※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子の発達について気になる点があります。指示は通るが名前を呼んでも振り向かないことや指差ししないことが心配です。精神的にも限界がきています。

上の子の発達のことで気になります。

一歳八ヶ月になったところの息子がいます。コロナの影響で一歳半検診はまだなのですが
気になりすぎてまたここで相談させていただきます。。。

(気になること)
◯名前を呼んでも時々しか振り向かない
◯こちらが話しかけてもほとんど無視
◯ワンワンどれ?と聞いても指差ししない
◯爪先歩きする

(できること)
◯言葉が10個ほど出ている
◯靴下持ってきて 片付けて 拭いて 〇〇(下の子)トントンしてあげて など簡単な指示は通る
◯してほしいことがあると、対象物を持ってきて どうぞと言って渡してくる
〇アンパンマン ガォー パンダ など、自分で指差しして言葉を発することはある
〇コロコロした後のゴミを置いていると、捨てに行ってくれる

などです。。
指示が通ることもありますが、名前を呼んでも時々しか振り向かないこととどれ?と聞いても指差ししないことが心配です。。

下の子の遊び飲みや鼻詰まりが重なり、私の精神的にもかなり限界がきています。。

コメント

しぃ

昨日やっと1歳半検診がありました!うちの子も名前呼んでも何かに集中してたり自分が振り向きたくないときはこっちみないです笑
そして、どれ?って聞いても違うやつ指さしするし、しないこともあります!保健師さんが色々書いてある紙を指さして○○どれ?て聞いてもその紙を奪ってほってました笑

言葉がでてるのすごいですね!うちの子は全く話さないので健診いって喋ってる子みて、え?!てなってました笑

こっこさんのお子さんの状態は特に気にすることないかなと思いますよ!

• こっこ

こっこ

こんばんは。

一歳半検診だったんですね。しぃさんもおつかれの中、回答いただきありがとうございました😢

きちんと今のこの子の成長を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

• 5月22日