※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままさん
子育て・グッズ

歯並びに影響するか気になり、卒乳のタイミングを悩んでいます。一歳すぎたら卒乳したほうがいいでしょうか?離乳食は問題ないです。

おっぱいは、歯並びに影響しますか?

一歳をすぎたところです。
いつ卒乳しようか悩んでいます。
ストローやコップ飲みがなかなか上達せず、母乳から水分補給しているといったかんじなので母乳を何度かあげてますが、歯並びに影響するか気になって、、

また、卒乳は一歳すぎたらしたほうがいいのでしょうか?
離乳食はばっちり食べています。

コメント

三児のmama (26)

私は一歳半まであげてました😂
歯並びはわからないですが、虫歯にはなりやすいと思います!

• まままさん

まままさん

虫歯ですよね。
    寝る前に母乳あげて、歯磨きしてから寝てるので夜間はあげていないのですが、昼間は合間合間にあげてるので、、
    昼間もこまめに磨いたほうがいいですかね。。

• 5月22日
なんてこった。

歯並びが気になるのでしょうか?母乳の飲み方が歯並びに影響するという意味では、浅い飲み方をしていれば舌の発達、筋力がつかなくて、歯並びに影響することもあります。いま行ってる歯科が歯並びや虫歯予防にかなり力を入れてるところで、色々教えてもらいました。子供の歯並びは、抱っこの仕方、食事の姿勢、お口をぽかーんとあけてる、鼻呼吸がしっかりできてるか、様々な要因から影響がきてるそうです。

1歳過ぎであれば、ストロー飲みよりコップ飲みの練習もさせてあげたいですね、そろそろ嚥下の仕方が変わるようです。焦るずですが、知っていていい知識もあると思うので色々検索してみてください。

• まままさん

まままさん

昼間に1日に何度か授乳しているので、おしゃぶりをくわえるような感じになってしまっているのかな、と心配になりました。(おしゃぶりは歯並びに影響するとよく聞くので、、)
    母乳で寝落ちしてしまうときは1日一回あるかないかで、浅い吸い方のときはそれくらいで、あとはきちんと飲んでいます。

歯科できちんと教えてくださるところ、いいですね。次行った時、聞いてみたいとおもいます。
    抱っこの仕方はどのようにしたらわるくなるのでしょうか?
    ストローだと口に入れてはべーと吐き出してるので、お風呂でコップ飲みを練習していますが、それもほぼこぼれているような、、
    ありがとうございます。また調べてみます!

• 5月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

日中のおっぱい、夜間授乳で虫歯リスクは、言われたことないんですが、他のことではかなり色々言われてます。
    同じ県内ならおススメしたいくらいの歯科です^ ^

おしゃぶりのことは詳しくないのですが、いまから活用はしないと思うので、まだ1歳ですし、そのようにおっぱいに甘える仕草もかわいいですし、そこはあまり不安にならなくていいのかなと思いました。

そのほかのことで、たとえば、まだ1歳なので、砂糖の入った食べ物は、極力さける、ジュースはやめたほうがいいです、あと、同じ箸を使うとか、同じコップ使うなど親の口腔内の状態からなおして、虫歯菌を少しでも移さない(完全にうつさないというのは難しいとも判断)

コップ飲み最初はこぼします^ ^それでも、ストローがいいとは思わないで家ではコップ飲み練習がいいかなと、あせらずです。

抱っこの仕方なんですが、首が座ってからのその後からの話しで、通常の抱っこ紐でたまに、赤ちゃんの首が後ろになって寝てる姿のような状態見たいことありませんか?あれがよくない状態です。というのも、首が後ろになるというのは、舌が口のなかでは正常な位置でなく、軌道が空く状態で、お口もぐっーとあくんですね、人工呼吸をしなきゃいけない時の体制と同じ状況になります、そうすると、お口があいて、口呼吸になってしまうと、それが癖になると、通常の鼻呼吸をしなくなっていきます。一回したからもうダメとかではなくて、結局は普段のことから日々が積み重なり、子供へ影響していくとのことです。

あと、お口ぽかーんも歯並びにすごい影響します。
    食べ物の硬さとかも大事ですが、ようは、舌の発達、舌は筋肉というイメージです。

あと、歯磨きですが、三食食後に、我が家も朝、昼は簡単にざっざって感じですが、夜は、かなりしっかりです。

色々知識はありますが、私自身が虫歯でかなり辛い思いをしたので自分の子供には、絶対虫歯で、嫌な思いはさせないと、頑張っています^ ^!

• 5月22日
  • まままさん

まままさん

そういったいい歯科に出会いたいものですね。

最近自分から近づいてきてくれ!ってアピールするようになってきたので、確かにその姿もかわいいなとおもいます^ ^

私も歯並びが少し悪くいろいろ悩んできたのでできれば娘にはそんな思いをさせたくなくて、、虫歯もできればさせたくなくて。
    砂糖とか、親の箸も気をつけています。
    抱っこの仕方は初めて知りました。抱っこ紐で寝てしまって時々そういう姿勢になるので気をつけたいとおもいます。
    歯磨きもなかなか嫌がる時期なのですが、夜はしっかりしていこうと思います。

詳しく丁寧に答えていただき、ありがとうございました✨🙇‍♀️

• 5月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

かわいい時期です、これからもどんどん^ ^
    ここで全てはお伝えできませんが、わかることならなんでもお伝えします、

あと、いま使ってるものでおすすめです。フッ素入りであれば、このジェルのシリーズで使ってます。バナナが一番フッ素濃度が低いので1歳前あたりはバナナを使ってました。この一本で歯ブラシの先にちょこっとしか使わないのでかなり持ちます。2歳くらいからはいろんな味がありますから好きなのを。
    歯ブラシとタフトもおすすめで、タフトは、溝などをくりくりしてあげます。フロスは、歯の隙間がぎゅっとなってしまっているところにやります。おもに夜やりますが、1歳だと歯も少なくてすぐ終わるので、このフロスが優秀で、奥歯とか届かないとき、カーブさせることができます。

あと、歯並びですが、大事なのは、舌をしっかりとした位置に置けるかどうかで歯並びがかわります。いま、ご自身の舌がどこにあるかわかりますか?口はとじてるのに、舌は、下顎に置いたままだったりしませんか?ただしい舌のいちは、上顎に付いている位置だそうです。舌の筋力が歯を外側に押す力があり、周りのほっぺたが、内側に押す力が働くそうです。それがうまくできてないと、歯並びに影響して、歯が、どんどん内側に入ってきてしまうのが歯並びの影響です。本来なら、乳歯は、隙間をあけて、生えてきて、その次の大人の歯を生やす場所があいていますが、ただしい舌の位置がないと、ほっぺたの筋力が押して、隙間をなくすのです。ただしくない舌の位置になるのは、先ほどもお伝えした、抱っこで舌が奥にいく、お口ぽかーんとあけて、口呼吸になってるつまり、舌がまた奥にいってる、そんなことから始まるそうです。

お子さんのぼーっとしたときとか遊んでいるときに数ミリ、4ミリだったかな、以上でも空いてるのは、お口ぽかーんとなって正常ではないと判断するそうです。
    すみません、しつこくて。

わたしも歯並びすごく悪くて、たぶん口呼吸してたと思います。中学生のとき、カッコ悪いと気づき、自分でなおしました、いまは空きませんが、歯並びは、なおることはないです。
    なので、小さな今の時期、かなり大事です。

保育園、幼稚園前にしっかりできると安心ですよね。

• 5月22日
ヒヨコ

上の子3歳の誕生日で卒乳しましたが、大きくなって大人の歯に前歯等は生え変わってますが、とても綺麗な歯並びですよ😄
矯正してるの?ってくらい凄く綺麗に並んでて羨ましいくらい。。
子供の歯の時も歯並びは隙っ歯で綺麗に並んでました。
虫歯に初めてなったのは5歳の時です。

• まままさん

まままさん

3歳まで!素晴らしいですね。
    私もできれば母乳を続けたいなと思っているのですが、影響あるならやめようかな、と思ってたところなので、ありがたいご意見です。
    やはり、すきっぱはいいんですね!うちの子もまだ上下二本ずつですが、すきっぱなので心配してました。
    わたしが少し下の歯ががたついてるので、、できれば綺麗な歯並びになってほしくて、、

• 5月22日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

隙っ歯じゃないと大人の歯は乳歯より大きいので綺麗な歯並びにならないんですよね💦
    私自身矯正が必要な程見た目が酷い歯並びなので息子はせめて…って思ってましたが、歯医者でも特に矯正は必要ないと言われてます!
    奥歯の方もどんどん抜けてきてますが、永久歯は正常な位置に模型で見る歯形のように綺麗に並んでる気がします!
    ただ、うちの子歯磨き嫌いなので虫歯は頻繁で😭
    すごく勿体ない!
    銀歯はないけど、そこまでならない為に小さい虫歯の時点で歯医者連れてってます!
    乳歯は1度虫歯出来ると本当にあちこち虫歯になりやすいのでケアは大変ですね💦
    あと、永久歯が黄ばんでるのでちゃんと歯磨き粉使って欲しいと日々願います。。
    水だけで磨いてるので💦

• 5月22日