※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しか子
子育て・グッズ

新生児の便通や授乳に関する悩みがあります。産院に相談した方が良いでしょうか?

いつもお世話になっております。

生後10日の新生児の息子のことで質問です。

この2日間くらい、便の回数が減り、げっぷもおならも上手く出せていないようです。
また、退院時より母乳を飲む時間が短くなりました。
退院当初は、1回の授乳で両側5分×2回の10分ずつ、2~3時間おきに飲んでいましたが、今は片側MAXで5分程度、もう片方でちょこ飲みすると飲むのをやめてしまい、時々溢乳で溢れることがあります。
その後のげっぷは、縦抱きと膝の上で行っていますが、ゼロゼロと痰が絡んだような呼吸もあるので、げっぷが出たか判別がつかないことも多いです。
その代わりおならが出てるかと言われたら、これも退院時より出なくなりました。
便は、退院時はスープカレーのような便でしたが、昨日はかぼちゃのペーストくらいの色と固さでした。
尿はしっかり出ています。

さすがに水分不足かと思い、今朝方ミルクを追加しました。
気づいた時にのの字マッサージや自転車漕ぎ体操、昨日は綿棒浣腸もしてみましたが、小さいおならが出ただけでした。

私自身の母乳の量は、手絞りでもそれなりの量が出ていそうです。
顔色は悪くないですが、
・お腹が張っているような感じがある
・出すもの出てないせいか母乳を飲む時間が短くなった
・便、おなら、げっぷが上手く出ていない感じがある
上記のような状況です。

この場合、引き続きマッサージなどのホームケアで事足りますでしょうか?
一度産院に連絡した方がいいでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆうこ🔰

綿棒浣腸はどのタイミングでやりましたか?授乳後、20~30分後だとお腹が動いて反応がよくなるみたいです。授乳時間が短くなったのは母乳の出が良くなってベビーが短時間で満足できる量が出るようになったとも考えられますが、新生児で便が出ないのは心配ですよね。生後10日ですし心配なら産婦人科連絡してもいいかもしれませんね。問題なければそれで安心ですし。

  • しか子

    しか子


    綿棒浣腸は、特に時間気にしなかったです。
    授乳後20~30分がいいんですね!
    今度は時間気にしてみます。

    母乳は退院時よりも圧倒的に出てるんですが、さすがに片方だけで満足させられるとは思えず…

    先ほど便をしましたが、綿棒浣腸やマッサージで少し様子みて、やはり苦しそうなら連絡したいと思います。

    ご回答ありがとうございました!

    • 5月22日