※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママム
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の多動の娘がおり、怪我が絶えず困っています。対策を講じても効果がなく、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

多動が酷い1歳5ヶ月の娘がいます。(1歳健診で発達グレーかもと言われました)7ヶ月で掴まり立ち・11ヶ月で歩くようになってから、毎日のように転倒や壁に激突などをし怪我が絶えません。今日もおでこにたんこぶを作りました。おそらくこれまでに数百回は頭をぶつけてきていると思います…
家の中はジョイントマットを敷き家具や危ないところにクッションガードを付け、出来る限りの対策をしています。
頭を保護するヘルメットは嫌がって暴れてしまうので(親が流血するくらい暴れます)付けられません。
ベビーサークルは自力で突破しベビーゲートは蹴りで破壊、どんなおもちゃもテレビも数秒で飽きてしまい、本当にじっとしている瞬間がなく、何度「ダメ!」と注意しても危ない行動をとります。
同じように多動のお子さんをお持ちの方からお話や対策を聞けたら、と思い投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

newmoon

1歳健診で発達グレーとか言われるんですか❓😥💦
娘もどちらかというと落ち着きがなくずっと動いてますが、まだなんとも言えないみたいです🤔
2歳まで様子見と言われてます。

• ママム

ママム

コメントありがとうございます!
    グレーと言われました😢身長体重を測る際に大暴れして、家での様子を答えたら、これはグレーかもしれないねと…💦
    2歳まで様子見だと言われているのですね!私も普通はそれくらいまで様子見だと思ってたので、最初はショックでした😢

• 5月22日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね😥
    可能性としてゼロではないかもですが、判定ができない時期にそんなこと言わないで欲しいですよね。。。
    ちなみにうちの地域は1歳児検診は歯科検診のみでしたが、うちの娘も大暴れでしたよ🙄💦
    保健所でやったのですが受付時から終わって外に出るまでひとりだけずっとギャン泣きしてました。。。
    なんなら1歳7ヶ月で受けた1歳半検診も、病院入ってからずっとギャン泣きで病院身体測定の時も大人3人がかりで押さえつけてどうにか測った感じでした😓
    よく言われている指差しや発語、つみきの実技はなく、家でやっているかどうかの問診だけだったので良かったのですが、もし実技あったらギャン泣きでそれどころじゃなくひとつもできなかったと思います💔
    娘も落ち着きがなくて、
    おもちゃはすぐ飽きる、
    呼んでも振り向かない戻ってこない、
    ひとりで勝手にフラフラどこかにいってしまう、
    こだわりが強い、
    他の子は気にも留めないようなものに固執する
    など気になる点が多々あったので1歳半検診時の事前アンケートに「じっとしてない」と記載しました。
    後日保健所から連絡あったのですが、ちょうどコロナが流行り始めた時期だったので面談には行っておらず、とりあえずは2歳くらいまで様子見してくださいと言われました🙆‍♀️
    そんな娘、来月には2歳ですが、随分言葉が出てきて、まだ落ち着きはないものの、以前よりは格段にマシになりましたよ❗️
    イヤイヤ期もあって相変わらず癇癪は酷いですが、今は前ほど心配ではなくなりました。
    7ヶ月で掴まり立ち、11ヶ月で歩くようになったとのことですが、ハイハイの期間は短かったですか❓🤔💦
    もしそうであればよく転ぶのはそれが理由なのかもしれませんし、そうでなければ単純に活発なだけなのかもしれません😅
    娘は落ち着きはないですが慎重、怖がり、かつ鈍臭いので(歩いたの1歳2ヶ月過ぎで、まだ軽快に走れません、ジャンプもまだできないです😂)怪我などはありませんが、ダイニングテーブルに登ったりは何度注意してもエンドレスにやってました💔

• 5月22日
  • ママム

ママム

返事が大変遅くなり申し訳ありません😢💦自分の知りたかったことを詳しく書いていただき、ありがとうございます😭❤️
    うちの子も健診時は始まりから終わりまでずっとギャン泣き&私を蹴りまくりでした😥焦りますよね💦
    そうなんですね!今コロナで面談が延期や中止になっているところが多いですもんね。お子さんが2歳を目前に以前より落ち着いたとのことで、自分もそうなれるように頑張りたいです☺️
    ハイハイ期は5ヶ月くらいあったので、単に活発なだけだと嬉しいです😂

• 5月26日
みーちゃん

うちの息子も
1歳半で引っかかり
あの当時は買い物も
行けなくて
落ち着きないし
キーキー叫ぶし癇癪すごいし
頭ぶつけるし
他人が見てそうならと
そのまま発達促すサークル
みたいなのに参加しました😅
あの当時はショックでしたが
この子が困る前にと
行動しました!
2歳からしっかり療育に通い
働きに出て保育園にも通わせ
今は、とても賢くなりました
まだ、保育園では加配の先生がついていますが。。
診断は降りていません。

• ママム

ママム

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした😭💦
    わあぁぁ😢うちの子と似た感じです!!
    癇癪が酷すぎて買い物も行けませんし、支援センターも殆ど行ったことがありません。連れて行くことすら無理なのですが😥
    今まで家具・家電製品をいくつも壊されて💸多動過ぎて何度も怪我をしていますし、これで診断が付かなかったらそれは本当に奇跡だなと思っていました💦
    でもみーちゃんさんのコメントを読んで希望が持てました😢❤️
    今はとても賢く、診断も下りないくらいなのですね!!
    早期の療育の重要性を改めて感じました。
    明日、保健師さんに療育について相談してみようと思います!!

• 5月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

あの当時は本当に大変で
    毎日がいっぱいいっぱいだし
    思わずビンタした日や
    怒鳴り散らした
    事もありました😭
    親もしんどいですよね(T . T)
    療育については早めに
    民間がやっている所などに
    見学に行って
    送迎してるかとか
    どんな内容かなど
    子供と行ってみても良いと
    思います。
    グレーゾーンと
    言われてる子が多いので
    来年4月から入りたいなら
    早めに療育施設に入りたい
    事を言って順番待ちした
    方が良いですよ^^
    とにかく空きが無いので😅
    療育は障害の
    手帳無くても通えるので
    役所で通所受給者証を発行したら通えるようになります。
    収入によって料金変わりますがうちで月15回の利用で
    4600円とかで
    年少になると無償化になりましたよ^^

• 5月26日
  • ママム

ママム

またまた返信が遅くなり、申し訳ないありませんでした😭💦
    色々とありがとうございます☺️
    私も良くないことだと知りつつ怒鳴り散らしてしまってます。
    男の子なら体力もしっかり付いてる分、毎日辛かっただろうと…心中お察しします😢
    市役所で通所受給者証に関することを聞いてきました!
    あと少しで面接が再開するそうなので、とりあえず今の娘の状態を診てもらう事になりました。
    民間の療育も連絡を取って見学しようと思います。
    娘に合うかどうか、送り迎えのあるところなどもチェックします!
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えて頂きたいです😭

• ママム

ママム

気がつくのが遅くなりました💦今頃の返信で申し訳ありません。

娘はその後、多動と言葉の遅れで健診に引っかかり2歳4ヶ月で発達検査を受け(結果は正常域でしたが発達凹凸)短期間のグループ療育やプレ幼稚園に通ううちに多動や暴力的な行為はピーク時より多少落ち着いてきました。
    3歳9ヶ月の現在診断などは下りおらず療育へも通っていません。
    家では5分と椅子に座っていられませんし、今も毎日のように走って転んで頭をぶつけています…感情の起伏が激しく癇癪も長いですし相変わらず手を焼いています。
    ですが幼稚園では加配を付けずになんとかやっていけています。集団生活ではそこまで問題はないようです。

参考になりましたら…🙇🏻‍♀️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、過去の投稿にすみません😭
    わざわざご丁寧にお返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月11日