※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で復帰時期悩む。コロナ不安、保育園未定。貯金必要だけど退職も考え中。第二子も考える。皆さんはどうしますか?

仕事の復帰について。

2歳まで育休中でそろそろ復帰時期について決めなければいけません。復帰した場合は電車通勤です。コロナがこのまま終息するとは思えず、職場環境も3密環境でとても心配です。また日に日に可愛くなる娘をできたら幼稚園に入れるまで側で見ていたいなぁとと思うようになり、出来る事ならこのまま退職したいのが本音です…
職場復帰の場合は保育園も決まらなかったので、敷地内同居中の義両親に預ける予定です。これもあまり気は進みません💦

でも家計に余裕がある訳ではなく、私が働かないとなると貯金はほぼできず急な出費には貯金を切り崩す生活になると思います💦
いずれは第二子も考えているし、せっかく産休育休制度が整っている職場なら尚更復帰しておいた方がいいですよね😩もちろん育休を取得しているのだから復帰は絶対というのは分かってます。

分かりにくい文章ですが皆さんだったらどうしますか?

コメント

Kotori

お金をとるか、子供との時間をとるかですよね。。
私は8ヶ月から預けてますが、可愛くてずっと一緒にいたかったです😅
例えばパートで美味しいとこどりするのもありですよね✨産休育休もとれるんじゃなかったでしたっけ?
もちろん、2人目の時は働きが少なければ産休育休金もがくっと落ちますがね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも取れるのですね😳ちょっと調べてみます🥺
    子どもと一緒にいられる期間って本当に短いし悩みます😭
    ご意見下さりありがとうございます✨

• 5月22日
ぽんちゃん

可愛いですよねぇ💓
通じ合えるようになって、日々可愛さが増していきます!

私は保育園が決まってますが、コロナの影響で復帰が伸ばし伸ばしになってます。
電車通勤、クラスター発生事例のある業界です。
4月に復帰の気持ちを作ったものの、保育園が休園になったりと、結局このままだと7月復帰となります。
6月は自粛体制が続くようで、慣らし保育も満足にできません💦
そうまでして仕事を続ける意味があるのか、、、と毎日考えてます😢
2人目となれば、またすぐ産休になり、それも会社に申し訳ないなぁと。
会社も赤字になってしまったので、復帰する意味が感じられません。(笑)

なんかズレましたが、まだ終息も見えませんし、保育園が決まってないのならこのまま復帰せずでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね❣️本当日に日に可愛さ増しますよね🥺

このご時世そもそも保育園に預けて働く事もままならないですよね💦会社も赤字なら尚更この先働くのが不安になりますね😭

復帰せず…できればそれが1番理想です😩ギリギリまで悩みます😢聞いてくださりありがとうございます✨

• 5月22日