※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那がベビーグッズの準備に消極的で、不安を感じています。子供が生まれても大切にしてもらえるか心配で、ベビー用品のことを考えるのが憂鬱です。

そろそろ色々ベビーグッズを揃えて
準備しようとしていて楽しみなのに
旦那がいちいちめんどくさそうにします。
ベビーベットの話しとかしても
まだ買わなくて大丈夫でしょ〜とか
里帰り出産の予定なのですが
そのときに帰りに買ってくればいいとか
帰ってすぐ育てれる環境にしてから
実家に帰らないといけないのに
そういうよく分からないこと言ったり
とにかくベビーグッズを買う話になったら
中古でいいじゃん?とかそんなんいる?とか
言ってきてそのたびに大切じゃないのかな、、
とか悲しくなります。
普通に今日は動いた?とか聞いてきたり
機嫌のいいときはお腹なでたりとかするので
全く楽しみじゃないわけではないと思うのですが、、

こんな調子で子供が生まれたら大切にして
もらえるんでしょうか。。
不安ですし
ベビー用品のこととか考えるのも憂鬱になってます。
今のところ自分のことしか考えてないような感じです。

コメント

はじめてのママリ

うちもそうでしたよー!ベビーグッズはピンと来ない感じだったので、勝手に全部買いましたよ🙌その方が楽しかったです🤣これ買うね!ってだけは伝えておきましたが…。

ママリ

男性は女性ほどグッズに関心は無いと思います💦
うちの旦那もそうで、欲しいものを選ぶと必ず ネットで型落ちが安くなってるはず と買わせてくれず。
こちらとしてはいろいろ吟味して気に入ったものを買う。それも含めて楽しい時間なのに、興味はないくせにいちいち遮られて腹が立ったのを覚えています😅
なかなか捨てられず取っておいた思い出のベビー用品、旦那が邪魔だというので(この辺も男性は考え方違う)処分しましたが、その直後に3人目妊娠発覚。
旦那は私に邪魔だ。と言った事を覚えておらず、なんで捨てたの?3人目に使えたのにもったいない!と言われた事忘れません😡
でも、子供達にとってはいいパパです😅

うちの旦那もそんな感じでしたよ🤔
これ買おうかな〜とか買いに行こう
とか言っても
いるなら買えば〜
買いに行ってくれば〜
って感じだったので母と買いに行ったり
1人で買いに行ってましたー!

さと

大事にはしてくれそうですけどね😅💦
ただこれから赤ちゃん産まれたらただでさえお金がかかるのに、お金がかかることばかり言われるのが嫌なんじゃないでしょうか?

ぷりん

わかります!私の旦那もそうでした…。
自分だけが楽しみにしてるの?と毎日悩んでました😢
しかし、生まれたら あら、びっくり!
可愛い可愛いと言い自ら服を買ってきたりオムツを買ってきたりしてくれます☺️
まだ父親になる!という決意というか実感が湧かないのかな?と思います☺️
私は旦那に聞きました!
そしたら、○○はお腹が大きくなったり胎動を感じたりして母親っていう実感は湧くよね。でも俺はまだ時間がかかりそう。ごめんねと言われ、聞いた瞬間納得しました!
ま、そうだよね!!と、プラスに捉えました😂

うぃー

1人目の時に旦那が、お腹触らないとか毎日どうだった?とかが無く、、
こっちから動いたよー触る?と聞き、触ってふーん😒みたいな感じでした!
パパになるのに楽しみじゃないんだ!とか自分の子だよ!とか言って不機嫌になりましたよー
でも、産まれた瞬間からパパしててとても嬉しいです🥰

男の人は、子供が目の前に現れないと実感出来ないようですよ!産まれたら凄くいいパパになるといいですね❤️

moe

うちの旦那もそうですよ!
最近、胎動が強くなってきてお腹を触ってもらったり出産動画見せたりアプリ入れてもらったりお腹が大きくなっていく度にやっと少しずつですが実感できては、居ますがまだまだです🤣💧

なので、急かしたり実感湧くような事したりしてます(笑)

やっぱなかなか実感が湧かないとそうなっちゃいますよね😓💦
なので自分で少し準備したりしてます🥺😳

fuu

一人目、二人目の準備をしていて感じたのは、男の人は出産、育児に何が必要で何にいくらかかるのが平均的なのかが全くわからないことから、漠然と、子供にお金がかかる!と思ってしまって、子供は嬉しいけど物の購入?に後ろ向きになるのかなぁと😓

底無しにお金がかかるとでも思ってるのか…😩

なので、今回二人目にあたっては必要な物リストと、予算を出して、「それ高くない?」と言われたら、メルカリやAmazon、正規のお店での購入にあたってのメリットデメリットを話しして、その上で相談して購入としました。
目に見えて物や価格がわかると、夫もお金のやりくりのイメージが湧いたようで多少スムーズに進みました。

そりゃお金がかからないのが1番ですが、待望の赤ちゃんに、可愛くて新しいものを準備してあげたい!は一人目も二人目も変わらない思いで、そのため、今回は出産費用手出しなしの病院にして、私だって我慢してますが!?のアピールもしました笑

にゃあん!

うちも面倒くさがりな主人です。未だにノータッチです。2人目は女の子で多少追加してるのですが、何を買ったのか未だに知らないですよ。笑。
1人目の時に使った物は、いついつまでに出して組み立て掃除して!って言ってやってもらった感じです。
一応、退院着を選ぶのは2択から選ばせましたー。

上の子の洋服なんて何持ってるか知らないですし、未だに前後ろ着せるの間違えたり、子どもに間違えてるよ!って指摘されてる位です。
それでも子供が可愛いと思ってますし、面倒も言えば見てくれます。

お金がかかる事は少しは理解してないですかね?ただで産まれないですし、生きられませんので💦
中古でもいいと思う方は中には居るかも知れないですね。他のことでもっとお金をかけたい人も居ますし。。。それは人それぞれの価値観かもしれません。

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございました😭
みんなグッドアンサーに選ばせて頂きたい👏🏻👏🏻😂
結構みんなそうなんだな〜と思って安心して広い心でとらえようと思えました😢
旦那も生まれたら大切にしてくれる人と信じて病まないようにします😭