※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

ふるさと納税やろうと思ってるんですがいまいちやり方?がわかってなく、、、詳しい方教えてください😿😿😿😿

ふるさと納税やろうと思ってるんですが
いまいちやり方?がわかってなく、、、
詳しい方教えてください😿😿😿😿

コメント

妃★

1、1月に会社から発行された源泉徴収票を手元に用意する
2、ふるさとチョイスというサイトにアカウントを作ってログインする
3、そのサイトで、いくらまでふるさと納税できるかシミュレーションしてみる
4、そのサイトでふるさと納税する(クレジットカードで払えるところがほとんど)
5、ワンストップ特例の書類が送られてきたら、必要事項を記入して、マイナンバー通知のコピーと免許証のコピーを添付して変身する
6、ふるさと納税の返礼品が届く
7、翌年6月からの住民税が値引きされるかたちで寄付金が返還されるのを住民税決定書類(これも会社から発行される)で確認する

5のワンストップ特例は、年間5件までなので、6件以上になると確定申告が必要になるので注意

• 妃★

妃★

ママリんさんが言うように楽天でのふるさと納税もおすすめです。毎月5日や10日にふるさと納税を楽天カード決済でやると1番お得です。

※ふるさとチョイスの方が一括管理できるのと商品数が多いので、楽天の方は、慣れてからがオススメ。

• 5月22日
ママリん

昨年、ふるさと納税デビューしました!

1.控除上限額を調べる
ネットで検索したら、源泉徴収に書いてある額を入れるだけで上限額を出してくれます✨

2.ふるさと納税のサイトで上限額に合ったものをチョイス
私は楽天でしました。楽天ポイントもゲットです🤣

3.後日ふるさと納税の自治体から封書が送られてくるので、記入して返送

って感じです。

まゆ

ご丁寧にありがとうございます😭😭😭❤️❤️❤️❤️❤️