※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

共働きの方に質問です。保育園と幼稚園、どちらを選びますか?幼稚園について教えてください。

フルタイムで共働き家庭の方に質問です

保育園か幼稚園
どちらにでも預けられるとしたら
どちらを選びますか?

幼稚園も預かり保育があり
夕方まで預けられるものとします

私は幼稚園の方が教育カリキュラムがしっかりしていると考えているので
3歳までは保育園や認定こども園に預けて
転園させるのもありなのかな?と思っています

ただ私自身が幼稚園出身で保育園のことをまだ
あまり理解できておらず
なにか幼稚園とは違う保育園のよさがあれば
教えていただきたいです

あともし幼稚園に入れるとしても
その前から私は働きに出るつもりなので
必ず転園させる必要があります

どんなことでも教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

ママイ

保育園が、幼稚園がっていうより、園次第かなって思います!
うちの近くでは私立の保育園の方がカリキュラムがしっかりしているので、保育園にしました!
一概に幼稚園だから良いっていうわけじゃないので、一つ一つしっかり見極めて決めたらいいのかなって思います☺️
今は私立の保育園や認定子ども園が増えてるから、余計に保育園やこども園でも力に入れてるところが増えてるなっていう印象です⭐️

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    なるほど
    幼稚園、保育園という枠にとらわれず
    子どもを預ける場所として
    最適な場所を見つけてあげるのが
    大事ですね!
    大切なことに気づかせていただき
    ありがとうございます😀

    • 5月22日
.。❁*

私自身も幼稚園出身だったので、出産する前は幼稚園派でした!

実際には、娘には教育よりも保育の方が合っていると思ったので、英語教育とかそういうことよりも食育とか"生活"に力を入れてのびのびやっている保育園にしました。 

私の身の回りでは、
幼稚園の子⇨学習は教育を受けている分早い(?)けど、甘えん坊さん(身辺自立系が未熟)

保育園の子⇨学習面は園で見てもらっていないけど、自立している

印象を受けます。あくまで私の身の回りであって、その子自身や家庭での過ごし方によると思うので、どちらに通っているから…というわけではないと思うのですが💦

あとは、転園となると環境もお友達も変わるのでお子さんにとってそれがどれだけ負担になるかな…?というところが気になりますかね…。

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    なるほど~
    子どもに合う方を選んであげるのも大事ですね😣
    低年齢で見極められるのかと
    第二子も希望していて
    なるべくなら上下おなじところに通わせたいが
    ふたりが合う園を見つけられるのか…
    親って大変ですね(笑)

    そうですよね~
    通わせてみてどうなるのかを
    見ないとわからないところもありますよね😣

    • 5月22日
ひなまま1024

うちの子は2歳のときに認可外から認可保育園に転園させましたが、慣れるまで1ヶ月位はかかりました。
少なからずお子さんにストレスはかかりますので、色々見学して会った保育園かこども園を選ばれたほうがいいと思います。年少から別な保育園に転園した子も慣れないですー。と話していたので。
保育園でも教育に力を入れていたり、どろんこ系だったり色々なので、幼稚園にとらわれずに色々みて考えていいと思います。
二人考えてるなら下の子保育園、上の子幼稚園の別な園だと行事かぶったりするリスクもあるし、お弁当日違うとかパニックだし、保育園、こども園の中で探したほうがいいと思いますよ💦
幼稚園上がりのこども園だといいとこどりかも知れないです。

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    そうですね~
    親のエゴばかり押し付けて
    転園させ子どもに負担になってては
    意味ないですもんね😣
    違う園になることは絶対に避けたいですね😱
    系列の園ならまだどうにかなるかななんて思ってますが
    いろいろちゃんと調べてみます!

    • 5月22日
3mらぶ

私は幼稚園派です🙋‍♀️
幼稚園教諭も保育士も経験してるので、うちの地域だと断然幼稚園がいいです★

幼稚園は教育、保育園は保育です。
やっぱり就学前の教育には幼稚園に通わせて、落ち着いて椅子に座れる子になってほしいので😊
うちの周りの保育園は、生活するところ…と言った感じで自由に遊ばせて家でのストレスを発散させている感じなので、発表会や運動会などある程度出来れば上出来です💦
幼稚園の運動会と発表会はしっかりしてて、完成度が違いました😂

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    地域にもよったりするんですね~
    私自身、小学校教諭で保育園、幼稚園というよりは
    その園によっても個性が様々で
    1年の担任をすると
    あれ?この子達落ち着かないかな?と思って
    個表見たりすると
    おなじ園の出身だったりしました
    せっかく預けるなら
    私も椅子に座ってお話が聞けるように
    指導してくれるところがいいなと思ってます!

    • 5月22日
  • 3mらぶ

    3mらぶ

    小学校の先生なら、尚更分かりますよね〜😂😂
    うちの地域の子どもたちの入学式は出身園で落ち着き方が全然違います💧💧
    幼稚園の子どもたちは静かに座ってられるんですよね〜★
    うちの長男は小さい時は保育園でしたが、今は幼稚園に入園させてます😆😆
    長男と同じ年齢の保育園の子どもたち見るとやっぱり幼いです😭😭
    幼稚園も子ども園になっている所が多くて、幼児教育が受けられるところが減ってしまったのがとても残念です💧

    • 5月22日
  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    ほんとによく分かります😱
    こども園っとなると
    保育園に近い感じなんですね
    私たち親がどうなってほしいかでも
    やはり行かせる園は変わってきますね
    私も3mらぶさんと同じで
    伸び伸びというよりは
    落ち着いて座っていられる子が
    いいかな?と思ってるので

    • 5月22日
  • 3mらぶ

    3mらぶ

    ですよね😊😊
    遊ぶ時と座る時間としっかりと区別出来るのは幼稚園かなーと個人的に思います!
    そして、幼稚園卒園した子の保護者からは、幼稚園で良かったって必ず言われました⭐️

    幼稚園はお弁当の日などもあって大変かもしれませんが😂

    希望の園が見つかるといいですね\(^^)/

    • 5月22日