※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき。
妊娠・出産

同級生が完母で育てたことに悔しさを感じ、涙が止まらない。自身は母乳が出にくく、混合育児になったが母乳が出なくなり、完全ミルクに移行。悲しみを感じている。他に同じ気持ちを持つ方はいるか。

情緒不安定なのか……涙が止まりません。

たまたまSNSで同級生が、「完母で頑張ってきたけど、すくすく健康に育ってる!」という書き込みをしているのを見かけたのですが……

途端に涙が止まらなくなりました。

2人の息子を育てているのですが、上の子は持病で服薬しているものが母乳に影響あるとのことで、完ミでした。その事が悔しくて、2人目は母乳で頑張りたかったのですが……

母乳が出にくい体質らしく、母乳だけでは足りない!と泣くため、結局早々にミルクも足して混合になりました。
しかし、毎日吸わせているにもかかわらず、母乳が殆ど出なくなってしまい……。
助産師さんにも相談した結果、完全ミルクに移行しました。

完母で育てたかった!
完母で頑張りたかった!

悔しくて、悲しくて、涙が止まりません。
自粛中で保育園も休園しており、ココ最近は雨が続いているので公園にも出ていないため、気が滅入っているというのはあると思いますが……

完母で頑張った!という同級生が羨ましくて堪りません……。
ミルクで育てた方、なんとなく、私の気持ちが分かるなぁー、という方はいらっしゃいますか?

コメント

わんわん

母乳で育てても、ミルクで育てても自分の子どもであることに変わりはありません。
かけられる愛情はもっと他の所にも沢山ありますよ🙆‍♀️

母乳で‥とか、ミルクだから‥とかこだわってるのは大人なだけで、どちらでも子どもはすくすく育ちます✨

と自分に言い聞かせてます(^^)

• ちまき。

ちまき。

そうですよね、確かに赤ちゃんは母乳かミルクかで区別して拘っていたりしないですよね・・

ありがとうございます:( ;´꒳`;)

• 5月22日
⋆*✩3児mama✩⋆*

分かりますよ。お気持ちめちゃくちゃ😢
私も持病ありで服薬してるので
1人目のときからずーーーぅと完ミでした。
母乳なんて、一滴も吸わせたことないです。
お薬の影響であげれないですから。
今回の3人目もきっと完ミ…

1人目のときは悔しくて泣いてました。
母乳育児したいのにできない、
周りは母乳の出がどうのこうの、
完母で育ててきて良かった、
これ禁句すぎて
この一言聞いた瞬間涙が止まらなかったり。
2人目産んだ後も
同じ時期くらいに産んだ友人に
完母でずっと育ててくつもりで〜みたいな話されて
悔しい思いしたけど
今はもう吹っ切れてます!😤✨👍
逆にプラスになることを考えるように切り替えてます!
例えば、完ミだと乳腺炎にならなくて済むし
好きな物好きなだけ食べられるし
なんならお酒も好きな時飲めるし、
頻回授乳しなくて済むし…とか。
自分なりに完ミのメリットを1人目のときは
必死に探してましたね😅✨

• ちまき。

ちまき。

同じ境遇の方が居てホっとしています😭😭

そうなんです、周りが皆ミルクではなく母乳なので本当に悔しくて……。
    上の子も下の子も0歳から保育園に通っているので、どちらにせよミルク混合でなければいけなかったのですが、それでも家にいる間は母乳で育てたかったです😭😭

メリットもありますよね!
    元々お酒が好きなのですが妊娠中からずーーっと我慢していたので……
    いつでも飲める!というのはかなり大きなメリットです(笑)

コメントありがとうございました!

• 5月22日
ママリ

私は1回母乳が止まり、息子は哺乳瓶も粉ミルクも拒否で、、
出ない乳を無理やり飲ませるような日々が続きました。
体重も平均より全然低くて本当にスリムな赤ちゃんです
はじめから混合にすれば、完ミにしておけば、と何度も泣きながら授乳してました
体重が増えているなら問題なしです!!😭
完母も完ミも混合もそれぞれの思いや苦労がありますよね😢
お疲れ様です!
お互い前向きに頑張りましょう🤗

• ちまき。

ちまき。

出ない母乳を与え続けるのは、お母さんにとってもお子さんにとっても負担ですよね……

そうですね!どちらにせよ赤ちゃんが健康ならそれに越したことはないですよね!
    ありがとうございます🙏

• 5月22日
ママ

大丈夫ですか??
母乳に拘っていると他の人があげてる姿がうらやましく、辛くなりますよね💦
涙が溢れるほど切なくなったのは、それだけ母乳をあげることを楽しみにしていたからですよね😊
持病を調整しながら下のお子さんに母乳をあげられるよう努力してきたのだと思います。

私は下の子は飲む力が足りずミルクになってしまいました💦
上の子は哺乳瓶一本捨てるくらい出ていて3歳まで離れなかったと豪語していたのにまさかの結果に切なくなりました😅

最初は諦めがつかなくて保護具を付けてあげてみたり、搾乳してあげていたのですが、やはり直接飲んでもらうのとは違ってどんどんでなくなっていきました💦

私も免疫のことも考えて母乳にこだわりたかったです。
それにおっぱいを吸っている時の顔が可愛くて、その顔をまた見たいと思っていました。
でも飲みづらいと娘はギャン泣き😭
直接飲むことが出来たのは一度もないまま終わりました💦

この4カ月、葛藤もありましたが最後に感じた事は一つでした😊✨

娘が成長してくれるのであれば、ミルクでも良い✨
娘が飲んでくれるのであれば母乳じゃなくても良い✨
少しの期間だったけど飲ませてあげられてよかった✨
飲んでくれてありがとう❤️

それだけです😊
娘はおしゃぶりを吸うのですが私の胸にくっつけて吸う角度が安心するらしく、母乳を飲んでるように見えます😊
その姿を見るとおっぱいをあげている気持ちになりちょっと嬉しくなります✨

少しの期間でもあげれたのは事実です❗️それはちまきさんの努力の賜物ですよ😊✨
ミルクになったとしても3カ月間頑張りましたね❤️
自分を褒めてあげて下さい✨

• ちまき。

ちまき。

すみません、返信したつもりがコメントになってしまいました💦

• 5月22日
mama

私も1人目の時できれば完母で育てたいと思ってました。でもなかなか必要量出ず😢飲めてるのかどうかも分からず…家族に背を向けておっぱいあげながら泣くこともしばしばありました😢母乳外来も通いましたが思うように進まず💦
結構滅入ってた時に助産師さんに、お母さんがやりたいだけとことんやればいいのよ!って言われたのと、何かの育児本に母乳もミルクも愛情に差は無いし、大きくなった時に母乳で育ったかミルクで育ったのか気にする人なんていないって載ってて、確かに‼️って妙に納得させられてからは気が楽になりました。

• ちまき。

ちまき。

愛情の差がない、というのは確かですね!どちらにせよ、赤ちゃんがすくすく育ってくれることに越したことはないですもんね🤗

確かに!
    大きくなってから自分が母乳だったか完ミだったかは気にしたことないですね(笑)
    ありがとうございます!私も納得しました

• 5月22日
はじめてのママリ

はじめましてこんばんは!私はまだ子供がいないので私自身が赤ちゃんの頃の話で申し訳ないのですが、、
私は母の母乳を拒んで断固として粉ミルクしか飲まなかったそうです。なぜか母乳は飲みたがらなかったと‥。でも、特に病弱でなく、とても活発に元気に育ちました!弟たちも母乳と粉ミルクの両方で育ってます。私も今妊活していますが、子供を授かったとしてどのくらい母乳がでるのか分からないので、頑張ってみて出なかったらまぁ、ミルクでいいか、と思ってますよ!
完母だとかそんなこと周りに言いふらす事でもない気がします。
自分が粉ミルクで育ったか母乳で育ったかなんて覚えてる人はいないでしょうし、大切なのは日々たくさんの愛情を持って育てることだと思います!
当たり前なこと言ってすみません。。
お子さんのことが大切できっと必要以上に考えてしまってるんだと思います。
私の周りには不妊の方が結構いるので、質問者さまはお二人も子宝に恵まれて羨ましいです!

そして待望の第一子に母乳を拒まれた私の母は一体どんな気持ちだったのか‥(笑)

• ちまき。

ちまき。

コメントありがとうございます!
    そしてご自身のお話しもありがとうございます🤗
    出る出ないではなく、拒否だったんですね:( ;´꒳`;)

私も不妊で、上の子も下の子も中々できず……泣きながら妊活しました😖😖
    なので、待望の!という子に母乳をあげられないので悔しさは余計に強い気もします……😭

でもミルクでも母乳でも愛情に差はありませんし、子どもが健康に育ってくれるなら、それに越したことはないですよね。
    ありがとうございます!

• 5月22日
ママリ

あまり気にしないでください。
私も上の子はほぼ完ミでそのときはすごく落ち込みました、下の子のときは下の子がものすごいバキュームだったため自然と出るようになりましたが外出時などミルクならではのメリットもあるように思います。

お母さんが悲しんでいたら子どもに伝わりますよ。
私も子どものとき吸う力がなくて完ミ、妹は母乳だったらしいですが、母からあんたのときは頑張って搾乳続けても次第に母乳がでなくなって、、と聞かされたらすごく申し訳ない気持ちになりました。
赤ちゃんだったときの私としてはミルクだろうと母乳だろうとどうでもいいこと(すいません😣)で、そういうことより母には悩まないでいてほしかったので子どもからしたらそう思うのかなあと思って書かせてもらいました。。でもやっぱり母乳かどうか親からしたら気になりますよね。

なんかその友達さんわざわざ完母のこと書かなくてもって感じですね😰

• ちまき。

ちまき。

どちらにせよ、愛情に差はありませんし健康に育ってくれるなら、それに越したことはないですよね!

私も母乳で育てたかった!とは思いつつ、そこまで気にしていなかったのですが……
    友人の書き込みを見て、心の片隅で思っていた「母乳で育てたかった」という気持ちが思い出したように溢れてきて辛くなってしまいました💦

• 5月22日
ゆにゆに🦄🌈

分かります!!
私も娘のとき頑張っていたけど、全然出なくて😭
しまいには、腰を痛めて寝たきりになってしまい完全に出なくなり、生後2ヶ月の時には完ミでした💦💦
その後娘は胃腸炎になることが多く、毎回母乳を上げれていたらとか思ってました。
それなのに友達は母乳面倒臭いとか、半年まであげれたら上出来〜とか言ってるのを聞いてイラッとします。
出るだけいいじゃん!出るならちゃんと上げなよ!って毎回思いイライラしてます😅💦💦

• ちまき。

ちまき。

子どもがアレルギーあったり、病弱になったら、自分が母乳あげなかったからかな、と責めてしまいそうになりますよね💦

そうですよね、出るだけ良いですよね……
    私も、なんでわざわざSNSに書くんよ、とイラッとしました(笑)

• 5月22日
ままりり

逆説になってしまいますが😰

1人目の産院が完母推奨産院で、かなりスパルタでした…
そこしか予約がとれず正直母乳にそんなにこだわりはなかったのですが

産まれた子は、哺乳力が弱く私の乳首は小さくて吸いにくいのもあいまってまったく睡眠できず厳しい助産師にはおっぱいにお腹すいて寝不足な目の下にクマができている赤ちゃんに容赦なくおっぱいにバシバシ口をぶつけられるスパルタぶりで
ミルクはなぜか母乳はでてるからという理由で許されませんでした😓

なおかつ、自然卒乳という考えで。初めての育児でわからない事だらけの私は信じて従うしかできず洗脳されたまま退院しましたが搾乳と頻回授乳地獄でノイローゼ気味になり

しばらく出産が怖くなりあいてしまいましたが今回は緩い産院にしています。
WHOがどうのこうのと、うたっている最初の産院でしたがコロナの件でまったく私は信じなくなりましたので、母乳だろうがミルクだろうがあげる人の愛だと思います。

長くなりましたが、こんな人もいますんで💦

• ちまき。

ちまき。

すごい助産師さんですね……
    それは確かにノイローゼになりますね:( ;´꒳`;)

確かに、愛情に差はありませんからね!幸いとても健康に育っているので、それに越したことはない、と割り切ることにします!
    ありがとうございました🤗

• 5月22日
ちまき。

そうなんです、2人目は母乳で育てたかったので薬の調整など頑張ったのですが……
なんだか全部無駄になってしまったような気がして……

でも、そうですよね
少しでも上げられた!
頻回授乳も頑張った!
それが全てですよね。
息子はかなり健康に大きく育っていますので、それに越したことはないですよね🤗
ありがとうございます!少し気持ちが軽くなりました!