※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
子育て・グッズ

ネントレや見守るべきか悩んでいます。泣き叫ぶとき、抱っこせずに乗り越えるべきか、自然に寝る日が来るのか知りたいです。

ネントレは必ずやった方がいいのでしょうか?
生後8ヶ月になりますが、抱っこでないと寝ません。
また背中スイッチも激しいので、寝かしつけのストレスがすごくなってきました😭
夜中起きる時は、トントンで寝ることはたまーにありますが、日中の寝かしつけの時はトントンでは絶対に寝てくれません。
何度か昼間試していますが、トントンすればするほど泣きます。泣くというより、泣き叫んで顔が真っ赤になって、泣きすぎで血管破裂するんじゃ?!ってくらいに、聞いてるこっちが精神的に辛くなってきます。
よくネントレは、泣いてるのをひたすら抱っこせずに乗り越える的なことを見ますが、息が止まりそうなくらい泣き叫んでいても見守った方がいいのでしょうか?😭
それともネントレはせずに、自然に一人で寝られるようになる日が来ますか?
同じような方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。。

コメント

マヤ

うちはネントレしませんでしたよ😅

トントンしたら嫌がられたので添い寝です😅

はじめてのママリ

夜間断乳はしましたがネントレはしてません!
自然に添い寝で寝てくれようになりましたよー!

nico

お母さんと息子さんが辛くない寝せ方でいいと思いますよ😊
大きくなればトントンなり1人で寝るなりしてくれます!
保育士していますが大きくなっても抱っこでしか寝れない子には出会ったことがないので😆👍🏻

夜食のホヤ(略して肉子)

うちも同じ状態でした😭辛いですよね、お疲れ様です✨
1歳頃になり、やっと抱っこせず1人でゴロゴロして寝たり、布団に2人で横になったまま腕枕的なもので寝てくれるようになりました!
うちも一時期ネントレ試してみましたが、その状態でムリだと悟り自然に寝てくれるのを待ちました。
いきなりトントンじゃなく、抱っこではない他の楽な方法探す方が気持ちが楽かもしれませんね😊ラッコ抱きでユラユラするとかですかね🤔

m

ネントレ何度が挑戦しようとしましたが辞めました!
小さいうちくらい抱っこで寝かせてあげてもいいかなぁと😂
うちは卒乳してからぐっすり眠れるようになりました!
卒乳してからも抱っこで寝てたのですが
抱っこも嫌がるようになって😂
それはそれで寂しいです😂
今は隣にいるだけで寝てくれます!

いつかは1人で寝る日が来るだろうし
今はいっぱい抱っこしてあげてもいいんじゃないでしょうか😌

はじめてのママリ

必ずやった方が良いわけではないですが、抱っこでの寝かしつけと背中スイッチがストレスならやったほうがストレス無いかなと思います。
うちもトントンは嫌いでギャン泣きよだったので、おでこナデナデでネントレ完了しました😊
トントン嫌いな子もいるので色々試してみたら何か見つかるかもしれません!
安眠ガイドという本を参考にしました。

もけけ

皆さんアドバイスありがとうございます😊
ネントレは無理にしなくても良いんだとすごく安心しました!!
質問して本当に良かったです✨ありがとうございます!!!