ月から半年、1年はかかると言われました😔
    相手の方は車の修理とかするつもりもないのですが(お年寄りです)それは関係なく時間かかりますかね😭?
    保険会社や弁護士さんにもよるんでしょうか😭?
    もし使う場合は紹介できるので〜と言ってくれたので対応などは早いと思います😭✨

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

最近はないですが、昔は結構、多くて大変でした😅
    お互いが修理しないってなると、どうなるのかはちょっと分からないです💦でも、早くて3ヶ月ならすぐは難しいかもですね💦
    そう言ってくれてるなら対応はしっかりしてくれそうですけど🤔

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

その度通院やら車のことやらって
    疲れちゃいますよね😨💦
    そうですよね😭ただ相手の方が車屋にすら行っておらず…
    そこだけ話が進みません😭
    早くて3ヶ月っていうのも慰謝料決まってから3ヶ月ということですもんね😭?!
    弁護士さんもそれなりの手続きしてなんだろうからしょうがないんだろうけど長いですね😭
    電話した際などもきちんと対応してくださるので
    保険会社さん自体は対応早そうですが
    弁護士さんを立ててどのくらいかかるのがはっきりしないので使った方がいいのか使わない方がいいのかも悩んでます😔

• 5月22日