※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

生後何ヶ月頃に夜間断乳しましたか?寝る子ではなく、夜も起きるけど断乳した方でお願いします。

生後何ヶ月頃に夜間断乳しましたか?
もとからよく寝るから夜間授乳必要じゃない子ではなく、夜も起きるけど断乳した方でお願いします!

コメント

長女は7ヶ月で夜間断乳しました!
それまでは夜3-4回起きてました💦

• ママり

ママり

まだする予定はないのですが、今で夜少なくても4.5回起きてて
    その都度おっぱい上げてるので寝てくれないのかなあと悩んでます💦
    7ヶ月で断乳した時は夜起きる度に抱っこで寝かしつけですか??

• 5月21日

退会ユーザー

うちの娘も3-4回起きて、その度に添い乳してました😭
    うちはその頃生活リズムガタガタで寝かしつけが23時とかでした😔
    1日目は23時に寝て1時に起きてそこから4時まで泣き通しで、それを抱っこでなんとか寝かせた感じです。
    泣き疲れて寝たからか、その後は朝7時くらいまでぐっすりでした!

• 5月21日
  • ママり

ママり

添い乳は癖になりそうで毎度起き上がって授乳してるんですけど、変わらないみたいです笑
    娘は夕寝しないので18.19時には眠くてそれ以降は起きてられないんです😹
    うわーお、夜中3時間抱っこは大変でしたね、、、
    娘さんもいつも貰えるおっぱいがいつまでも出てこないからびっくりしたでしょうね😹
    何日くらいで慣れてくれましたか??

• 5月21日

退会ユーザー

初日は3時間泣き通して、2-3日目は1時間くらいで寝てくれた気がします🤔✨
    その後は泣いても15分とか、抱っこしなくても寝てくれたりしました!
    1週間で起きなくなりました😊💓
    1週間辛かったですが、そのままおっぱいの執着がなくなり、自分から卒乳までしてくれたので、私は夜間断乳してよかったと思ってます🙆‍♀️✨

• 5月21日
  • ママり

ママり

かなりおっぱいに執着深いのでいざ辞める時は我慢比べですね( ; _ ; )
    離乳食が軌道に乗ってきたらあたしも考えたいなと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございました🥰

• 5月22日
いちご🍓

9ヶ月になる少し前に、夜間断乳しました!
3回食になってからと思っていたのですが、ちょうど朝まで寝てくれた時がたまたまあり…時期的にもいいかなと思ってしました🙋‍♀️
ちなみに、夜は3.4回起きていましたが授乳は2回から1回にして断乳にもっていきました‼️
2日目からほぼ起きそうになっても、自力で寝てくれましたが変わりに早朝起きになり😅
5時~5時半のあいだて目覚めることが増えました💦
元々6時に起きてたので、断乳したからなのかはちょっと分からないところですが…
ここ2.3日でまた6時まで寝てくれてます🙂

• ママり

ママり

あたしも3回食軌道に乗ったら考えてました!まだまだこれから2回食なんですけど😹

回数を減らしてあと起きた時はひたすら抱っこですよね??

あたし的には夜通し寝てくれるなら早朝でも有難いです😹

もし夜間断乳した時は、朝起きた時におっぱいあげますか??

• 5月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

起きた時は、こちらがら寝たフリをして自力で寝てもらうか、ダメだったらトントンでそれでもダメなら抱っこしてました😅
    でもだいたい起きても夜は、トントンまでで寝てくれて、あまり抱っこしたことはなかったです!

朝起きた時は授乳してませんでした!
    2回食の時から、起きて離乳食を食べてたので断乳する前からうちは授乳してません🙂

ここ2.3日でリズム見直しと日中なるべく体を動かすよぅにしたらよく寝てくれるよぅになりました✨
    6時以降も寝られそぅですが…今までのリズムもあるので、そこで起こして1日スタートするよぅにしてます‼️

• 5月22日
  • ママり

ママり

すごいですね、それが理想です🥺👏🏻腰痛がひどくてトントンで寝てくれたら嬉しいです🥺

そっか、もう2回食の時期ですもんね!あたしはまだまだ睡眠退行の時期だからか生活リズムが安定しなくてなかなか2回食にできません💦

なぜかうちの娘は日中出かけない日の方が夜寝てくれるんですよね💦笑
    親としてはたくさん遊んで刺激を与えた方がいいのかなと思ってたんですけど笑

詳しく教えて頂きありがとうございます、もう少し大きくなってリズムも安定してきたら夜間断乳考えてみます🥰

• 5月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

うちも6ヶ月頃は、酷かったです😅
    睡眠退行が永遠に続くのではないか…と恐怖でした🤭笑

でも月齢がもぅ少しあがれば、リズムも整ってくると思います✨

ちなみに…夜泣きなどは、昼間の刺激で泣くことが増えるそぅですよ🤔
    あといつもと違う環境で、お友達と遊んだりも…
    楽しいことも全て刺激となってしまうこともあるみたいです💦
    興奮状態で寝たりも…
    でも、日中体を沢山動かすことは大事ですものね‼️
    これもきっと、時期がきたら解決してくれると思います。

長々失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️
    夜間断乳も焦らず!
    頑張ってくださいね✨

• 5月22日
晴日ママ

夜間断乳はおすすめしないと
いつもお世話になってる助産師さんに言われたので
夜間断乳はしてませ?💦

完全断乳は
長男は1歳2ヶ月
次男は11ヶ月でした!
それまで夜中三回四回は授乳してました🤱

• ママり

ママり

そうなんですね( °_° )!
    なぜオススメしないんですかね??

まだする予定はないのですが、あたしも少なくても4.5回起きておっぱいあげてます😵
    完全断乳してからは朝までぐっすり寝れましたか?😊

• 5月21日
  • 晴日ママ

晴日ママ

夜は飲めないのになんで
    お昼は飲めるの?って子供なりに思うみたいです💦
    完全断乳しても
    寝ぼけてママーって起きることが多いです🤭
    ぐっすり寝れることの方が珍しいです😂

• 5月21日
  • ママり

ママり

そっかあ、混乱してしまうんですね😭😭

うちの娘も小さいながらに甘えんぼちゃんなのできっとおっぱい辞めても寝れないです笑

• 5月21日
み

8ヶ月で夜間断乳しました!
歯も生えてきたし、4時頃まで寝るようになったので思いきってしてみました💡
3日目から6時~6時半頃まで寝るようになりました✨

• ママり

ママり

早いですね😊👏🏻
    何時に寝かしつけて4時まで寝てくれましたか??
    うちはまだまだ2.3時間ごとに起きるので夜間断乳するつもりは無いんですけどどのタイミングでやるのかなって気になりました🤔
    就寝時間2時間伸びるのはありがたいですね😍

• 5月21日