※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
お金・保険

家計について同じ境遇の方の金額や支出を知りたいです。私は専業主婦で10万円をもらい、生活費に6万円、貯金とお小遣いに2万円ずつ使っています。主人の手取りは25万~40万円で、支払いは12万円ほどです。

家計について、同じような境遇の方いらっしゃったら参考までに教えてください🤗

私は今は専業主婦で、食費・日用品・こども用品・私のお小遣い(自由に使うなり、貯金するなり自由に使って良いお金)として毎月10万いただいてる状態です!
一応生活費としては6万以内で毎月おさめるようにしていて、あとの2万は家計用に先取り貯金、2万をお小遣いとして当ててます。
携帯代、自分の医療保険、美容代などはお小遣いから抽出。

主人のお給料は毎月出張状況などによって変動があるのですが、大体手取りが25万~40万ほどです!

このお給料で私がいただいてる金額は妥当なのかなーと考えるようになったので、同じような境遇の方はどのくらい貰っているのか知りたいなと思い、投稿させていただきました!

主人が支払っているのは
・家賃(うちは横浜市在住で今は社宅なので25000円/月)
・光熱費
・Wi-Fi代(携帯代はそれぞれが払ってます)
・自分の医療保険
・死亡保険と学資保険を兼ねた終身保険
・会社でやってるiDeCo
・スーツのクリーニング代
・ビール以外のお酒代
・NHK費

それらをトータルすると大体12万ほどだと思います。

コメント

トキマ

食費と日用品とお小遣いで10万円なら少なくはないと思いますが、その中から貯金もされてるならおかしいと思います💦
ご主人の残りは全部ご主人のお小遣いなんですかね?それが貯金に充てられているならすごく理想的は家計だと思いますが‥

• * thk *

* thk *

すみません😣💦⤵️

間違って下にお返事してしまいました💦

• 5月21日
  • トキマ

トキマ

こんなこと言っておいてなんですがうちは10万円では全然収まっていません😅

食費と日用品で10万円
    住宅ローンと管理費で11万
    マイカーローンとガソリンで3万円
    水道光熱費 2万円
    保険2万円
    携帯1万円
    保育園5千円
    医療費5千円
    コンタクトレンズ5千円

合計30万5千円で、主人の収入がボーナス含め平均して一月で33万円なので、必要経費で主人の給料全部使っちゃってる感じです💦
    わたしのパート代がその他出費と貯金に充てられているのですが、現状だとほぼ貯金が出来ていない状況です😱
    来年からフルタイムに戻るのでそしたらなんとかなるかなと思うのですが、このご時世収入が減る危険が多いのでもっと節約しなければと思っていますがなかなか‥💦
    * thk *さんみたいに節約して貯金出来るようになりたいです💦

ご主人もしっかり貯蓄しているみたいなのですごく安心な家計だと思うのですが、* thk *さんもちょっとパートとかするとストレスも発散されるような気もします😊

• 5月21日
  • * thk *

* thk *

詳細を教えていただきありがとうございます✨
    マキトさんのところはローンがあるので見かけは大変かもしれませんが、その分財産的なものになってるのは羨ましいです✨
    勿論家を買ったことで余分な税金もかかってしまうのでそこは大変なことだとは思いますが💦

今のこのご時世だと先行きが見えないので不安要素もたくさんありますよね💦

でもフルで戻れたら大変になる分、金銭的には少し余裕ができるかと思うので、その点に期待ですね☺️

私は今住んでいる地域が保育園激戦区なので、小さいうちは家でこどもを見るつもりです😊
    元々そういう希望もあった事はあったのですが✋

こども生まれるまでずっと看護師してたので、こどもが少し大きくなったらまた看護師でパートや派遣からスタートして、いずれかフルに戻れる時を楽しみにして生活していきたいと思います🎵

いろいろ教えてくださりありがとうございました🎵

• 5月21日
  • トキマ

トキマ

住宅ローンカツカツで組んじゃったんでちょっと恐怖です💦このご時世で主人のボーナスが減ると思われるので更に恐怖です😂
    社宅で家賃安く暮らせる方がとても羨ましいです😊

看護師さんなんですねー✨わたしは医療事務なのでいつも看護師さんに憧れてます💕安定してて引く手数多でほんと羨ましい‥✨若い頃に戻れたら進路確実に看護学校にします😅

• 5月21日
* thk *

ご回答ありがとうございます!
貯金は一応家庭用に私が勝手にしてる感じで😅
変に思われるかもしれませんが、私自身が貯金好きで、貯金をしないと充実感がないもので😅
きっと主人も別に貯金せずに好きに使ったらいいよと言うと思います。

主人は浪費家ではないので、会社の財形貯蓄をしたりiDeCoもしてますし、口座の貯蓄額も増えているので決して好き勝手に使ってるって訳ではないと思います😉

ただ最近コロナの影響で自粛生活がずっと続いてるじゃないですか😅
私自身4ヶ月以上バスや電車、車にすら乗っていなくて、ほんと住んでいるエリアから出ておらずストレスで発狂気味で😅
ご褒美としてお金がもうちょっと貰えたら私のモチベーションも上がるだろうから催促してみようかなーとも思ってるのですが、この金額をもらっていて催促してもいいものか。。。とちょっと考えてて😅
それでこの金額は妥当なのかどうか知りたいなと思って質問させてもらいました😊

ちなみにマキトさんの家計はどんな感じですか😊
差し支えなければお聞かせいただければ嬉しいです❗️

あーか

うちも生活費10万貰ってやってます( ´ω` )/
食費、日用品、子供用品、携帯、保険、美容代となれば妥当じゃないですかね💡

• あーか

あーか

貯金は旦那さんの方でやって欲しいですね💦

• 5月21日
  • * thk *

* thk *

ご回答ありがとうございます😊
    貯金さえしなければこの金額は妥当なんですね☺️

上にも書いたのですが、私自身が貯金好きで😅

勿論主人も貯金や運用したりしてるのですが😅

私が貯金を妥協するか、プラス1~2万を催促するかですかね😅

ありがとうございました🎵

• 5月21日
はじめてのままり

同じ感じで13〜15万貰ってます( ˊᵕˋ )

全部使い切ることないので
同じく貯金してます🙌🏻
家の貯金とは別です✩

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます🎵
    同じ感じでもらってて、うちよりプラス3~5万多いのが羨ましいです😊

それだけ貰えてたら使いきれなくて貯金も余裕で回せますね☺️✨

• 5月21日
meee

10マンだと十分かと思います😌
上の方々の返事読ませていただきましたが、貯金を妥協するしかないかなー?と思います!

例えば、ご主人に何かあったときのためにこっちでも先取りで貯金少ししてるんだけど、もう少し毎月もらっていい?って正直に言えたらいいのかな。と思いますが、ご主人もしっかり貯金されているのであれば、家計の先取り貯金という名の自分のへそくりみたいになってしまうかなと、、💦

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます😊
    そうですよね😣
    貯金を妥協するしかないとすると、私の趣味の貯金が出来ない😂

先取り貯金してることは主人も知ってることは知ってるのでなんとなく追加で貰うことも難しいかもですね🤣

• 5月21日

妥当というか、ご主人が家賃や光熱費払ってくれてるなら私的には妥当な額かなぁと思います🤔
貯金を妥協したら4万使おうと思えば使える訳ですよね?結構十分な気がしますが…!

私はお小遣い制にするのもされるのも嫌なので働いてます🤣笑

• * thk *

* thk *

やっぱり貯金を諦める方がいいかもしれないですね😂

私の趣味が消える🤣笑

• 5月21日

退会ユーザー

でもママリだと結構お小遣い2万とかって人も多くないですか🤔?趣味が貯金なら2万貯金、2万円使うでも十分そうですけどね🤔だって男性のお小遣いも2、3万ってよく聞くこと考えたら4万って結構な額な気がします🙌

• 5月21日
  • * thk *

* thk *

ご主人もお小遣い制っていうご家庭も多いですよね✋

世間から見たら贅沢な考えをしてるのかもしれないですね🤔

でも私的に手取り25万~40万と幅があるわけですが、25万の時にもっと増やしてほしい❗️じゃなくて、せめて手取りが多い月はちょっとお小遣い上乗せしてほしいなーっていう思いもあって😅

きっとこれも贅沢なんでしょうね😅

• 5月21日

退会ユーザー

確かにおまけがあっても良さそうですよね😁💕やる気が増しますきっと☺️笑

どうなんですかね🤔私自身お小遣い貰ったことないのと、貰おうとも思った事ないので…確かに私は月に5万は使っちゃいますね🤔
    ママリで見た感じだとお小遣い1万~2万の方が多いイメージではあります☺️

• 5月21日
  • * thk *

* thk *

そうなんですよ‼️
    結局モチベーションの原動力としておまけを貰いたいっていう気持ちもあるんですよね笑

いろいろお話聞いてくださりありがとうございました😆✨

• 5月21日
タロママ

うちと大体おんなじですよー!
食費、日用品、子供の物で大体4万に抑えて(外食は主人が払う事が多いです、後は子供は幼稚園児で制服なので、子供のものはあまりかかりません)
1万貯金、残り5万がお小遣いですかね♫

携帯1万くらい、美容代や、車のガソリン(無くなるタイミングで乗ってたら)などで1万くらい?(美容室行く月はもっとかかります)
残り3万でランチしたり、出掛けたり、、
困ることは基本ないです☺️

• * thk *

* thk *

食費・日用品・こどものもので4万におさえててすごいですね❗️
    ビール代とかお米代も含めてのそのお値段ですか⁉️
    ご自分の医療保険などもご主人が支払ってくださってるんですか⁉️

うちは今まだおむつしてるので、月に3000円~4000円はおむつ代として消えてます笑
    衣類はプレゼントでいただいたり、お下がりをいただいたりしてるのでほとんどかからないのですが😅

私も独身の頃の貯金が割りとあるので、困るということはないのですが、あまり手をつけたくないのもあって😅

教えていただきありがとうございました😆

• 5月21日
  • タロママ

タロママ

うちは基本的にお酒は飲まないのでそれが大きいかもしれないですね☺️お米は買ってますが、主人は夕飯を基本的に家で食べないですし、扶養に入っていて、学資保険や生命(医療)保険も主人が払ってくれています☺️

おむつ代結構かかりますよねー😓

逆にマンション買う時に貯金だしたので、私の貯金は40万とかしかないです笑笑

• 5月22日
えがちゃん

うちも10万もらって、食費、日用品、ガソリン代、私のお小遣いです!
携帯などは出してません💦