※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お宮参りについて質問です!上の子は12月頭生まれだったので1ヶ月後は寒…

お宮参りについて質問です!
上の子は12月頭生まれだったので1ヶ月後は寒いし、義親も遠方なので3ヶ月頃のお食い初めをホテルでし、お宮参りを同じ日にして、来てもらいました。(夫婦、私の親と義親)
今回はコロナのこともありますが、緊急事態宣言が解除されてるので6月にお宮参りをするか、8月のお食い初めの時にまたまとめるか悩んでいます💦
8月は暑いし車で義親は来る予定なので夏の土日だと混むのかなと思ったりもします💦
旦那がどうするか聞いたら義親はどっちでもいいと言ってるらしいのですが、どう思いますか?😓
あと、お宮参りは人数多くてもいいのかと聞かれたそうです。(何故か義姉、義兄2人、義母の妹とその子供。普通遠慮しませんかね?)←秋に新築の家が建つのですが、それもこのメンバーで来ようと思ってるらしいです。ちなみに私の実家近くで建築してて私の親が現金でほとんど払ってくれてます。義親だけならいいけど、なんで他のギャラリーもと思ってしまいます😩
ちなみに旦那は4人兄弟の1番下でその他は独身で親と同居です。

コメント

神流

まとめて行った方が安全な気がします(*^_^*)
来る人数に関してですがお宮参りは両家の両親と本人のみで行うとはっきり断ったらいいと思います。
我が家も聞かれましたが断りました。

• ママリ

ママリ

断ることって失礼にあたるんでしょうか?💦

• 5月21日
  • 神流

神流

失礼にはならないと思います(*^_^*)
    子供が無事に育つようにするものなのでお子さんと誰と行くかはご両親が決めたらいいと思います🙆🏻

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

それに関して他の人が来るってことは常識ないってことですよね、、

• 5月22日
  • 神流

神流

常識ないとはいいませんが一般的にお披露目するための場ではありませんので
    ご両親➕お子さまだけか
    祖父母➕ご両親➕お子さまで
    行われることが多い印象です。
    あくまでお子さまの為に行うことですので。

• 5月22日