※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
子育て・グッズ

高松市で里帰り出産予定の方が、上の子供が保育園に通っている場合、どのように対応したか教えてください。里帰り出産後も保育園に登園しないと退園になると聞き、悩んでいます。

高松市で県外に里帰り出産された方で上のお子さんが保育園に通われてる方教えてください。
第二子の妊活中です。妊娠できた場合、里帰り出産希望なのですが、何ヶ月まで休めるか市役所に聞いたところ、1ヶ月に一度は登園しないと退園になる、と言われました。
飛行機で1日のために毎月往復しなければならないと考えるとどうしようか悩んでいます。
県外に里帰りされた方で上のお子さんが保育園に通われてる方おりましたらどのようにされたか教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

県外に里帰りで保育園通わせてましたが、月一回だけ通わせるために帰りました。車で3時間程の距離でしたが、私自身は無理だったので、両親に頼んだり、義両親に頼んだりで何とか乗り切りましたが、飛行機の距離だと困りますね😭

• あずみmama

あずみmama

そうなんですね😭
    新幹線使っても5時間かかります😭
    じゃあ退園になってもいいのかと言われるとそれは避けたいので、やっぱり頑張って帰って月一でも通わせる方向の方がいいのかな😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

退園は嫌ですよね😭
    私は当時里帰りを決めてから保育園のルール?を知ったので、里帰りするしかなかったのですが、御両親にこちらに来てもらうとかもご検討したほうがいいかもですね💧
    月1回のために交通費含め、保育園代もかかりますし。

• 5月21日
  • あずみmama

あずみmama

そうですよね😭
    来てもらえれば一番いいのですが、祖母の介護もあるので厳しくて…
    役所や保育園に事情話して相談してみます!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

これからだとコロナの状況がどうなるかとかもありますし、役所の対応も変わればよいですね😌
    妊活うまく行くように願っています☺️

• 5月22日
  • あずみmama

あずみmama

ありがとうございます!

• 5月23日