※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

毎週恒例の夜な夜な離乳食ストック作りは、夜ご飯を支度する時間を見直…

毎週恒例の夜な夜な離乳食ストック作りは、夜ご飯を支度する時間を見直したので夕方に作り終えました🙌🏻

完了期から大人の夜ご飯から取り分けができるのですが、まだクリアしてない食材があるので引き続き別々のご飯です💦

豚肉としめじのトマトチーズ煮
野菜のマヨネーズ炒め
野菜とお魚ミンチのコーンクリーム煮
小松菜のおひたし
しらすと野菜のだし煮
にんじんしりしり
キャベツのお好み焼き
ハンバーグ

今まで汁気多めで片栗粉でとろみ付けしていたのを、今回のから幼児食に近付けるよう汁気少なめにしてみました💡

無職のため幼稚園まで家庭保育をしていて、保育園の未満児クラスの子達と同じくらいの食材達を食べられるようになってくれれば…と思っているのですが、どこまでクリアすればいいのかがよく分からず…塩分と栄養バランスに気を付けながら、乳幼児用の調味料を組み合わせて新しい味にチャレンジしています💦

コメント

チャム

めちゃめちゃしっかり作ってて尊敬します🥺✨
私はまだとろみ付けた汁気の多いものばっかりです💦
煮物とかスープ的なのに野菜とかお肉とかいっぱい入れてるだけ😅
インスタ見てたら、数日前に1歳になったばかりの子が普通にハンバーグとかエビフライのお子様ランチ食べてて驚きました😵
幼児食への切り替えって難しいですね💦

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

いえいえ、定番の野菜達で割合をどっちか増やして調味料を変えただけなんです😂
    コープの乳幼児向け食材も使っていて、特にこれには本当に助かってます💦

汁気を足してマカロニやうどんと混ぜてもよし、白米単体で食べてくれないのでのっけご飯にしてもよしなレパートリーで安定しています💦

なので、煮物やスープの方が食べさせ方のアレンジが効いて楽ですよ😊

私も幼児食への切り替えに悩んでいて、レシピを調べては驚き焦る一方です😭
    エビフライは凄いですね🙄エビカニ類はアレルギー反応が強く出るらしく、なかなか踏み切れないです💦

まだ固い食べ物が慣れず吐き出してしまうことがあり、汁気を減らしながら幼児食に近づけていけたらなと思っています💡

• 5月21日