※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

マイホームについて質問です!建売注文どちらも考えていて物件価格以外に…

マイホームについて質問です!

建売注文どちらも考えていて

物件価格以外にもかかるお金が
あると思うですが

家を買うとなると、
購入手続きにかかる諸費用(初期費用)などは
一緒にローン組めるのでしょうか?

初期費用などは現金で払う場合もあるのでしょうか?

そして購入後にかかってくる固定費など
どれぐらいか教えていただきたいです!

購入した際に
かかった内訳などもききたいです!

コメント

ぱき

建売購入しました!
頭金 50万円
銀行手続き 2万円ほど
手元から出たお金はこのくらいです!
あとは全部ローンに組みました!

• M

M

ありがとうございます(;_;)

銀行からお金を借りて
    それを不動産屋に支払って
    銀行にローンを返すと言う形でしょうか!?

• 5月22日
  • ぱき

ぱき

そうですね!
    銀行側が一旦私たちの通帳に借りる分のお金を振り込まれそのあとすぐに不動産に振り込まれます!
    その作業は一気に銀行さんがやってくれるので
    私たちはサインしただけです!
    月々指定した日にちに
    ローンを払う形になります!

• 5月22日

初期費用は一緒にローン組めますよ😌

現金で払っても大丈夫でローン組んだらその分月々の返済が少し多くなる感じです😊

現金が必要になるのは購入する際の手付金で30万から100万くらい、これは業者や仲介業者と交渉できます😌

あとは収入印紙10800円だったか🤔

それくらいで、購入後は家のローンと固定資産税4期分なので3ヶ月に一回くらい税金払う感じです😌

物件価格は値下げもできますよ☺️
200万値引きしてもらったので実質初期費用無料みたいな感じですね🐰💓

39110

諸費用をローンに組み込む事は可能です。
ですが、ローン保証料、金利が高くなります。
保証料はA:純粋に土地や建物の額に対するものと、B:登記費用、印紙代、固定資産税などの諸費用に対するものの二種類に分けられて計算されます。
AよりBの方が保証率が高いです。なので、諸費用を自己資金から出した方が数十万トータルで考えると安くなります。

月々の返済額は返済額、何年返済なのか、ボーナス払いの有無、団信、三大疾病付きなどによって金利も変わってくるので、固定費というのは人それぞれでいくらって言うのは分からないと思います。

建売でも注文でもどちらでも、手付金やパートナー契約費、印紙代などローンとは別に必ず手出し金が発生すると思うので、諸費用をローンに組み込んでも最低でも100〜200万は自己資金から出さなくてはいけなくなるかと思います。

今建築中ですが、注文住宅で、工務店で建てます。
土地は別です。
土地の手付金、工務店とのパートナー契約でお金を支払っています。
また、これからローン決済なので、我が家は先程言った保証料を多く払うのがもったいないと思うので諸費用の500万弱を自己資金から出すのと、返済額もあまり借入したくなかったので、自己資金で1000万弱も追加して出す予定です。
考え方にもよるかと思います。フルローンにしてる方もいますし、自己資金とのバランスを考えて支払いをしている方もいると思います。

建売、注文どちらを購入するにせよ、予算はどれくらいなのかお金の部分をクリアしないと話は進まないと思います。まずはローンの事前審査をしてどのくらい借入られるのか、自己資金をいくら出すのかでどれくらいの物件を購入出来るのか考えた方がいいのかな?っと思います。