※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆよ
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。長男には申し訳ない気持ちがあり、次男には自由に育ってほしいと思っています。自分が悪いとわかっています。

育児本とかネットとか、ご飯の時はこうしたらいい!おやつをあげるのは決まりを作る!とか、こうしたら将来○○になってしまう…とか、あの親は若いからああなってしまうんだ。とか、長男の時は色々気にしてあれこれダメダメして決まり作ってしたてけど、ダメダメ言うのもダメで、自由にさせてもダメで、なんかもう私は何してもダメじゃん?結局長男が落ち着きないのも集団行動が出来ないのも私のせい。長男にはごめんねってたくさん思う、次男が産まれてから全然構ってやれてないから人に迷惑もかけた。こうしてれば良かったのかな、そもそも実の父親がいたら良かったのかな、って
で、色々悩むけど、自由に見守ってる次男は普通に育ってるな〜と。
なんかもう疲れたな否定されるの。私が悪いのはわかってるよ、

コメント

じゃじゃ丸

育児って、何してもダメなことって多いですよね。その子の個性なのに、親の育て方のせいにされるのつらいです、、

• ゆよ

ゆよ

親の育て方の相互作用はあれど、育てやすい子ってやっぱりいますもんね。。楽な子育てなんてないだろうけど、特別しんどい子育ては存在すると思います。

• 5月22日