※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

2歳の娘がCMを見て、実際に行ったり食べたことがないのに、そのような話をします。将来ウソをつく子になったらどうしようかと心配しています。他のお子さんも同じようなことがありますか?

2歳7ヶ月の娘がいます。
テレビを見ていて、例えばすき家のCMが流れてると、パパとここ行ったんだーとか、これ食べたんだーとか行ってないし食べてないのにそういうことを言います。

まだ2歳だし、本人はウソをついてるつもりはないのかもしれないですが、そういうことがよくあります。
この先ウソつく子になったらどうしよう、、、なんて思ったり、、、、
皆さんのお子さんはそういうことありますか?

コメント

ママリ

車で通りかかった!
とかも全くナシですか?😢✨

語彙が少ないだけで、
嘘じゃないかもしれませんよ😖👍

パパとここ行ったんだー、も
夢の中で…とか
行きたいなって思った事が、頭の中で行ったことになっちゃったり…😢✨

どちらにせよ、まだ悪意ある嘘をつく歳でもないので、
今度みんなで行きたいね✨
とかって返してあげればいいと思います😭💕

ママリ

行きたいっていう願望を自分の中で満たすために行ったんだーと言ってるのかな?と思いました😊
悪いことをして、やってない、とかの嘘をつくならまだしも、可愛いもんかなーと思いますよ✨
行きたいのー?食べたいのー?今度行こうねー!など会話をしてあげたら良いかもです☺️

みぃ

よく言ってますよ〜!
ここ行ったね〜とかおもちゃのCMなら何でもこれ欲しいな〜とか言ってます(笑)
また行こうね/行きたいね〜・また買おうね〜・ママこっちにしよ〜などそんな感じで返してます☺️
本気で言ってないだろうし、本気で言ってる時はなんだか必死です😂

3.4歳ぐらいまでは、昨日今日明日とかも区別がつかないし行った・行ってない・◯◯したい・した なども曖昧ですよ〜😊嘘つき出す時期も出てくるので(ちょうど3歳後半〜ぐらいかな?)その時に言っていいこと・悪いことを伝えていくといいと思います☺️

のの

皆さんお返事ありがとうございます。
まだよくわかってないんですかね笑
怒るような嘘はつかないので気にしないことにします。