※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんきくん
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母との距離が近く、イライラしています。義母との関係を悪くしたくないので、どうしたらいいか迷っています。里帰り出産しておらず、アドバイスを求めています。

妊娠中〜産後の義母との関係について相談させてください。
長文失礼します。

義実家から徒歩10分に住んでおり、義父の持ち家に住まわせて貰っていて、産後は義母に手伝いをお願いしています。

以前から干渉タイプの方で、距離が近すぎます。
何度も同じことを言ったり、聞いたりしてくるので受け答えが面倒です。

妊娠前は、主人に愚痴って発散させていましたが、妊娠中の今は、言われる一言一言が気になってしまい、主人に愚痴を言っても解消されず、会いたくないし話しもしたくないです。
なので、今は連絡など私から一切取らず距離を置いています。(義母からしばらく声を聞いていないからと連絡がきます)

産後クライシスなどの一種で、ガルガル期などあると聞いて、私も予備軍だろうなと思っています。

そこで、今〜産後イライラした私が、義母に気に触ること言ってしまって、あとあとの関係性が悪くならない様にしたいのでどうしたらいいか悩んでいます。

里帰り出産せず、義実家や義母にお世話になった方、ご意見、アドバイスお願いいたします。

コメント

たついぬ

義実家で産後一月ほど過ごしました。
それまでは泊まったことがなかったので、最初はルールから聞かなければならず気を使いました。でも、明るくおしゃべりな義母だったので慣れたら楽しく過ごせました。
うちは初孫ということもあり、とても可愛がってもらいましたが、最後はお互いにやはり気疲れしてました(^^ゞ
知り合いからはとりあえず、否定はせず下手に出て、ありがとうございますと言ってから自分の意見を言うといいとアドバイスされました。
義母さんは通いで手伝ってくださるんですか?
それなら来る時間と期間、してもらいたいことは決めておいたらいいと思います!
長々すいません~

  • ぐんきくん

    ぐんきくん

    経験談、アドバイスありがとうございます✨
    否定しない!感謝の言葉を述べてから〜!参考にさせて頂きます!!

    実は、義妹の産後も(現在、私が住んでいる家)通いで日中〜昼、昼〜夕方とほぼ1日中、手伝いに来ていたそうで、その時と同じ様にと考えている様です。
    手伝いの内容は聞いていませんが…

    何を手伝ってもらったら良いのか、検討が付かず…どんなことが大変で、どんな事が助かったか…宜しければ教えていただけませんか?

    • 6月14日
ななみ

私も産後は義実家にて義母にお世話になりました。

ガルガル期、ありました...。
赤ちゃんを義両親や夫が抱いているのをみるだけでもの凄く腹が立ちました。
でも辞めてくださいなんて言えないので、ただひたすら泣いていました(^_^;)
すごく扱い辛かったと思います(^_^;)
でも感情を制御できず、義母の前でも夫の前でも何も言わずに泣いてましたね...。

逆に何も言わなくてよかったと思っています。
その後の関係が悪くなることはなかったです。
義母も、「産後のホルモンバランスの乱れで悲しくなっちゃうのよね、分かるわ」という感じで流してくれました。

産後クライシス、心配ですよね、
今のうちにお義母様に相談しておいたらいかがでしょうか?
もしかしたら産後、酷いことを言ってしまうかもしれない、みたいに...

  • ぐんきくん

    ぐんきくん

    ご経験談、アドバイスありがとうございます✨
    共感大事ですね!!鶏チャーハンさんのお義母様お優しいんですね!

    私も、前もって言っておけるといいのですが、人の話をあまり聞かない方で…言いにくいんです(^^;;

    主人から、言ってもらえる様に相談してみたいと思います!!

    • 6月14日
みかん

今現在義母さんにめちゃくちゃお世話になっています。
義実家は徒歩3分のところにあります。

ぐんきくんさんは、義母さんにどんなことをお手伝いしていただいてるのですか?

私は、大型犬の散歩や買い物、お料理、車の運転をしてもらっています。
正直、義母さんがいないと困ります^^;
とても助かっています。

距離が近いってことは、仲がいいのではありませんか?

うちはほとんど毎日家に来てもらってるので、同じことを聞かれたりすることも多いですが
何言われてもイライラはしません。
何言われても、嫌味とかではないと思っています。


ぐんきくんさんも、そこまで気にしなくていいって思ったら気が楽になりませんか?

例えば私はつわりで料理もままならないのですが
義母さんに「◯◯(夫)のご飯はどうしてるの?」って聞かれました。

気になる人ですと、「なんか咎められてるみたい」って思うかもしれませんが、私も少しは思いましたが「あんまり作れてません」って正直に言っちゃいます。

世の中には嫌がらせしてくるお姑さんがいるなか、お手伝いして下さるなんてとても有り難いことじゃないですか!!

義母さんの発言に深い意味はないって考えてください(^^)そして、さら〜っと受け流すんです!!


もちろん、悪意がこもっててどう考えても嫌味にしか聞こえないこと言われたら、別ですよ(´Д` )

  • ぐんきくん

    ぐんきくん

    ご経験談、アドバイスありがとうございます✨

    産後のお手伝いは何をして頂いたらいいのか?検討がついていません💦
    なので、何をお願いしたらいいのか??

    デリカシーがなくグイグイくる方なので、疲れるんです(^^;;

    主人にも「悪気があって言っている訳ではない、心配なんだよ!深い意味はないから受け流した方がいい!そういう人なんだと思えば楽だよ!」と良く言われています!!

    義母の息子が言うんだから、そうなんだと思うんですが、頭がついていかなくて…

    そう、考えられるゆんさんは器の広い方ですね( ´◡͐`)
    私もこのままでは、自分が疲れるので、少しずつ変えていきたいと思います!

    • 6月14日
でぶごん

ぐんきくんさんと似た環境で生活しています。
うちは、マンションの隣の号室同士で姑と住んでおります。舅は他界していて、姑所有のマンションに住まわせてもらっています。(しかし姑へ家賃月額4万円支払っています。)

何かにつけ「今おうち居ますか?」メールや、ベランダづたいにベランダドアをコンコン!して来ます。
極め付けは休日の度に旦那の弟(独身28歳)が姑の所へ入り浸り、夜ゴハンを一緒に食べる羽目に…
イライラ止まりません(~_~;)

姑は隣に住んで居るし、生活音が聞こえるので、実家の父母も気軽に私を訪ねられません…。来る時はいつも姑へ報告…。

もちろん、産後も赤ちゃんの世話は姑がやりたい!と出しゃばり、これからまた嫁姑関係が問題になりそうです。

結婚してから4年、この環境で生活していて気が狂いそうな時もありました!
しかし私は仕事をしていたので、姑とうまくすれ違いで相手をしなくて済み、良かったんだと思います。
但しこの産休育休中と、私の仕事復帰後の赤ちゃんへの世話やきや出しゃばりや干渉がつらいかなと思います。ありがたいと思わないといけないでしょうけども…。

ぐんきくんさんも干渉されてさぞやおつらい事と思います。
姑がメインで育児に参加して来なければ、良いお舅さん姑さんだと思って、お付き合いされたらいいと思います~♪
うちは舅が他界しているので、もう世話を焼く先がこちらだけで本当に困りますw
心穏やかに生活できますように( ´ ▽ ` )

  • ぐんきくん

    ぐんきくん

    ご経験談、アドバイスありがとうございます✨
    隣同士は何かと気を使いますね💦ご両親も気軽に呼べないのは、なんだかなーと思います💦

    手伝ってくれるだけありがたい!確かにそうなんですけどね…
    お世話をしてあげたいという気持ちは嬉しいですが、距離感は大事ですよね!

    義母にとって初孫が既にいるのですが、小学2年にもなるとじじ、ばばは相手にされないらしく、私の子が生まれて来るのに期待してる発言を多々聞いて、既に重いです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    なんとか、分散してくれるとありがたいのですが…
    ほんと、こころ穏やかに過ごしたいです♡

    でぶごんさんも何かと気をもむこともあるかもしれませんが、無事にご出産されることをお祈りしています✨

    • 6月14日
たついぬ

そうなんですかぁ…(*_*)
うちは住んでいるところへ入ったので少し違いますが参考になればと思います!

洗濯と三食の食事、買い物(ベビー用品以外)、掃除、抱っこ、私が入浴してる時の見守りです。あと検診の付き添いもしてもらいました。
おしゃべりは義母のほうがよくするので聞き役でした。

哺乳瓶洗うなどミルク関係とおむつを買い足すのは自分でしてました。(時々外出しないとおかしくなりそうだったので最寄りのお店に買いに行って気分転換してました☆)

一部屋空いてたので夜は赤ちゃんと二人になれたし、昼間は義母と三人で過ごしていたので煮詰まらずに済みました。

実妹は義母さんが通いで一月ほど来てくれたそうですが、昼食を持ってきてくれてたそうです。そして一時間くらいで帰ってたみたいです。義母さんが仕事してるのと性格もあってあっさりだったらしいです。

ストレスが最小で済みますように祈ってます!

  • ぐんきくん

    ぐんきくん

    詳しく教えてくださって、ありがとうございます✨

    家事関係が主になるんですね!
    うちの義母もうるさいくらいお喋りなので、なんとなく分かりますが、産後疲れているでしょうに聞き役とか、凄いですね!!

    落ち着いたら、お出かけして煮詰まらない様に、気分転換したいと思います!

    実妹さんの義母さん、理想型ですね!
    私から言いづらいので、主人から要望を伝えてもらう様に相談してみます♡

    ご丁寧にご回答くださり、貴重なお話ありがとうございます✨

    • 6月14日
いろは

義実家にあたしも1ヵ月お世話になりました...
妊娠前まではまあまあ仲は良かったかなあって感じです。あたしもここが地元じゃないので、実母のようには行かずとも甘えたり頼ったりしました。
けど、産後...ぐんきくんさんのように一言一言がささったりして傷つきまくりでした。
過干渉だし、おせっかいお世話好き。

もう入院時から毎日くるし、娘が黄疸出たからあんまりいないといったのに昼寝をしだすし、授乳するからといったら見えないし見ないわよって言われました(出てってもらいましたが)。また、体調めちゃくちゃ悪くて今日は大丈夫だとメールしたのに来て長居されました。
で、義実家にいた時は勝手にお披露目会だの開くし、来客来ることは事後報告だし、実の姉が3日連続来ても、他の親戚が来ると知っていても控えてとも何も言いませんでした。
旦那にしんどいし早く帰りたいからといってほしいと頼んだけど、動かないし義母から言われた事を愚痴っていたら勘弁してやってとか言われました。。
で、結局1ヵ月いました...

今はもう距離をとっているので、会わないし来ないです。ほんとに話もしたくないです。

もう向こうはあたしのことを嫌だと思っているかもですねー...関係悪くなろうが構いません(›´A`‹ )もう遅いですたぶん

なんかアドバイスならずすみません( ˉ ˡˍˉ )...

  • ぐんきくん

    ぐんきくん

    ご経験談ありがとうございます✨

    入院前から、対策をとった方がいいかもしれませんね!

    主人とよく話してみたいと思います!

    • 6月14日