※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて、始めどきやサインについて教えてください。夏が取りやすいと聞いていますが、早いかなとも思っています。

1歳8ヶ月の男の子を育てています👦

トイレトレーニングの始めどきってありますか??
こんな仕草するようになったらすんなりいくよーみないなのあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

夏がおむつ取れやすいって聞くので、この夏くらいから始めようかなと思っているのですが、まだ早くかなとも思ってます😅💦

コメント

mako

どのくらいのレベルをすんなりと考えるか次第ですが、1時間に1回とかだと親も子も疲れるので、2時間くらい間隔が空いてくる感じになっていたら、トイレに座らせることから始めるのはどんどんやってみていいと思います💡
トイレですることへの理解と技術?を向上するのと、実際にオムツを外すのとはまた別の話で、オムツ外しをすんなり終わらせるならば、親のペースではなく子供の意思に任せるのが一番だと思います💡

はじめてのママリ🔰

始めるのは早くないですよ!
うちの子は保育園ですが、一歳半にはトイトレ始めてました!

時間の間隔を見ながらトイレへ連れていき、トイレで出せたらめっちゃ褒める😂トイレで出せた喜びを味わってもらうと、進めやすいかなって思います😊
でも嫌がったら無理強いはせず、様子見ながらが一番です!無理にやっていくと、トイレ拒否になりますから(^^;

おにく

最低でも、おしっこの間隔が2時間空くようになってからですかね?
あとは、こちらが言う言葉をしっかり理解して、なおかつ自分も相手に通じるレベルの話できるようになってからですね。

私的にはですが、すんなり終わらせたいなら、もっともっと大きくなってからがいいです😊
うちは本当申し訳ないんだけど私がめんどくさがりなので、次女はこのコロナの自粛期間を利用してようやくトイトレして、オムツとれましたw

もともとたまにトイレに座らせたりはしてたので、便座拒否はないですが、本格的なトレーニングはしてないです。
いきなり普通のパンツ履かせて、「お姉ちゃんパンツだから、トイレでオシッコウンチね。したくなったら言うこと。」って伝えて、最初のほうはたまーに「オシッコ平気?」と声かけ。
結果1週間かからずに無事にオムツはとれ、そのうちお漏らしは2回、途中からはこちらの声かけなしで自分でトイレに行くようになりました。

ちなみに長女も3歳過ぎにすんなりオムツとれてます。
本人がオムツでも気にしてない、お母さん自身も周りの人達のこと気にならないタイプなら、遅めスタートオススメです。
うちがたまたま上手く行ったのかもしれませんが...😅💦