※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ#
ココロ・悩み

隣の奥さんとの関係が悩ましい。妊活中で精神的に追い詰められ、過剰なお世話が続く。距離を保ちつつ、上手く対処したい。

長文になります。。

マンションのお隣さんとの関係に悩んでいます😣💦
特殊な作りのマンションで、同じ階にはうちと隣だけの2軒。

お隣の奥さんは10コ上の40歳、2年前まではバリバリのキャリアウーマン、かなり元気で見た目もお若く、お話し大好き!な今は専業主婦さんです。

私が引っ越してきてからなので、4年の付き合いになります。

息子さんが小学4年生で、うちの娘3歳とはかなり離れていますが、優しくとてもいいお兄さんをしてくれています😊

今までは適度な距離を保ち、月2回ほど《うちにご飯食べに来なよー!》って言われて行ってたくらいでとてもいい関係でした。

ただ私が妊娠してからというもの、来る回数が増え、
さらに、自分も子供が本気でほしくなった!と妊活を始めたそうですが、中々授かることが出来ず、精神的に追い詰められた様子でうちに来て泣く日が数ヶ月続き。。。

自分が妊娠してる中、目の前で子供ができない事に泣かれる日々は精神的に本当に辛く、何と言葉をかけていいのかわからず、《こんな時にごめんね...》とハグされて泣き続ける。。
私まで参ってしまうほどでした。

隣なので居留守は使えない、今後も付き合いは続いていくので冷たくあしらう事もできないでいます。

妊活に諦めがついたと1ヶ月半前くらいに言われ、それから奥さんの精神状態も少し良くなった様子でホッとしていました💐

しかしかわりに、お世話好き魂にさらに火がついたようで週に2.3回来るようになってしまいました。。

おかずを持ってきてくれるだけの時もあるし、何か買ってきてくれたりとか、うちにおいでよとか、旦那さんとケンカした時はビールを持ってきてうちに上がってしゃべり続けるときもあります。。
うちに来ている時にはうちの娘を寝かしつけてあげる!と寝室・ベッドに寝っころがり始める事も。。。

これにはさすがに毎回ドン引きなんですけど、やめてとも言えず。。。


臨月までフルタイム・正社員で働いていたなか、帰ってきてから近所のママの愚痴や小学校のママ友との出来事など、正直全く興味のないネガティヴワード満載の会話に疲れ切ってしまいました。。

来た時に、具合があまり良くなくて、、、と伝えれば、《じゃあ娘ちゃん面倒見てあげるよ!》と娘を家に連れて行ってしまいます。
ご飯・お風呂も済ましてくれるのですが、こちらとしては気が気じゃなく、また、保育園で疲れて帰ってきてるけれど、その後夜までお兄ちゃんとドタバタと遊んでくるので興奮するようで、遊びに行くと毎回夜泣き😭


先週からようやく産休に入り、2人目を迎える準備に追われています💦
産休に入ったことは伝えずにいたのですが、やはり日中の物音で勘付いたようで、お昼もたまにくるようになり。。
状況は悪化。。

今日も来るんじゃないか、、とインターホンが鳴るのが怖くて仕方ありません。。

2人目が産まれたらどうなるんだろう、、、
毎日うちに来そう、、、
と気が滅入ります😭😭

幸いうちの旦那が奥さんよりも年上なので、産まれてからも私の精神的に負担になるような付き合いが続くようなら、俺から一言声をかけるよと言ってくれています。

ただ、旦那を経由するとややこしくなりそうな気がしてあまり気が進みません。。

娘は隣の奥さんもお兄ちゃんも旦那さんも大好きですし、関係は壊したくありません。

でも、それなりの距離を保ちたい😭😭

プライベートで自分が無理をするような関係を持ったり・築いてこなかったので、人付き合いの壁にぶち当たっています😔😔

はっきり自分から言うべきなのでしょうか。。。
少しほっといて欲しいと。。。

コメント

tamago14

えぇぇぇぇ!大変すぎます。それこそご近所トラブルですね。里帰り出産しないのですか?毎日がストレスになってしまいますね(T_T)

  • みーママ#

    みーママ#

    コメントありがとうございます!
    両親が離婚していて、かつ、2人とも未だ現役でフルタイム勤務なので、1人目のときも里帰りはせず過ごしました!
    義母は足が悪く、身内での協力者はいません。
    今回も同様です。
    それをお隣さんは知っているんです、、~_~;
    だからこそ、お世話好きに火がつくようで(;´༎ຶД༎ຶ`)

    悪い人ではないし、私を妹のように気に入ってくれているからこその事だということはわかっているのですが、、😭

    • 6月14日
lycopene

こんにちは!

読ませて頂いて、旦那さんから言ってもらっても角が立つし、めいママさんが直接話しても、言い方を考えて発言しないと、険悪になるだろうなぁと思いました😰

んー、、
人との距離感が近い人って、こっちも同じ感じ、じゃないとキツイですよね😰

バレバレだと思いますが、来ても居留守するかなぁって思います😥

何回かしていたら、言わなくても察してくれるかもしれないですし、、

会った時は笑顔で会話したり!

会った時に、その人に対してでなく、今は妊娠中で情緒不安定だから、誰にもあんまり会いたくなくてって話したり!

本当に難しいですね😭

ただしばらく住む予定なら、波風立てないのが一番良いと思います😥

仲よかったのに嫌がらせとか良く聞きますもんね

  • みーママ#

    みーママ#

    下に返信してしまいました😂‼️
    ありがとうございます!

    • 6月14日
5mam

居留守を使えないのであれば、寝ているフリはどうでしょう?笑
次会った時に、妊娠中はどうも眠気がしてウトウトしちゃうんですよね〜って言ってそれを何度か使ってみるとか…
あとは、最近精神的に情緒不安定なので1人でゆっくり過ごしたいので、何か困った事があれば私からそちらにお伺いしますね★ってサラ〜と来ないでアピールとかはどうでしょう⁈

  • みーママ#

    みーママ#

    寝てるフリは、日中に使っています🙆
    ただ、それでもケータイに電話がきたりとかしますが...😂ww

    旦那とも話していたのですが、
    産後もストレスになってしまったら、何か困ったことがあったら《私から》伺います。とハッキリ伝えようか。。と。。。

    情緒不安定だから、、とか、体調不良だからと伝えたら、
    《じゃあ赤ちゃん預かってあげるからリフレッシュしなよ!》って切り返しがきそうで怖い😣実際妊娠初期頃、娘を預かると連れて行ったことが何度かあるので。。

    たぶん新生児はさらに、お世話したくてたまらないと思うんです。。。

    小学4年生の息子さんなので、反抗期にも入り始め、うちの3歳の娘が可愛くて仕方ないと言っています😣

    嫌がらせとか、意地悪とかされてないだけいいのかもしれないけれど、自分のスペースに入り込まれすぎるのもキツイ〜〜😭

    • 6月14日
  • 5mam

    5mam

    そうですか…(´•̥ω•̥`)
    お隣さんだと余計に荒立てたくないし、今後の付き合いも考えると中々難しいですね…
    お隣さんは旦那様居ないのでしょうか?
    旦那様同士でお話ししてもらうことはどうでしょうか?

    • 6月14日
  • みーママ#

    みーママ#

    旦那さんいらっしゃいます!とってもいい方です(^_^)♪
    職人さんなので、
    どストレートというか、、ww
    オブラートに包んで奥様にお話は出来ないタイプです😂
    分譲で、お互いそう越すことはない感じですので。。
    やはり波を立てないように、我慢しつつじわじわと距離を保てるように、、、しか無いですかね😔💦

    • 6月14日
  • 5mam

    5mam

    そうですかぁ💦
    それか、もうハッキリ言ってしまうのも良いかもしれないですよ★
    最初は言うの戸惑ったのですが、これからもちゃんとしたお付き合いをしたいと思ってるので、思ってる事言わせてもらいます!と前置きした後に、メールで文書送るとかどうです?
    決して、仲悪くなりたいわけじゃない!って事もちゃんとアピールしておけば理解してもらえそうですけどね?

    • 6月14日
  • みーママ#

    みーママ#

    そうですね、、奥様の性格的にハッキリと伝えないとわからないかも😭😭

    ...言えるかな😭

    でも言わないと自分がやられちゃうので、、、がんばるしかないですね😔

    モンモンと考えていた事を言葉にして、聞いていただいて、ウジウジしてるんじゃなくて、自分で伝えられるようにするしかないと一つの答えが見つかってよかったです😔

    ありがとうございます💐

    • 6月14日
みーママ#

コメントありがとうございます!
やっぱり旦那経由は危ないですよね...😣💦
距離感の違いは本当にキツイです😔たぶん向こうは、これが普通という付き合いを友人などともしてると思います。
なので悪気は無いんですよね、全く。。そこがまた心苦しいというか。

私だけしかいない日中は、寝てるフリ的な感じで何回か出ない事もあります~_~;
時々、インターホンの後に電話がきますが。。。着信が残ってるのに、折り返さないわけにいかないので、あとから《寝てました!》とメールしてはいます。

ただ、娘が保育園から帰っているとインターホンが鳴るとすぐ、走って玄関の鍵を開けてしまい、回避不可能状態...~_~;

マンションの他のママ達とは子供の年齢が違う事もあり、私は全く関わりが無いのですが、お隣さんが周りの方の噂話をするように、私も話されたらやだな〜と。。。

適度な距離って難しいですね😭
せっかく仕事もお休みに入ったので、2人目の出産のことと、自分の家庭の事を考えたいのに、、😣って感じです😂