※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚調停を控えてるのですがどうゆうことを話せばいいですか?ちなみに旦…

離婚調停を控えてるのですがどうゆうことを話せばいいですか?
ちなみに旦那から申し立てしてもらいました。
旦那の母親も常識がない感じで、顔合わせが定食屋だったり出産祝い結婚祝いなどなにもなく私の身内の法事でもお包みがあるわけでもなく旦那に関しては寝坊して法事には出れずに食事会だけ来ました。そのあとはすぐ自分の実家に帰って行きます。
そう言った細かいことまで伝えた方がいいでしょうか?

私が暴言暴力されたこと、育児を全くしてもらえなかったことはもちろん言うつもりです。
私の両親からのお祝い金や親戚がくれた出産祝いのお金をなんの相談もなく知らないうちに私の妊婦検診にと渡してきてたり、使わないようにと旦那が口座に入れてたのにガス代などで引かれてたり。
専門学校もすぐ1週間通ったくらいに辞めたのにいまだに奨学金を払ってることや、実家に帰るまで何時間運転してもシートベルトは絶対しないこと、しらない人に携帯の名義貸しなど、どこまで言ってもおかしくないのか知りたいです。

あまりだらだら言いすぎるのもよくないですよね?😭

コメント

なな

調停を経験してないので分からず申し訳ないのですが私だったらダラダラとか関係なく言いたいことは全部言ってやります。あとであれもこれも言っておけばよかったって思いたくないので😭

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私も後悔しないようにしたいです☺️

• 5月21日
えのき

経験者です🙏調停の場はお互いの悪口を言い合うところでもなくどちらが悪いのかを裁く場所ではありません🤔決めなければならないこと「親権 養育費 財産分与 慰謝料など」を取り決めていく場です💔経験上あまり言いすぎると調停員さんの印象よくないと思います

• ままり

ままり

たしかにそうですよね😭
    ただ義母や旦那からの小さいストレスの積み重ねで毎日憂鬱で義母がおかしいとか私の両親からも言われてたし、別居の引きがねは暴力なんですが、そのいろいろなストレスで別居後全身頭から足まで痒くて皮膚科に通ったんです。

小さいストレスで皮膚科に通ったとだけ言えばいいですか?😔
    ただ知らない間に使われてて、返して欲しいお金などはきちんと伝えたほうがいいですよね?

• 5月21日
  • えのき

えのき

お気持ちとても分かります🙏私も浪費 モラハラで調停を起こしました💧言ってやりたい事なんて山程ありますし相手は相手の主張をしてくるので腹立たしいこともありました💥ですが感情論で争っても話は余計こじれるだけですし調停の目的は気持ちを分かってもらう場ではなく先述したとおりあくまでも親権や養育費 財産分与などを取り決める場所です💔時間も30分刻みなので論点がズレないよう明確に調停員に伝える必要があります🙌ストレスで通院歴がある事は主張していいですしお金に関しても返して欲しい旨は伝えて全然構いませんよ🎵

• 5月21日