※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める前に、食器の消毒が必要かどうか聞きたいです。哺乳瓶は消毒済みですが、食器は別途必要かもしれません。消毒方法やおすすめの商品を教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子がいます。
5ヶ月目の予防接種が今週末なので、予防接種の時先生に一応聞いてから離乳食を開始しようかと思っています。
食器とお粥を作ったり冷凍できるセットは買いましたが、食器は毎回消毒すべきなんでしょうか?
哺乳瓶はレンジで消毒のを使ってますが、哺乳瓶一本しか入らないものなので、食器を消毒となると新たに何か買わないといけません。
消毒は必要なんでしょうか?
また、レンジで消毒するもので、食器も入るような良いものを使ってる方がいましたら、教えて下さい。

コメント

にしき

食器は消毒してません。
使ったあとすぐ洗剤であらってしっかり汚れ落とせば大丈夫かなと思ってます😊
調理器具も消毒してませんし...

  • ひな🔰

    ひな🔰

    そうなんですね!消毒するもんだと思っていたから、何か買わないとって探したりしてました。

    • 5月22日
疲れ果てたアラサー

消毒したことありません😳💡
大人用と一緒の扱いですよ!
なんなら哺乳瓶の消毒もだいぶ前にやめてしまいました!笑
それでも何も変わらず健康です!

  • ひな🔰

    ひな🔰

    哺乳瓶ももうしてないんですか? 哺乳瓶毎回してるし、洗剤も大人用とは変えてます。

    • 5月22日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    3か月過ぎてからもうしてないですね!
    哺乳瓶だけはスポンジは変えていますが、洗剤も大人と一緒です😊

    • 5月22日
  • ひな🔰

    ひな🔰

    そうなんですね。
    スポンジも変えてますが、洗剤はまだ詰め替え用まで買ってしまって沢山あるので、使い終わったらやめたいと思います。

    • 5月25日
deleted user

消毒してません😊
しっかり洗って乾かせば大丈夫と聞いたので…
おしゃぶりも洗剤で洗うだけです💦

  • ひな🔰

    ひな🔰

    そうなんですね。おしゃぶりあまり使用してませんが、必ず消毒してました。

    • 5月22日
むら

食器消毒したことないです😅

  • ひな🔰

    ひな🔰

    みなさんしてないんですね!

    • 5月22日