※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

自然卒乳を目指していたが、夜中何度も起きて授乳が増え、乳腺炎に悩み、断乳の不安がある。執着が強く、外出困難で相談できる人もいない状況。断乳後の寝かしつけや、母乳外来までの距離も悩みの種。

自然卒乳めざしてましたが……
夜中何度も起きる&歩き始めてからどんどん執着が凄く1日10回以上授乳してます😂😂
1歳前で卒乳をめざしてMAX1日4回とかになってましたがコロナで外出自粛になったり、突然1歳頃から執着がまして本当にずーーーーーーっとおっぱいおっぱいです🥺🥺
なるべく外に出て気をまぎらわせてますがそれでもこの回数です。
私も乳腺炎になりやすく以前は夜間断乳だけで乳腺炎に2回なり..もうこんな頻回授乳からの断乳なんて耐えられるのだろうかとも不安ですし、何よりおっぱいあげないと泣きが凄すぎて耐えられるか……

断乳しなくても自然と減りますか?
3歳とかまであげることに抵抗はないのですがあまりに執着がすごくて不安です。
断乳したら寝るんでしょうか……
もうこのおっぱいスパイラル誰かどうにかして欲しい!!!!

ちなみに母乳外来が市内にないところでいくには旦那に運転してもらって1時間くらいかかります😱
もう相談できる人もおらず八方塞がりです。

コメント

mamachan❤︎

うちも同じような状況です😩
アドバイスではなくてすみません😭

ウォーターサーバー並みに飲まれています😭

寝る前におっぱい ないないだよって言っておっぱい 隠しただけで大粒の涙こぼされました😅

来年2歳前4月の保育園入園目指して
旦那に預けたり、
コロナ落ち着いたら家族の他のメンバーにも協力してもらい授乳感覚開けようかなと…

卒乳まで欲しがるだけあげてもいいと本などにありますが不安ですよね😅

逆に質問なのですが離乳食の回数や食べる量どんな感じですか❓

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます。ウォーターサーバー並!わかります😂😂
    離乳食1日3回でものすごーく食べムラがあります🤣めちゃくちゃ食べてくれる日もあるんですがほぼ無理やりなんとか80g食べさせるくらいの時も多々。
    うちも来年4月入園目指してます。
    状況近くて仲間がいて嬉しいです😂😂💕

• 5月22日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

やはり食べムラありますよね💦
    私も仲間がいて嬉しいです😆✨
    回答ではないコメント失礼しました😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳前まで全く興味なかったのに過ぎてから凄かったです。
外出してると大丈夫なんですが、家にいると暇さえあれば吸ってます。

私はGWに断乳しました。
断乳した理由は、ご飯を食べないのと睡眠が細切れだからです。
多いと5回起きるとかになってきたので…💦
私も乳腺炎になりやすく、それが嫌になったのもあります😖
助産院で月一回は絞ってもらってました。
それでもなります😭

断乳したら、1週間くらいで朝までぐっすり寝てくれました。
たまに起きますが、すぐに寝つきます。

2歳とかになって話がハッキリと分かるようになると、ちゃんと話せば減らせると思います!
実際、こんなに、おっぱいマンでしたがちゃんと話をして、この日にバイバイねと言ったら意外とあっさりでした。
私がかなり覚悟を決めてたので少し拍子抜けというか…笑
おっぱいマンの子のがきっぱり辞めるのみたいです。
夜間断乳せずに、朝に最後だと話しながら授乳しました。
この時期、日中出られずに家の中にいたので、恐らく外に出ていたらもっと楽だったろうなと思いました。

断乳後のおっぱいの張りがやはり凄いので、乳腺炎になりやすいと母乳が外来ないのは不安ですよね💦

卒乳の話ではないのですが、状況が同じだったので😖💦

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます。
    近しい状況の方がいて嬉しいです😂💓一歳八ヶ月で断乳できたのですね🥺乳腺炎本当に辛いですよね😭😭
    とりあえず私もそのくらいまで頑張って話して減らしていこうかな……。。
    でもおっぱいマンでも辞められるのに安心しました。
    あたたかいコメントありがとうございました!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰 

うちのケースは特殊だとは思いますが、、、
11ヶ月頃、一日中授乳するほどおっぱいマンでしたが私が入院して1週間義母に娘を預けたらおっぱいは悪いものというような感じで一切欲しがらなくなりました。(2歳になった今でも飲んでいいよって言っても口さえつけません。乳首指でタッチされて笑われますw)
私は入院中も搾乳し母乳を止まらないようにしましたが甲斐なくでした。
母親の方がおっぱい離れ出来てなくて逆に悲しかったです。

虫歯さえ気をつけていれば、欲しがるうちは沢山あげていいと思います。

• めろんぱん

めろんぱん

そんなことあるんですね。。
    でもはじめてのママリさんが無事に退院されて何よりです。欲しがるうちはたくさんあげていいと思う、というお声がけがみにしみました。ありがとうございました。

• 5月22日

わー息子と同じ〜
歩き始めとか、急速な成長期は、夜中起きたり色々変化はあると思います。考え方を変えて、もう少し言葉を理解するまで飲ませるかの方が良いと経験者の方からあるアドバイス貰いました。おっぱーいで落ち着くなら楽だよな、いいアイテムだ、と思うようにしてます。たまにもう勘弁してよ!!と思いますがね…

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます。急速成長していて脳が混乱したりしてるんですかね……。ありがとうございます。たしかに本当におっぱいで落ち着くのでこれなかったらどうやって落ち着かせるのー!?🤣ってくらい神アイテム化してます笑
    言葉を理解するまで……なるほどと思いました。
    ありがとうございました!

• 5月22日
ryrmama

まさに断乳3日目です!
断乳前はドリンクバー状態で、夜中も5回とか起きてました😂どんどん回数増えていってしまい、お互いおっぱいに頼りすぎてこのままで大丈夫かなって気持ちと、ご飯もあまり食べないのが理由で断乳中です!
頻繁授乳だったのでおっぱいも岩みたいだし、娘はギャン泣きするしで辛いですが昨夜は久々に5時間寝てくれて感動しました🥺
まだ声が枯れるくらい泣いてしまうので、あとは泣く時間が減ってくれたら嬉しいです…今は痛くて無理ですが、おっぱいはらなくなったらおもいきりギューしてあげたい😭💕

• めろんぱん

めろんぱん

断乳お疲れ様です(><)!!!!うちのような頻回授乳からの断乳本当に尊敬します🥺大変さがものすごく想像できます😂🙏5時間も寝てくれたんですね!!娘さんも頑張ってますね!!!!応援してます!!

• 5月22日
  • ryrmama

ryrmama

ありがとうございます!!!
    大変ですが少し終わりが見えてきた気がします😭✨
    私のおっぱいもピークはすぎたみたいなので気持ちも少し楽です!
    5時間は産まれて初めてです🤣2時間寝たら良い方だったので私もそれくらいに起きてしまいましたが笑💦

• 5月22日
  • めろんぱん

めろんぱん

ずっと2時間寝たらいい方はすごいですね😂ママさんよく頑張りましたね(><)うちもそんな時ありましたが栄養ドリンク飲んで何とか生きながらえてました🤣
    そのリズムで起きちゃうのすごくわかります🥺

ぐっすりママもお嬢さんも寝れるように願ってます!!

• 5月22日
  • ryrmama

ryrmama

長男の方が酷かったので慣れもありますが、周りからもよくやめないねー⁉︎って言われてました😂
    でもおっぱいで安心しつてすやすや眠る娘が可愛くて、睡眠よりそっちが勝ってたんだと思います😌
    ありがとうございます!お互い可愛い我が子のためにがんばりましょう‼︎
    こんな早朝にお付き合いしてくださってありがとうございました😂💕

• 5月22日
  • めろんぱん

めろんぱん

わかります!!!!
    断乳散々児童館で勧められましたが、おっぱいみて拍手するくらい好きな娘なのでなかなか🥺🥺
    でも3人のママさんでその睡眠、本当にすごいです!!
    お疲れ様でした😌💓💓💓💓

• 5月22日