※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

子どもの頃から母の愚痴を聞かされ、長女としての重圧を感じる女性が育児について悩んでいます。自分が母親になっても同じようなことを繰り返したくないと思っています。

愚痴りにきました‼!!笑

私は子どもの頃、さんざん母の愚痴聞きました。子どもの頃のいじめっ子の愚痴、ご近所の愚痴、ママ友の愚痴、おばあちゃんの愚痴、親戚の愚痴、元旦那の愚痴、彼氏の愚痴、仕事の愚痴、私に対する悪口(笑)などなど。同じことを何回聞いたかわかりません。

その度に本気で怒ったり悲しんだりしながら「大変だったね」「ママだけ辛いじゃん。みんな酷いね。」「頑張って偉かったね」「ママは悪くないよ」って慰めました。幼い頃から、母が何を言ってほしいかわかってました。慰めなきゃ「あんたは恵まれ過ぎてわかんないのね。だから優しくない。」と言われることも。

第一子で長女の皆さん、こういった経験ある人いません?可愛がるのと癒し役と失敗が許されるのは下の子、笑わせ役と愚痴聞き役と家事手伝い役で完璧を求められるのは長女💢


今、私が一言でも大変な時期、辛いといえば「子ども一人で何がそんなに辛いのかね?あたしなんてもっと大変だったけど。」

こんな親になりたくねぇ-。うちの息子も母に優しく、私が疲れてると頭を撫でてくれたり洗い物してくれたり...。こういうの忘れて自分自分のオババにならないようにしよ。私は人としてまだまだだけど、優しくない人間にだけはなりたくない‼

母親に恵まれなかった方、大変だけど育児がんばりましょうね✨愚痴だらけで失礼しました-💦

コメント

ママリ

めっちゃわかります…😭👍
私も長女です…


妹は今も母と仲良しだけど、
私は距離置いちゃってます…😔💦💦

母は旦那に恵まれなかったから、
その役を全部私に求めたんだなーって思います😂👍

私も自分勝手オババにならないよう頑張ります🥰💕笑

私の場合可愛がられ役だった妹が私の気持ちわかってくれて、大変な役回りだったよね。って言ってくれた事で
なんか母への怒りがなくなりました🤣💕

妹ー‼️見ててくれてたのかぁ‼️って。笑

  • Jh

    Jh


    コメントありがとうございます( ´∀`)気持ちわかっていただけて嬉しいです‼

    私も母とは連絡取っても会うことはなくなりました...傷つきたくないですしね😢

    まったく一緒です。私の母も、男運?がないです。まぁ母にもだいぶ問題はあるのですが💦なるほど、と思いました‼私も夫役をやってたのかも💦男は思い通りにならなくても、子どもは親のために一生懸命やりますもんね。親への愛ゆえにコントロ-ルされちゃうんですよね-はぁ---😢やめてくれって感じですよね😂

    妹さん、優しいですね‼なんか私までほんわかしました😢💓気持ちが消火されそうです。素敵な姉妹( ´∀`)💓

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ


    私もおんなじ状況で育った方がいて、なんだかホッとしたというか救われました😭👍

    今でも時々、幼い自分が可哀想に思えて、ちょっと切ない気持ちになる時があります💦

    お互い、反面教師にしつつ子育て頑張りましょうね😢💕

    • 5月21日