※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供がまとまって寝てくれない悩みがあります。卒乳後も夜中起きてしまい、夜間断乳も難航しました。1歳すぎても授乳していることに不安を感じています。

いつになったらまとまって寝てくれるんでしょうか?

卒乳したら‥‥はわかりますが、卒乳しないとまとまって寝ないんでしょうか?
歩き出して疲れるとぐっすり寝ますと言われましたが、うちの子は昼寝しなかったり遊びすぎた日には頻繁に起きてる気がします。
いまだに2時間まとまって寝れたらいい方で、夜中起きたら抱っこはしんどいので授乳してしまってます。
しかし1歳すぎたのにまだ授乳してるっていう世間の目も気になります。

夜間断乳試みたんですが、1週間続けて夜泣きの回数が日に日に酷くなったので断念してしまいました。

コメント

泣いてもあげずに卒乳する、ですかね💦

昼寝しない、遊びすぎた日は興奮してるので夜泣きしやすいです!

y...

断乳したら朝までねてくれるようになりました!
上の子も下の子も、ももさんのお子さんの月齢ぐらいの時です!
夜間断乳ではなく一日中断乳するのはどうですか?

あんかん

うちの子もほんとーーーに寝るのがヘタなのか寝ない子でしたが夜間断乳したら寝るようになりました!
ただよく聞く3日で!とかではなく1ヶ月はかかりましたが😂
ですが日に日に眠りも深くなってくれました🙌

さき

私も10ヶ月の頃に夜何回も起きては授乳して…を繰り返してもう限界になり11ヶ月で卒乳しました!
大変なのは1週間程度でそのあとは朝まで寝るようになりました!
その子によって違うかもしれませんが、あと一踏ん張りだったのかもかしれませんね💦
一歳過ぎても授乳してても全然気にする事無いと思いますが、体力的に大変であれば卒乳、断乳を考えた方がいいかもしれませんね💦
夜寝てくれると昼も余裕を持って子供と接する事が出来ているように感じるので💦

昼寝がうまくできなかったり、楽しすぎたりする日はウチも夜泣きやら頻繁に起きたりです。
授乳を麦茶に変えてフェードアウトしてみたらどうですかね🤔

ゆうき

うちは1歳すぎても授乳してましたよ、卒乳したら夜泣きが始まり
上2人は結局2歳すぎるまで
夜中1,2回は起きてましたが😓

うちの子は2歳ですが、いまだに朝までぐっすり寝ません💦

昼寝しなかったり、遊びすぎた日こそ、夜中起きるの、よくわかります😂

1歳くらいの時は、寝室にマグを用意して、夜中起きたら麦茶あげてましたよ!早く朝まで寝たいですねー😂

ゆーたん

その子によるのかなー?と思います!上の娘今3歳なんですが、私もぐっすり寝てほしくて断乳しましたが、夜泣き頻繁な時もあればない時もあったり今でも時々あります😭
逆に下の子は断乳してから朝までぐっすり寝てくれます😊

はじめてのママリ🔰

夜間断乳しても変わりません😌☝️
普通に2.3回は泣いて起きます😂💦
そして再び寝付くまで時間かかるし寝かしつけるのも時間かかるし果たしてよかったのか??と😭

E

一歳になった頃、夜間断乳で朝まで寝るようになりました。
周りの話を聞いていると、年齢が上がるほど断乳が大変な印象です💦
あと、世間の目は気にしなくていいような気がします。
私自身は特に何も思いませんよ。
それぞれ色々な形があると思います😊

はじめてのママリ🔰

今でも2回起きる日あります😅
上の子は3歳半で落ち着きましたね。

卒乳してもまとまっていないです。
ママを探していたり、性格や室温、お腹のすき具合、疲れ具合がベストな日は奇跡的に朝まで寝てます。

男の子特有なんですかね😅

sknmam

長女のとき、夜1〜2時間おきに目を覚ますのでその度に授乳で寝かしつけていました。
それを1歳半まで続け…結果1歳半でようやく断乳に踏み切るまで ずっと2時間おきくらいに起きていました😨
(11ヶ月の頃から保育園に預けていたので、その頃から昼間は授乳していません。)
さすがに懲りて、次女は授乳での寝かしつけをしなかったところ5ヶ月くらいから朝までぐっすり眠ってくれるようになりました‼︎
断乳とてもしんどいですが、根気強く頑張るしかないのかなと思います😭😭

• もも

もも

うちの子も来週から本格的に保育園預けるので、保育園行くようになると夜も寝てくれるかな‥と淡い期待を抱いてるんですが、そうじゃなさそうですね😭

• 5月22日
ぶっつん

その子に寄る、としか言えないですね。卒乳しても起きる子は起きるし、してなくても寝てる子は寝てます。
日中の刺激が、記憶に残ってくるので、夜中は余計起きるかもです💦歩き出して楽しいのでしょうね。嫌がっても適当な所で切り上げることも必要かもしれません。
世間の目はほっときましょう。今は3歳でもされてる方いるようですし。
私も長男は1歳7ヵ月くらいまでおっぱいしてました。夜中2日回は起きるので、添い乳して寝かせる感じです。添い乳したら寝たので、私も楽、本人も満足って感じでやってましたよ。
おっぱいの執着が強い子は夜間断乳ではなく、一気におっぱい辞める方が良さそうです。
今の私は一歳過ぎてもまだ吸ってくれるんや、と羨ましいですよ。長女と次男はおっぱいに執着なく、あっさり卒業してました。寂しかったですよ。
いつかはまとまって寝るようになります。先が見えなくて今はしんどいと思います。でもいつか、「あんなは寝ない子でね、大変やったんよ」と思い出話にできる日が来ます。絶対来ます。
うちの長男はおっぱいやめた後も頻繁に起きてて、3歳前までは寝ない子でした。でも徐々に寝る日が増えて、起きなくなってきました。いまではそんな事あったなぁって感じです。今ではイヤイヤと口ごたえに悩まされてます笑
ママが楽な方法で、ゆるく、気負わず、やってみてください!!

• もも

もも

添い乳してますが、ずっと乳首くわえてる感じです😭
    来月から仕事始まるし、来週からは本格的に保育園に預けるので、来週1週間わたしが昼間暇になるので、卒乳のタイミングなのかなとかモヤモヤしてます😥

保育園の先生にも卒乳は考えられてますか?って聞かれたので😥

• 5月22日
初めてのママリ

上の子の時は寝るのが下手なのかとても苦労しました。
4時間くらいまとまって寝るようになったのは1歳半過ぎた頃だったと思います。
1歳前に頑張って夜間断乳しましたが、夜に10回起きてたのが4回になった感じでぐっすりとまではいきませんでした。
3歳すぎてやっと夜起きない日が増えてきたと思います。

下の子が1歳7ヶ月ですが、まだ授乳してます。夜起きたときも欲しがれば授乳してます。
たまにまだ授乳してるの?早くやめなよと言ってくる人もいるのですが、何か悪いことがあるんですかね😟勉強不足でよく知らないですが、私は2歳ぐらいまでは授乳しようと思っています

• もも

もも

来月から仕事も始まるので夜中の頻回授乳が怖いですが💦

周りは1歳を目処に卒乳する人多くて、ズルズルここまできてしまって卒乳のタイミングがわからなくなりました😭

• 5月22日
もも

うちは1歳半くらいまで2時間おきくらいで起きてました。辛いなーと思うときもあったけど、おっぱいたくさんあげたかったので夜中も添い乳で、欲しがるだけあげてました。昼間に一緒に昼寝したり家事を手抜きしたりして調整してました💦
WHOは最低でも2歳までの授乳を推奨しているし、自分と子どもがどうしたいかを重視していたので、人の目は全く気にしませんでした😂

2歳に近づくにつれ、まとまって寝る時間が増えてきて、おっぱいへの執着も薄くなってきたかなーと思ったので、2歳ちょうどで卒乳しました。1か月前から言い聞かせていたら、すんなり卒乳できました✨

• もも

もも

わたしも添い乳です!
    ずーっと横向きなので体も痛いですよね💦
    今は暇さえあれば吸い付いてるのでわたしもすんなり卒乳できたらいいですが😭

• 5月22日