※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaha
ココロ・悩み

育児が辛く、ストレスがたまりまくっています。子供たちの問題行動や健康面での悩みがあり、支えが欲しいです。

2人育児が辛いです。
旦那さんの転勤で友達も親戚もいない土地でワンオペ。子供達と家にいるとイライラしてしまうから、なるべく児童館に出かけてたけどコロナで逃げ場所もない。
上の子は下の子を蹴ったりいじめる時もあるし、「妹ちゃんポイする!」「妹ちゃん切る!いっぱい切る」なんて恐ろしい発言も。
なぜかウンチを我慢するようになり、我慢中は大声出して私にからんだりするので家事もできない。小児科で薬ももらって治療してますが全然良くならない。どころか悪化してる…

いろんなストレスがたまりまくりで、さっきは子供達の前で大泣きしてしまいました。
もう少し大きくなったら解決するのか…
誰か助けて下さい。

コメント

greenbus**

つらいですね😭
私も転勤族で、幼稚園もずっとおやすみ。
逃げ場のない気持ち共感します。

旦那さんは育児してますか?
まずは、自分ひとりの時間が必要かと思います。
子どもたちを散歩に連れ出してもらうとか、逆にひとりで散歩に行くとか。

そのあとに、上の子とふたりきりの時間を持てるといいですね。
私の場合、子どもと3人だと上の子にイライラしてしまうことが多くても、上の子とふたりきりで出かけたりすると不思議なほどリラックスできます。
その時間、上の子も満たされるのだと思います。

• nanaha

nanaha

返信ありがとうございます。共感していただけて嬉しいです😭
    旦那さん休みの時は一人でスーパー行ったりしてます。
    上の子を連れ出してくれることが多いです。
    そうですね!上の子と二人で出かけた方が良さそうですね!

• 5月21日
  • greenbus**

greenbus**

ひとりでボーーーっと別室にこもったり、コーヒー飲みながらどうしたら自分が楽しくなるか考えたり☺️

まず自分を休めてあげながら、上の子に取りかかります。
    そして、少しゆとりのあるお母さんを見て子どもはリラックス→その子どもを見てお母さんも安心→という好循環が出てくるといいですね。

子どものこと見すぎて、がんばりすぎたら、いったん見るのやめちゃいましょう!

あんまり誰も言ってくれないけど、、
    大切にすべきは、まず、自分です。

• 5月21日
  • nanaha

nanaha

ほんとその通りですね。自分に余裕がある時は子供の機嫌も治りやすいですね。1人でボーッと出来る時間があると「少しだけ消えたい」とか考えてました。もっと楽しい事考えます!!

• 5月22日
のんたん

旦那さんに子供のお世話を少しお願いして、ゆっくりしてください。30分でもいいです。

市の保健師さん、コロナで訪問出来なくても電話相談はしてくれます。話すだけでスッキリすると思います!

おつかれ様です。辛いですよね。
私は同じ状況にギフマアップして子供連れて実家暮らしです。

• nanaha

nanaha

この間、電話相談しました。心理士さんに相談できる日があるので予約して行きますか?と言われ、その日を待ちわびて行きました。雨の日に子供二人連れて。ただのよくあるアドバイスで終わりました😢
    絵を描かせるとか、箱庭療法とかで子供をみてくれるのかと思っちゃいました…
    これなら電話相談でよかった。

実家に帰られたんですね。
    旦那さんとはどのくらいの頻度で会うのですか?

• 5月21日
  • のんたん

のんたん

心理士さんと合わなかったのですね。辛かったですね。
    私も心理士さんは合わなくてやめちゃいました。保健師さんは何かをすぐに解決してくれるわけではないけど、話を聞いてくれて、時々子育てのアドバイスをしてくれます。

旦那さんは遠いので月1回です。
    でも、、コロナでそれも難しい感じです。

• 5月22日
  • nanaha

nanaha

そうですね。話を聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着きますね。
    りんごさんも心理士さんと合わなかったのですね。

月1ですか…寂しいですよね。
    でも、りんごさんの実家はとても居心地が良いのですね☺️私の実家はすごい田舎で何もなく、ずっといると親とも喧嘩しちゃうので実家に1時間ほどの場所に引っ越すのが理想です😓

• 5月22日
嶋田

辛すぎますね。本当に本当におつかれさまです。
この状況ではシッターとかほかの人を頼るという選択肢がなくなってしまって、本当に嫌になりますね。
私も先日ストレスがたまりすぎて、子どもの前で大泣きしました。。。

旦那さんに頼るしかないと思います。どんなに大変か手助けが必要か説明してなんとかならないでしょうか。
子どもの前で泣いてしまうくらい追い込まれていることをわかって欲しいですね。
一人でゆっくりする時間が必要だと思います。
あとはコロナも落ち着いてきたし、公園とか(疲れますが)で上の子のストレス発散できないですかね。。

ここでとにかく愚痴るのも少しストレス発散になると思います。いっぱい愚痴りましょう。
どうか笑顔が増えますように。
お互いなんとか乗り切りましょう。

• nanaha

nanaha

ありがとうございます😊話を聞いてくださる方がいるだけで救われます。
    今も遅い帰りを待って旦那さんが上の子をお風呂に入れてくれてます。
    便意を我慢して泣き叫ぶので旦那さんも、嫌気がさしてきています。
    私も同じなのですがそういう旦那さんをみてると冷静になって子供に優しくなれます😓

• 5月21日
みー

毎日ワンオペ育児お疲れ様です✨

私も同じ状況です😢
お互いの両親も親戚も友達もいない土地にいます。
児童館がこんなに恋しくなるなんて思っても見ませんでした。
お子さんと月齢も近いので本当にうちと似ています…
上の子はトイトレ始めてから便秘になり、機嫌が悪いことが増えました💦
慰めてると下の子の嫉妬が始まり2人で喧嘩して大泣き…
お昼寝も2人同時に寝ないので1人の時間はなし😢
毎日イライラしてしまって子供たちに怒鳴ってばっかりで自分が嫌になります。
辛いですよね(>_<)

最近はiPadでYouTubeキッズや子供向けアプリ、アニメなどを観せてどうにか自分の時間を作るようにしてしまっています😣
私で良ければなんでも聞きますので、1人で抱え込みすぎないで下さいね!

• nanaha

nanaha

ありがとうございます😭共感していただけると救われます。しかも暖かいお言葉…泣きそうです😭
    私も児童館がこんなに恋しくなるとは…
    子供にイライラして自己嫌悪。まさに私です。
    「ママおこらないで。わらったかおがすき」
    って言われてまた泣いちゃいました。

• 5月21日
  • みー

みー

とても優しいお子さんなんですね😊
    読んでいで泣いてしまいました…
    子供たちはママが大好きなんですよね。
    前までは子供がすることだから、失敗してもゆっくり見守ってあげようと心に余裕があったのに…
    ママも子供たちの笑った顔が大好きなのに、なんでこんなにイライラするようになってしまったんですかね。
    明日から子供たちとの接し方を改めようと思います🥺
    1回でも多く子供たちの笑った顔、自分の笑った顔が増えるように心がけて行動するようにしたいと思いました✨
    こちらこそありがとうございます💓

• 5月21日
  • nanaha

nanaha

そうですよね、優しい子ですよね。
    寒いっていうとブランケットかけてくれたり😭忘れていました。
    最近は下の子にいじわるしたりするのばかり目がいって、なんて悪い子なんだ、大丈夫なのか?!と思ってました。
    まだ2歳って思って接します。
    ありがとうございました😊

• 5月22日
まま

お疲れ様です
本当に毎日息の詰まる思いですね…

まずご主人のお休みの日
違う部屋にこもって気持ちを落ち着かせてみてください。
テレビ見たり本を飲んだりゲームしたりスマホを思いっきりいじったり!

他の方が言うように私も上のこと2人で散歩したりします
本当は行く前めんどくさいんです。でも行くと楽しいんですよね!

ウンチですが
ウンチの時、一度抱きしめてあげて一緒にトイレ行こうと誘って両手を握って大丈夫だよ。出して良いんだよ。と伝えてみてください。

うちも下の子が目が離せなくてトイレを1人で任せきりにしていたら我慢することがありました。
下の子が大泣きしてても待たせてウンチの時やストレスかかってるな…て時は目をよくみて抱きしめてこちらの気持ちを落ち着かせてやってみてます。

子供とずっといるとイライラして声が大きくなってしまうこともありますが…
基本的にはまず抱きしめて落ち着いて子供の聞いてから飲み込んで、そうだったんだね。
でも〇〇はいいことだった?とか〇〇して欲しいんだけどいつなら出来そう?

と言うかんじでしてます。
妹はあなたの妹と教えてこみ自分の大切な存在と言う認識が出てきて独占欲までできてるので失敗かも知れませんが…😅
1歳超えたあたりから兄に懐いてきてることもあり喧嘩はしますが意地悪することが減りました!

あと1.2年するともう少し楽になると思います😊

• nanaha

nanaha

ありがとうございます。アドバイス助かります!実践したいと思います。
    ウンチの時は毎回抱きしめてます…
    トイレに座ってる時も抱っこをせがんでくるので抱きしめながらお腹さすって…背中には下の子がはりついてたり 笑
    目は見てなかったので、よく見て子供に接してみようと思います!
    ゆるママさんの子供さんの接し方すごいですね。私は余裕ないと冷たかったと思います。反省です。

• 5月22日