※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみづ
子育て・グッズ

1歳半の娘を保育園に預けながら仕事復帰し、家事育児とストレスで悩んでいます。他の人が休みの日に預けているのを見てイライラしており、自分も1日だけ休みたいと思っていますが、ストレスで悩んでいます。

4月から1歳半の娘を保育園でみてもらっています。
緊急事態宣言のときも変わらず仕事だったので、子どもを預けながら出勤していました。休みの日は自宅保育をしています。

甘いのは承知ですが、1年半ぶりに仕事復帰し、家事育児仕事の生活プラス、自粛で、そろそろストレスが限界だと感じています。
知り合いは、仕事が休みの日に自宅保育をしていないみたいです。(本人が言っていました)
もう少し上のお兄さんお姉さんになると、あまり自宅保育は強く言われないといって仕事が休みの日に預けてる人もいると聞きました。

緊急事態宣言が出ているときに自宅保育できるのにしていない人を見てすごく腹が立っていました。
でも今は正直、1日だけでいいから休みが欲しいと思ってしまいます。でも、もし自分が休みの日に保育園から呼び出しがあって、職場に電話が来たらどうしようとか、どこかへ出かけたのを(スーパーや飲食店など)誰かに見られてたらどうしようと思ってしまいます。
預けないのも限界、預けるのも言い訳?を考えるだけでストレス。

甘いのは分かっています。でも、仕事復帰して、勢いが落ち着いてきたと同時にいまどっと疲れが来てしまいイライラしてしまいます。

支離滅裂な文章ですみません。

コメント

ぐるにゃー

慣れないリズムでの生活での疲れが限界に達してるのでお休みだけど1日預けさせてもらえませんか?と保育園に相談したら良いと思います😃
心配されてるように、もし呼び出しとかで職場に電話されたら、お互いに嫌な気持ちになるので、最初からそのまま言う方が良いですよ。

• ひみづ

ひみづ

コメントありがとうございます😭
    コロナで預けさせて貰ってるだけでも有り難いのに、贅沢な悩みですよね💦
    確かにもし連絡が来たらと思うと、仕事のフリは出来ないですね💦病院など何か理由を付けて休みだけど預けたいという事を考えてみます‼️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

この時期なので、保育士さんもリフレッシュはちょっと…と思われるかもしれませんし、連絡がきたら、と思うとゆっくりリフレッシュできないですよね。
私はそういうときは歯医者とか病院の予定を入れて、通院のため仕事は休みで、ついでに諸々用事を足すので何かあったら携帯にお願いしますと伝えてます。実際に歯医者行ってメンテナンスしてもらって、一人ランチして早めに迎えに行ってます😊

• ひみづ

ひみづ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです…💦このコロナのご時世に預けさせてもらってるだけで有難いことなんです…本当は😭✨
    病院や歯医者なら理解してもらえそうなので、うまく伝えられるように考えてみます‼️ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日