※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

平屋に住む1歳1ヶ月の娘が階段の練習ができず、練習用の物を作るべきかどうか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

我が娘もうすぐ1歳1ヶ月になりますが…
自宅が平屋の為、階段の昇り降りの練習ができません…
階段にしがみついて全身で一生懸命のぼっていくあの可愛い姿が見られない…というか
そういう物を作って練習させた方が良いのか
別にする必要ないのか
ふと思ったので同じ平屋の方いらっしゃいましたら教えてください( ; ; )

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも賃貸で1階に住んでいますが特に練習はせずともとっても上手に上るようになりました😊

実家の階段とか散歩道の途中にある階段とかすごく登りたがります笑

• あー

あー

なるほどです!
    本人がのぼろうとおもったらのぼるときがくる感じですね(*゚v゚*)
    私の実家は遠く義実家の階段は手すりと足を乗せる部分の板だけで小さい子だと反対側に落ちてしまうような階段なので怖くて練習なんてむりで…(;^ω^)
    ありがとうございました♡

• 5月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

1番最初はたしか支援センターの滑り台の階段を登りました!
    感動したのをなんとなく覚えています🤣

何度もするうちに上手になりますし今は階段じゃないですがリビングの椅子とかも1人で上って座れますし降りることも出来ますよ☺️

うちの子は机に登るのも好きだったので階段じゃなかったけど日々練習になってたのかと思います😂

• 5月21日
  • あー

あー

そうなんですか(*✧×✧*)
    確かに少し高さがあるところに足あげたりしてるので登ろうとする意欲は出てきてるかもです!
    机もダメと言わずにのぼらせてみます笑

• 5月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはだめよー
    危ないよーと言ってましたが毎日せっせと登ってました😂
    ママとパパがテレビ見てるのを遮りたいみたいでした😂笑

未だにやります😭
    とりあえずだめよーとは声かけだけはしてあげてくださいね笑

• 5月21日
  • あー

あー

なにからなにまでありがとうございます♡

• 5月21日
うー

うちは平屋じゃなくてマンションですが、、ワンフロアなので家の中に階段はありません
うちの子は脚立とか兄姉のステップ付きのハイチェアとか登ってました😁
あとは階段じゃないけど自分の腰くらいまである籠の中に足上げて入り込んだり😳

長男の時にはハイチェアとか脚立もなかったし、練習させた覚えもないけど勝手に登れるようになってました⭐️

• あー

あー

なるほど!じゃあ本人の気分とやる気ですね笑
    一応、室内用の滑り台があって2段細い階段ついてるんですが脚立みたいな階段だからのぼるのこわいのかなと思ってましたが
    見守っておきます(*゚v゚*)

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちはマンションのため廊下とリビングの段差くらいしか段差がありません😭
最近は人があまりいない時に公園で滑り台の階段を登る練習したり、広い公園なら階段があるので時々行っています。
屋内では狭いので無理です🤣

• あー

あー

ありがとうございます♡
    まだすぐ手食べるしなんでも口に入れるのでなかやか外の階段とか連れて行けないですがゆくゆくはそうしてみます!

• 5月21日
haha

何も練習はしてないですね…
家の中に階段はないので、公園の遊具にある階段や児童館の階段でたまに上り下りする程度です。
今は手も使って登りますが、そのうち手すりを持って登るとか身体の成長に合わせて出来る様になるだろうと思っています。

• あー

あー

児童館かぁ!
    コロナのせいで今閉まってるのですがまた追々行ってみます!
    ありがとうございます♡

• 5月21日

2階建てに住んでいますが、危ないのでドアをつけて練習は一切させてません😂

外で階段があった時くらいですが、ちゃんと登れるようになってます!

• あー

あー

なるほどです!
    そうですよね(;^ω^)ずっと見守ってる時間もなかなか難しいですもんね(;^ω^)

• 5月21日