※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻りママ♡
住まい

今注文住宅で間取りを試行錯誤して決めているところです!ここはこうした…

こんにちは!
今注文住宅で間取りを試行錯誤して決めているところです!
ここはこうしたらいいよ、これ要らないかなー、これ付け足した方がいいよなど知恵をお貸し下さい^ - ^!
後悔のないマイホームにしたいのでよろしくお願いします!
リビングは20畳ほどで和室は5畳程あります。
子供部屋は各6畳で主寝室は8畳程です。
書斎は旦那の希望なのでありでお願いします!

コメント

出戻りママ♡

2階です

みーな

リビングのテレビ右側と右子供部屋の右側の窓はもう少し大きくした方がいいかなぁと思いました😊

• 出戻りママ♡

出戻りママ♡

丁度北と西に家が建っていて大きい窓だと部屋が丸見えになるかなと思っていたのですが少し大きくするぐらいならいいかもしれませんね!
    参考にさせていただきます^ - ^

• 5月21日
ウメッチ

改善案があるわけじゃないのですが、
リビング入る時にキッチンが丸見えになるのが気になります。
お客様が来た時とか、私ならちょっと嫌です。

• 出戻りママ♡

出戻りママ♡

和室の関係でリビングに出入りする扉の位置はほとんど変えれないのでキッチンのシンク横に壁を作るのもいいですね!

• 5月21日
Anp

和室から玄関にかけての短い廊下で扉2枚は正直無駄じゃないかなぁ…って思いました🤔
あと南側和室、いいと思いますが畳が日焼けしやすいのでお手入れ気をつけてください❤️
2階は北側の子供部屋のドア…多分内側に開くと思うんですがドアの近くのコンセントはもう少し奥にした方がいいかなぁ…と思います!
この位置になにか置く訳でもないと思うので🤔
南側の子供部屋のドアの近くのコンセントも同様ですね😌

• 出戻りママ♡

出戻りママ♡

和室の入り口はすみません私の引き間違いで廊下側の扉だけになります(^◇^;)
    畳の日焼け気付きませんでした!
    対策を考えたいと思います!
    子供部屋入り口コンセント確かに出入りする所にあまり物を置かないから使わないかもですね!反対側の壁につける事にします^ - ^
    参考にさせていただきます!

• 5月21日
  • Anp

Anp

あとファミリークローゼットもどんな使い方をされるかわかりませんが一番奥のコンセント多分使わないかなぁ…と思います!
    うちも二つつけましたがどちらも使ってないです😂

• 5月22日
  • 出戻りママ♡

出戻りママ♡

今のところ全く使う予定はないのですがよくコンセントは余るぐらいがいいとか言うのでとりあえずつけてみたぐらいですw
    やっぱ要らないですかね( ̄▽ ̄)?
    追加料金かかりそうならやめにします♪

ありがとうございます!

• 5月22日
  • Anp

Anp

うちのHMは1000円だったけど今のところうちは2000円無駄にしています😂
    コンセント適当につけるよりこの部屋はなんに使う部屋でここには何を置いてとか考えてからつけた方がいいです😌
    うちまさに付けられるだけつけとけ〜で無駄にしています😂😂😂
    つけるとしても奥側はコンセントつけたらタンスとか棚とか置きづらくなるし多分扉近くので距離的にも足りると思いますよ🤤

• 5月22日
  • 出戻りママ♡

出戻りママ♡

使い道をある程度考えでからつける様にしたいと思います^ - ^

ありがとうございます!

• 5月22日
YーRーS

広くて素敵な間取りですね😄
2階中央、壁が多く廊下が狭く感じるので正方形のホールにする方が好みです😊子ども部屋と寝室の出入りがスムーズになると思います✨

• 出戻りママ♡

出戻りママ♡

なるほど!
    確かに中央の出っ張りの壁なければプチホールみたくなりますね!

• 5月21日
りんご

冷蔵庫とカップボードは逆の方がいいかなと思いました。
大体冷蔵庫の方が奥行きがあるので冷蔵庫のところが出っ張ってしまうと思います🤔

• 出戻りママ♡

出戻りママ♡

確かに冷蔵庫の奥行きのサイズによってはキッチン内が狭くなる可能性がありますね!
    カップボードと冷蔵庫の奥行きサイズを見て配置したいと思います^ - ^

• 5月21日
柊0803

リビング外階段にして2階に子供部屋を作ってしまうと思春期に顔を合わせるタイミングがないと聞き、リビング内階段をおすすめされました。

あとは玄関に収納が少ない様に思います💦
ベビーカーや子供の靴、外用のオモチャなど収納するところがもう少しあるといいかなと思います☺️

我が家も注文住宅建設予定中であれこれ考えているところです☺️

• 出戻りママ♡

出戻りママ♡

私もリビング階段考えたのですがもし友達など彼氏、彼女などが部屋に来る様になった時リビングを通らないと2階に上がれないとなるとリビングを常にある程度きれいにしておかないといけないと言うリスクがありやめました_(:3 」∠)_笑
    最悪階段前の扉は引き戸で普段は開けっぱなしにすれば階段から登り下りする時見えるから大丈夫かななんて安易な考えでいますσ^_^;
    玄関収納やっぱ必要ですよね_(:3 」∠)_
    でも玄関を建物内に引っ込めて作ってるのでスペースが中々とれなくて正直困ってますw
    お互いいいマイホームが出来るといいですね^_^♪

• 5月21日
ち

1階のトイレは脱衣所の隣でも良いのかな?と思いました☺️
1階でのトイレは、どの様な方が来ても良いように少し広くても良いと思います😌
あと、階段と隣り合わせで天井が低いなら収納スペースの方が良いのかなと💕
和室入口の扉も1枚で良い気がします🙌!

• 出戻りママ♡

出戻りママ♡

やはり来客のことを考えるとトイレは広めのがいいのですかね_(:3 」∠)_
    脱衣所にタオルぐらいしか置かないで収納の方にパジャマや衣服など置く予定でしたが悩みどころですね_(:3 」∠)_
    和室の扉は私の引き間違いで廊下側の一枚になりますσ^_^;

• 5月21日
  • ち

なるほど!それで脱衣所と繋がってたんですね!
    沢山悩んでご家族と出戻りママ♡さんの住みやすいお家にして下さい☺️
    楽しみですね!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

土間収納やシューズクロークあるとすごく便利です!

2階のホールが狭く感じるので、私なら主寝室と子供部屋(南)のところのでている壁をなくした正方形のホールにします!そして扉を全てホール側に開くようにします♪

あと、地域にもよるかもしれませんが…北の部屋ってめちゃくちゃ寒いです!笑
西日が当たれば多少違うかなぁ🤔

洗濯物を主に干す場所にもよるかもですが…2階バルコニーを主に使うなら私はもう1セットバルコニーに物干し金具設置します!
できれば1ヶ所にまとめて干したくて😫‼️
そして2階の子供部屋の物干し金具はなくします!ちょっと怖いのと、いずれ子供がその部屋を使うなら洗濯物干せなそうかなぁ〜と。

リビングの入口もキッチンが丸見えなのが少し気になります🥺💦

• 出戻りママ♡

出戻りママ♡

玄関は狭いので普通のジューズ入れぐらいしか置くことが出来ないのでやはり玄関を外に出して玄関を広げるべきなのですかね…_(:3 」∠)_

家具とか入れたりする時とかもきっと楽ですよね!
    前向きに考えてます!

北と西に家があって日当たりがあまりよくないと思います(;_;)

洗濯物は主に1階で布団はベランダと子供部屋の外を予定してます!
    ベランダにもうひとつあるといいかもですね!

やはりそこ皆様気になりますよねσ^_^;位置を考えたいと思います!

• 5月21日
Torimaa

玄関側には窓は無い予定でしょうか?ドアなど、何かしら窓があると採光とれて換気も出来て良いと思います(^^)意外と玄関暗くなりがちなので😅

あと、洗面所の窓が、もし、上の方に横長の窓に出来るならオススメです!
我が家も同じような位置に窓がありますが、脱衣場なので、ほとんど開けませんし、採光取るなら洗面台の上に付けたら良かったなぁと思ったので😂
後悔少なくマイホーム建てたいですよね✨

• 出戻りママ♡

出戻りママ♡

玄関のドアに光が入る様なデザインにはする予定です^ - ^

北側に家があるので上につけた場合向かいの家の2階から脱衣所が見えてしまわないか心配ですが曇りガラスとかにすれば光も入るし中が丸見えにならなくていいかもなので考えてみます♪
    あと脱衣所に開けられる窓が無くても換気は換気扇などで間に合いますかね?

• 5月21日
はるのゆり

お風呂の残り湯を使ったり、洗濯槽の掃除をするときにお湯を使ったりしないですか?

私はお湯を使うこと考えて洗面所の収納を洗濯機と洗面台の間にしました😊

• 出戻りママ♡

出戻りママ♡

なるほど!
    今まで基本自分が湯船に浸からないタイプだったのでお風呂のお湯を洗濯に使うことがなかったんですが子供が増えたら入らなきゃいけなくなると思うので残り湯など使うと節約にもなるしいいですね!
    そうすると洗濯機はお風呂側のがいいですよね!

• 5月21日
うさまろ⋈*

玄関から和室の入口が必須でなければ半マスでも玄関土間収納に使えたらいいなーって思いました☺️

我が家とリビングの入口、キッチンの位置が似てるのですが、リビング横とキッチン横に入口2つ作りました!
出戻りママ♡さんの間取りの階段前と玄関前の位置です!
ちょっとですが壁があるのでベビーゲートも設置できて意外と使い勝手がいいです👌

• 出戻りママ♡

出戻りママ♡

玄関からの和室はいきなりお客さんがきてもいいように和室に通そうと思ってるので作りました^ - ^
    片付けが苦手なのでリビングを通らなくてもいい様にしてます♪

階段前の扉を一枚分にして玄関前に作るのもいいかもしれませんね^ - ^

ベビーゲートはキッチン台の端っこから廊下側の壁まで2メートル30センチあるの使えないと思いまして_(:3 」∠)_
    最悪キッチン入り口に料理とかする時だけ臨時で設置する予定ですσ^_^;

参考にさせていただきます♪

• 5月22日