※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

子供の予防接種について、小児科は電話で予約を取ります。最初の予防接種に行く際に今後のスケジュールも組んでくれます。

子供の予防接種についてです。

1ヶ月健診で2ヶ月になったら予防接種あるからスケジュール組んでもらってねと言われたのですが、小児科は電話で予防接種の予約をするのでしょうか?直接行ってそのまま予防接種はできないですよね?

また、スケジュールを組むのは最初の予防接種前ですか?それとも予約をして最初の予防接種に行ったときに今後のスケジュールを組んでくれるのでしょうか?

仕組みがいまいちわかりません💦

コメント

はるひ

予約が必要な小児科もあれば、不要な小児科もあります。

私の行っているところは不要なので、そのまま初回接種の時に相談してスケジュール終わりでした。

• きゃあ

きゃあ

不要なところもあるんですね!
    一度問い合わせてみます😊

• 5月22日

娘が予防接種行ってるとこは予約制です😊

病院によって違うと思うので
予防接種を受けようと思っている病院に1度問い合わせた方がいいと思います☺️

• きゃあ

きゃあ

行く前に一度問い合わせてみます😊

• 5月22日
ゆってぃママ

私は一度行きたいと思ってる小児科へ電話して、予防接種をしたい旨を話してから初診は行きました。
小児科によっては予防接種のための診察時間が設けられてたりするので一度確認の電話を入れてからのほうが二度手間にならないかと思います。

• きゃあ

きゃあ

なるほど!
    二度手間にならないように問い合わせてみます😊

• 5月22日
始めてママリ

小児科に電話すると、スケジュール決める日の予約をまずとります。

そのスケジュール決める日に8ヶ月頃に接種する予防接種までの予約をとります。

早ければ翌週1回目の予防接種を打つことになると思います。

私の行っているところはそうなのですが、各小児科によって違うと思うので、かかりつけにする予定の小児科にお電話されるのが一番いいかと思います☺️

• きゃあ

きゃあ

まずスケジュールをきめるんですね!
    しかもそんなに先まで(・o・)
    電話してみます😊

• 5月22日
まっこ

予約の有無は小児科にもよるので問い合わせてみるといいですよ。
私は電話で『2ヶ月検診と予防接種お願いしたいんですが…』と電話したら『ヒブワクチン、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合が受けられますよ。あと任意で自費にはなりますがロタワクチンどうしますか?』と予め説明してくれました。
それ以降は帰りに受付で『○月○日以降から次打てますが、いつにします?』と言ってきてくれましたよ。

• きゃあ

きゃあ

そういう流れなんですね!
    一度問い合わせてみます😊

• 5月22日