※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

旦那について愚痴らせてください。今育休中です。旦那は泊まり勤務があ…

旦那について愚痴らせてください。

今育休中です。旦那は泊まり勤務があります。
普段からほとんどといっていいほど家事はしてくれません。
旦那が泊まりの日は息子時間で極力息子と一緒に過ごすようにし、後回しにできる家事などは息子が寝たあとに片付けなどをするようにしています。
結局寝るのが2時、3時の日々です。
明けの旦那は帰ってきてご飯を食べて寝る。起きてきてからも自分時間で動きます。携帯片手に息子と少し遊んだと思えばランニングへ。
今日は休みだったので、昼から買い出しにいってくれました。
それはとてもありがたかったのですが、帰ってきてすぐに寝室にこもりゲーム。息子が起きてもゲーム片手にあやす程度。息子は構って欲しくていろんなことをやってみせたり、ちょっかいだしてみたり。構ってもらえない息子は掃除機をかけていた私のところに。10キロこえの息子を片手で抱っこして掃除機をかけていても、手伝おうかの一言もなし。自分はごろごろしながらゲーム。

結局夕飯の準備まで私と息子で遊んでいました。
夕飯の準備をしようと思ったところで、息子がグズリ始め旦那に遊んでいてもらうようにお願いしても「ママがいいんだって。」といい自分はゲーム。
息子はおんぶが嫌いなので炒めたりする程度まで具材などを切って息子を抱っこ紐に入れてご飯作り。すると旦那がやってきて「○○満足気だな~パパ嫌いだからな。」といいまたいなくなる。パパ嫌いもなにも、遊んでもくれないのに好きなわけないと思いながらご飯作り。
肉巻きにしたのですがさすがに抱っこではできず、旦那に抱っこか巻くかを選ばせてやってもらおうとしたら「俺納豆あればいいよ。」。
協力するとか手伝うとかそういう、気持ちにはならないのかなと呆れ何も言えず。
結局巻いてくれることになったけれど、ご飯が出来上がったら自分だけYouTubeみながら食べ始め息子は椅子に座りたくてぐずぐず。
普段は息子に食べさせながら、私もご飯を食べているのですが疲れすぎて食べるきになれず。
ご飯が終わった旦那はいつものことですが、片付けもせず寝室に行きYouTubeみながら、ゲーム。
私は後片付け。息子はいい子に一人遊びしたり、ビデオみたりしてくれていてとても助かります。
旦那が仕事でいないなら仕方ないけど、自宅にいるのに息子が1人になる時間があるのは息子が可哀想になります。

旦那はランニングするからまだお風呂に入らないと、一息つく暇もなく私はこれから息子とお風呂。

息子はとても可愛いです。

こんなになんにもしない旦那はこれからも変わることはないと思うのですが、こんな感じだったのにこれしたら変わったよとかいう方いらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと話し合ったことありますか?

• りな

りな

遅くなってしまいすみません😣
    コメントありがとうございます!
    話し合ったことはあるのですが、最近はなかったのでこれを機に話し合いをしました。
    劇的に何かが変わったかと言われると、まだまだこれからだと思いますが本人も少しずつ変わろうとしてくれているのが分かるくらいになりました。

• 6月10日
はじめてのママリ☺️

すごく気持ちわかります😖
ウチの旦那もゲーム大好き人間です😣

私も以前こちらで相談したことがあり、結果言っても変わらないなと思いました‼️
こんな旦那いくらでもいるんだなと思いました😣

でも、私は自分の気持ちを我慢できずすぐに口に出してしまうタイプで、それもしつこいくらいに😣
そのおかげかすこーしだけですが、子供の面倒を見るようになりました。
あとは、旦那が子供と遊んでるときに、「◯◯はパパのこと大好きだね、ママ嫉妬する~」とか「私と一緒の時はこんな顔みたことないくらい笑ってる」とかオーバーなくらいに表現してます。
そしたら、ここ最近の寝かしつけは旦那自らしようとします😊
遊ぶのも寝かしつけも平日限定ですが、休みの日は何も言わないように極力心がけてます✨

• りな

りな

共感していただけて嬉しいです😭
    私自身ゲームをしないので楽しさが分からず。
    爆発して言葉で伝えるようになったら、少しずつですが変化ぎ見えるようになってきました。
    できることなら何も言わずとも自ら動いて欲しいのですが、期待するだけイライラするのであまり期待はしないことにしました。
    これから少しずつ変わっていってくれるといいです😫!

• 6月10日
  • はじめてのママリ☺️

はじめてのママリ☺️

おぉ~少しずつでも変化が見られると、嬉しいですよね😌
    イライラすることもたくさんあるけど笑
    期待せず、でも心に溜めたままは体に悪いので吐き出しましょ🎵
    お互いに😊

グッドアンサーありがとうございます✨✨

• 6月10日
yuu

一度夫婦で話し合ったほうがいいと思います😅

• りな

りな

一度話し合い、少しずつ変わろうとしてくれています。
    言わないと伝わらないこともあるな、と私も言葉で伝えるように気を付けるようになりました😫💦

• 6月10日

変わったというかマシになった程度ですが最低限これだけはやってもらうってこと決めました!
うちは夜勤がありますがそうではない日の寝かしつけとかですかね😅
寝なくて結局私ですが、、
今は専業なので家事育児はなるべく自分だけでも頑張ると決めてます!
共働きになったらまたルール変えます!
何もしない人は急にこれやってっていうのが特に嫌いな生き物です。
フットワークが重いというか..
実は私も実家にいたときはフットワーク重かったです..
子供に関しては軽いですが面倒な気持ちは分かります😢
とはいえ、それが育児では通用しないですよね
ほんと大人になってほしいものです
なので、休みの日のこれとこれはやって!とか最低一つでも必ずやってもらうことを決めるのはどうですか?
例えばご飯のときは子供を絶対見ててもらう
前もって言っておくと相手も動きやすいし予定立てやすいというか💦
私からしたら肉巻いてくれるだけ優しいですよ!
うちは絶対やらないので頼みもしないです😭
ほんと毎日父親には似るなよ、、と思う日々です。

• りな

りな

そうですよね!育休中は家事育児はできるだけ自分で出きるようにって思いますよね👦
    休みの日はこれとこれをやってというようにしたら、自分で気付いて掃除機かけはじめたりしてくれるようになってきました。
    やってくれるのを待つより、言葉にしてこれとこれをやってと伝えるほうが何をやればいいのか明確で伝わりやすいのですかね😩💦
    息子がもう少し大きくなったらパパ嫌いとか言うのかな~とか思っています😅

• 6月10日

「産後が始まった!」というマンガを読ませるといいですよ。
どこの家庭もわかりあうのは難しいみたいです💦

• りな

りな

私も一緒になって読みました。
    とても分かりやすかったです😞✨

• 6月10日