※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

手づかみ食べは自然に身につくでしょうか?練習が必要ですか?

離乳食の手づかみ食べについて質問です(>_<)生後9ヶ月になり、お皿やスプーンに手を伸ばすのでそろそろ手づかみ食べかなぁと思い、手づかみしやすいにんじんスティックやパンなど持たせてみるのですが、口に運ぼうとはせず。何なら今日は大事そうに最後まで手のひらで握り、パンが団子になりました( ̄O ̄;)笑

スプーンは自ら握り口に入れます。まぁ、焦らずと思ってますが、手づかみから口に運ぶという動作は自然とやるようになるのでしょうか?それともこうだよーって練習した方がいいですか??

コメント

ahgy.m

娘も最初団子になってました。笑
なのでパンは少しトースターで
焼いてあげてますよ(*'∀'*)
あとはオヤツを手づかみしてるし
そんなに頑張って手づかみ食べは
させてません💦
スプーンも自分で持って真似して
口にあーんしてます♡

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    温かい団子になりますよね。笑
    焼くといいんですね!参考になります(^^)うちはまだ赤ちゃん煎餅とか試したことがないのでそろそろあげてみようかなぁと思います♡うちもスプーンは口に入れる欲はすごくて何なら先に自分でスプーンから食べそうです!

• 6月14日
しいのみ

うちは特に練習はしなかったですね。
でも、スティックは全部突っ込もうとするので、私は一口サイズに切ってます。

何か好きなニンジンや、バナナなど一口サイズで置いて、1つだけそこからママが手でつまんで食べさせてみたらどうでしょう?食べたいと思ってくれたら、ママの真似をして自分で取って口に入れてくれるかも……。

• ぺい

ぺい

うちはスティックは宙に舞いました(笑)前にバナナや大好きなお芋を私の手であげてみたら、私の手から上手にパクパクしました(^^)なぜか自分の手ではネチョネチョです( ̄O ̄;)まだまだ自分の手では食べる気はないですかね(>_<)私が食べるのも見せてみます(=゚ω゚)ノ

• 6月14日
  • しいのみ

しいのみ

スティック投げやすいですよね(笑)

ママの手から取って食べられたなら、すぐ自分でもできますよ~(*^-^*)
    コネコネは、感触が楽しいんだと思います!
    つかみ食べしてくれたら楽なので、早くしてくれたら嬉しいですね!

• 6月14日
  • ぺい

ぺい

それが私の手に口を近づけて上手に食べるんですよ( ̄O ̄;)笑自分の手には持たず(笑)ウサギみたいって旦那が笑いました!笑
    食べる意欲はあるみたいなので気長に頑張ります!

• 6月14日
  • しいのみ

しいのみ

あ、手は使ってなかった(笑)でも可愛いです(*´ー`*)
    興味はあるから、きっともうすぐですよ!

これは私がスプーンのことを聞いた時に栄養士さんが話してたことですが、普段の遊びでも手を使う遊びをしていると、自然にうまく使えるようになるそうです!
    お手玉や積木、おままごととか良いかもですね(*^-^*)

• 6月14日
  • ぺい

ぺい

最近積み木を買って、それ持ってカチカチしてます♡どんどんやらせてみようと思います(=゚ω゚)ノ
    早く自分で食べる姿見たいです(*^^*)

• 6月14日
こーき♡ゆじゅ♡りくママ

うちの子も握ったままか、コネコネしてポイしてました( ˙ω˙ )1歳の頃までずーっとそんな感じでしたがある日突然掴んで食べるようになったのでほめまくったら、掴んで一口食べるごとにこっちを見て反応を伺うようになり自分で食べるのが楽しくなったようで、1歳4か月の現在ではようやくご飯を手掴みでほぼ完食できるくらいになりました♡ちなみにスプーンとフォークは片手に握ったまま反対の手で掴んで食べてます(^^;;なので自然と自分で掴んで口に運ぶようになると思いますよ꒰ ´͈ω`͈꒱

• ぺい

ぺい

うちの子もコネコネしてます。
    やっぱり自分からやるようになるんですね(=゚ω゚)ノやり始めたらオーバーリアクションしてみます♡褒めて伸ばします!笑

• 6月14日
もものすけ

初めまして、先日9ヶ月になりました。
うちは茶碗に早くから手を入れるようになり、その中でぐちゃぐちゃとやられました😱
掃除が〜って思いましたがその時だけよく食べたので我慢しました

その後は、手にいろいろ渡したんですが持って食べるのは赤ちゃん煎餅とパンだけで、おやきとかは手につかんでぐちゃぐちゃして椅子の下に落として足で蹴って下へ…😓
結局、自分で食べないので食べさせることになってます

• ぺい

ぺい

うちも今は少し落ち着きましたが鷲づかみされます(>_<)笑
    赤ちゃんせんべいとパン食べられるのすごいです!うちは何もたせても宙を舞うか、手のひらで団子です(笑)
    自然に口に運ぶの待ったほうがいいんですかねー´д` ;かれこれ1ヶ月は鷲づかみされてます。今度10ヶ月検診もあるので聞いてみようかと思ってます(>_<)

• 6月18日