※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についての質問です。生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間やルーティンについて知りたいと思っています。

赤ちゃんの今後の睡眠時間について知りたいです!

現在生後21日目…
長いつわりで、不安感を増やしたくなく赤ちゃんのお世話について調べずにいたおかげで無知で、
新生児のお世話がこんなにも大変だとは思っていませんでした😭
やっぱり1番つらいのは、睡眠時間がとれないことですね…
睡眠時間ら細切れながらも取れている状態ですが、
やっぱりまとまった睡眠時間が欲しいです😭

この先もこの状態が続いたら、、、と考えると不安感でいっぱいになり、睡眠がちゃんととれてないせいか気持ちが不安定になりちゃんと育てていけるのか不安でいっぱいなってしまいます。

そこで先輩ママさん達に聞きたいんですが、
生後1ヶ月、2ヶ月だと赤ちゃんはどれくらい寝てくれるものなんでしょうか?
赤ちゃんの1日の睡眠時間、まとまった睡眠時間(夜の睡眠時間)、赤ちゃんの1日のルーティンなど大まかでいいので教えて頂けると嬉しいです、、、


つらいのは今だけ…!!と思えたら、なんとか頑張れそうです笑

ご回答、よろしくお願いします🥺

コメント

みっち

お疲れ様です😭

うちの子は1~2ヶ月はまとまって寝ることは無かったです💦笑
早ければ30分で、長くても1時間半くらいで起きてました😅
夜中もやっと寝たと思ったらすぐ起きて、授乳して寝かせて、朝方になると授乳しても抱っこしても寝なくて…笑
今は赤ちゃんが寝たらとにかく一緒に寝るのが大事ですね☺️

どうしてもやばかった時は実母に見てもらってガッと1時間寝る!ってしてました!

2ヶ月後半から3ヶ月になると夜寝る時間が一気に長くなりました!
4~5時間は普通に寝ます!
うちの子の場合なので、皆がそうかと言われるとあれですが…😅

頼れる人がいれば、全力で頼った方がいいです!💪
頑張ってください😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭💓
    みっちさんのお子さんは2ヶ月位までは、まとまって寝る事はなかったんですね💦
    寝る時間も短くて辛かったと思います…😭
    やっぱり赤ちゃんが寝たら自分も一緒に寝る!が大事ですよね!!
    ついスマフォとか弄りがちなんで、私もさっさと寝ようと思います😅

    2ヶ月後半から3ヶ月で寝る時間長くなってくれたんですね😭✨
    そのお話聞けただけで希望が湧いてきます😭💓✨
    4〜5時間普通に寝てくれる事が、どれだけ幸せか今はすごく強く感じます😭笑

    里帰りは1ヶ月で帰ろうかと思っていましたが、想像以上に赤ちゃんのお世話がきつく、私は体力がなくメンタルも弱々笑なので、もう暫く実家の力を借りようかと思います…!
    おそらく他のママさん達は、里帰りから帰って自分たちの力で頑張っていくと思うのですが、私には無理そうです💧
    自分の限界を認めるのも悪いことではないし、ほんと子育ては周りの協力がないとやっていけないと思うので全力で頼ろうと思います😭💓

    • 5月21日
  • みっち

    みっち

    分かります!笑
    私もついついケータイ弄ってて、起きちゃって寝とけば良かったー!って後悔するみたいな笑

    頼りまくっていいと思いますよ!😁
    しっかり自分の体が動くようになってからでも🙌
    自分の家に帰るとまた色々ルーティンが変わったり、過ごし方を模索していくので慣れるまでちょっと大変でした😅
    帰ってきてからも旦那に頼りきりです笑
    周りに頼りつつ一緒に頑張りましょうね💪

    • 5月21日
deleted user

辛いですよねーーー😭
私は子供産むまでは寝るの
寝る事が大好きで思う存分
ぐーたら寝て過ごしていたので
余計辛かったですよ😂😂
うちの子は完ミだったのですが
2ヶ月になった途端に
朝までほぼぐっすり寝てくれる
ようになりました!
ですが、最近夜泣きがはじまり
また寝不足の日々です〜😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭💓
    共感して頂けるだけで本当嬉しいです😢💕
    私も出産前は腐る程寝て、好きな時に好きなだけ寝れるのって幸せだなって感じてたので今が本当につらいです😭笑
    私は乳首の形があまり良くないため、赤ちゃんもうまく吸えず量もあげられないので1日1回搾乳で40ml程あげて他はミルク対応です。
    助産師さんが回ってきた後か、里帰りが終わったら搾乳する時間もないと思うので完ミにする予定です!

    2ヶ月になったら朝までぐっすり寝てくれる…!と聞けただけで、希望湧いてきます笑
    朝まで寝てくれたら勿論私も寝れるってことだし、気持ちに余裕が出来たらこれ程幸せな事はないって自分の中で思っちゃいます😢✨

    一歳9ヶ月でも夜泣き始まっちゃうんですね💦
    ★★★さんもお疲れ様です…😭
    寝不足だとイライラもしてしまうし1日ぼーっとしててふわふわな感じでお辛いと思いますが一緒に頑張りましょう😭😭😭

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あーーーねむい!!!って
    発狂しそうな日々でした😂
    でも次第に慣れてきます♩
    眠いですけどね😂
    旦那が気遣って夜中代わって
    くれた事もありましたが
    気になって結局眠れなかったりで😂
    まだ睡眠時間夜に確保するのは
    なかなか難しいと思いますが
    一緒にお昼寝したりすると
    夜中起きても少しは
    楽になったりするので
    家事後回しにしちゃいましょ💓
    頑張りましょうね😭!
    私も頑張ります💓
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
へも

新生児期はまとまって寝れても4〜5時間がごくたまにあるマックスだったので、お昼は赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝てました😂

夜も抱っこて寝かしつけしても、置いたら起きるの繰り返しが辛くて、2ヶ月半ばからネントレ始めました😊
まずは朝起きる時間、お風呂に入る時間、お部屋を暗くして授乳する時間、寝かしつけを始める時間をだいたい同じになるように意識しました!初めは寝付くまでに1〜3時間かかることもあり、寝てもすぐ起きたり…ギャン泣きされたり辛かったですが、3ヶ月の終わりになった今はお風呂上がりの授乳終わって布団に置いたら5分で寝ます👏

6:30 起床
7:00 授乳
8:30〜9:00 ねんね
10:00 授乳
11:00〜12:00 ねんね
13:00 授乳
14:00〜15:00 ねんね
16:00 授乳
18:00 お風呂
19:00 授乳と寝かしつけ
夜中は0〜5時の間で一度授乳あります⭐︎

時間前後することも良くありますが、大体こんな感じです!もうすぐ4ヶ月ですが、最近やっとリズムが整ってきました!

ぱちぱち

新生児期は全然寝ない子でした。夜も1時間〜2時間しか寝なくて、日中も1時間〜2時間。1日でトータル5時間しか寝ない日も全然ありました。
寝るまでもすごく時間がかかって、寝かしつけでも3時間以上かかってヘトヘト😭
でも2ヶ月に入った途端平均6時間くらいまとめて寝るようになりました😊✨
特に何かしたわけではありませんが、環境に少しずつ慣れてくれたのかなーって思ってます。
日中は相変わらず寝るのが下手くそでほとんど起きててグズグズですが、夜寝てくれるだけでもすごく楽になりました🌈
今は辛いかと思いますがきっと楽になる日が来るはずなので頑張ってください⭐️
なんで寝ないのーって思うより、そっか寝ないんだって思った方が気が楽ですよ😊

おまめさん

寝不足はつらいですよね…
下の子は、新生児の時
21時就寝
1時前ぐらいに添い乳
3時から4時に添い乳
6時から7時に添い乳
って感じです。

生後1ヶ月半前ぐらいからは基本↑と一緒ですが、日によっては
かさ21時から22時就寝
3時から4時に添い乳
6時から7時に添い乳
って、感じで5.6時間ぐらい寝てくれる時があります!

1人目の時も、
生後1ヶ月ぐらいから夜中は添い乳ですませてました!

私が面倒くさがりなのと、1度起きあがるとなかなか寝れなくなる体質なため、添い乳ですませてましたが、人によっては、そのまま、寝てしまったりで危ないとかなので強くはオススメできませんが、添い乳マスターするとかなり楽だと思います!

  • おまめさん

    おまめさん

    ちなみに、日中は晴れた日は10分寝て、起きて泣いたり、遊んだりの繰り返しで、まとまって寝ることはない事が多いです😂
    曇りや雨の日は
    日中も、30分から1時間寝てくれる事が多いです!

    お昼寝もやはり、添い乳して、一緒に寝てます😂

    • 5月21日
おしお

私も初めての育児で新生児の時は辛すぎてびっくりしました。
退院して1日で病みそうになりました 笑
が今は懐かしくも思います!
旦那さんが休みの時に少し見ててもらって寝たりしてましたよ😅

夜中寝なくて辛い時もありましたが、諦めて付き合うつもりでいると結構楽だったり…

いつの間にかこうしたら寝るみたいなのが分かってきて、うちはおっぱいあげながら寝ちゃうんですが、今は夜はミルクあげてからおっぱいあげると5〜7時間くらい寝てます。

今は辛いですが頑張りましょー!!