※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの関係について相談です。触れ合いを始める時期や注意点について知りたいです。

猫や犬等、動物飼われてる方に質問です🙋‍♀️

いつ頃から
赤ちゃんと一緒に過ごしたり、
いっぱい触らせてあげたり、
色々スキンシップさせ始めましたか??

猫を二匹飼ってるのですが、
最近猫が息子に近寄ってくんくんしたり
近寄ってくる頻度が多くなったり、
息子も猫を見て触ろうとしたりニコニコするようになって、お互い興味でてきたんだなぁと感じてます😋

猫と息子が一緒に寝てるとこ見るのが
夢なんですが、
触らせたりするのもまだあんまりしない方がいいでしょうか😳??

コメント

はじめてのママリ🔰

パグがいるんですが、産まれてすぐから一緒にいますよー😊❤
最初は分けようとおもいもしたんですが、わんこが可哀想だし、びっくりするくらいわんこも赤ちゃんに優しくしてくれました✨
周りは犬や猫飼ってる人多いですが、みんな直ぐに一緒に育ててますよ!
猫ちゃんも赤ちゃんのこと大切にしてくれると思いますよ!

• やや

やや

そうなんですね😳!
    わんこちゃんの母性というか、兄弟姉妹感覚なのかすぐ受け入れてくれますよね😊✨
    うちの猫ちゃんも人懐っこい方だと思うので、リビングで一緒に過ごして見守りたいと思います💓
    ありがとうございます🌸

• 5月22日
じゃむ

実家で犬を飼ってて、里帰りもしてたし、その後もしょっちゅう行ってますが、気にせず過ごしてましたよ〜!
2ヶ月頃から犬は息子のそばに寄り添ったりしてましたが、何もないです!
アレルギーとかだったらもっと早々に出てるだろうなと思うので、大丈夫そうならもう触らせてもいいのでは?

• やや

やや

たまに会うと、犬も息子さんも嬉しそうですね😊
    この前もチラッと触ったり、猫がくんくんしたりしてきますがアレルギー反応出てないので、その辺は大丈夫そうですね🤔✨
    様子見ながら、一緒に過ごしてもらおうと思います🌷
    ありがとうございます☺️

• 5月22日
まーこ

大型犬がいます🐾
生まれた直後から一緒の空間にいます😊
ただ興味があってめちゃくちゃ舐めるのでその場を離れる時はベビーベッドやバウンサーに置いてました😂
頭の上で伏せして赤ちゃんを守るような仕草してましたけどね☺️
赤ちゃんが動き始めてからは急に抱きついたり尻尾握ったり、動物が驚く事をするようになるのでそこは注意した方がいいと思います🙌
いくら優しい犬猫でもそこはやはり動物なので😅

• やや

やや

そういうわんこの行動って、こちらも安心するというかホッとしますね😊💕
    興味もってくれるのは嬉しいですけどね😂
    まだまだ赤ちゃんも加減とかわからないですもんね😣
    そこも注意して様子みていきます!ありがとうございます🌼

• 5月22日

ママの考え方次第かなぁて思います☺️✨

私は実家にミニチュアダックスがいますが、里帰り中も今も遊び行く際は常にゲージで触らせてません😵また家族が犬に触った後は手を洗ってからじゃなきゃ娘に触らせてません。
そうなった理由も甥っ子が犬アレルギーだからです😰💦
ママ友は家にコーギーがいて室内で放し飼い、そして生まれた赤ちゃんは1ヵ月して犬アレルギー発症して湿疹酷かったです🤦‍♀️

赤ちゃんの体質にもよりますし、最初触らせて様子見るのもありですよ✩°。⋆

• やや

やや

甥っ子さんがアレルギーだったんですね😣💦
    身内がアレルギーだと、遺伝とかそういうのも気になりますもんね…😔
    ママ友さんのお子さんも大変でしたね😭
    時間が経ってから出てくることもあるんですね…
    触らせたりしながら様子見てみます、ありがとうございます✨!

• 5月22日
空色のーと

下の子が生まれた頃は、老犬が2頭いました😊

最初は警戒してましたが、赤ちゃんが寝ると何故か添い寝?守ろうとしてくれる女の子ワンコ。気になって近寄ろうとする男の子ワンコを威嚇!と、母性?が溢れ出るわんこ達でした!ちなみに、おじいちゃんが近寄っても、すごい形相で女の子わんこは見てました 笑

だから、引っ張ったり傷つけたりをしないよう気にしてるくらいで、好きにさせてました♡

• やや

やや

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

おじいちゃんまで警戒されてたんですね😂(笑)
    身内だろうとなんだろうと、とにかく赤ちゃんに近付く人やわんこは、見定めてたんですかね?!溢れ出る母性がすごいねすね☺️✨

最近はさらに自分から触りにいくようになったりしたので、お互い傷つけてないように様子見てます😍
    ありがとうございます💓

• 5月29日
柊0803

里帰り出産の時は実家の猫がいましたが、赤ちゃんが怖いのか猫の方が近づいて来なかったです😂

半年に1度程度の帰省ですが、それから帰省の度に猫と遊んでいましたよ☺️

2歳から自宅でも猫を保護したりしていますが、べったりです☺️

猫と子供が一緒にお昼寝しているの、たまらないですよね😍

• やや

やや

猫は、最初赤ちゃん怖がるって聞いたことあるような気がします🤔!

半年に一度でも、猫見知りせずに遊んでたんですね〜✨
    保護猫ちゃんと一緒に成長していく姿も、楽しみですね💖
    気長に、息子と猫が一緒にお昼寝したり遊んでる姿見せてくれるの待とうと思います!

ありがとうございます☺️

• 5月29日
R4

猫3匹と犬2匹います!
退院してきた日からずっと一緒ですよ😁

退院した次の日の朝には猫2匹と犬1匹は娘にくっついて寝てました◡̈

4ヶ月の頃は私が抱っこして猫じゃらし持たせて遊んだりしてましたし、
5ヶ月にはハイハイしてたので自ら近づいて抱きついたりしてました😍

• やや

やや

たくさん飼ってらっしゃるんですね✨大変かもしれませんが、賑やかですね😆

猫ちゃんもわんちゃんも、最初からべったりだったんですね💕猫じゃらし持たせて遊んでみるのいいですね😳!!
    あとでやってみたいです👍

ありがとうございます💖

• 5月29日
もあきゅん

大型猫がいます。(体重7㎏)
2ヶ月までは猫が赤ちゃんに何かしないかヒヤヒヤしながら見守ってましたが、何もしないことがわかってからは好きにさせてます☺️
ただ手に毛がいっぱいつくので目や口に入らないように気をつけてます💦

• やや

やや

猫ちゃんおっきいですね😳
    息子と同じぐらいです!

猫ちゃんも、いきなり一人増えたら「誰だ?誰だ?」ってなりますもんね😌🌷
    そうですよね💦猫でも抜け毛の時期とか特に、ちょっと触っただけでも結構毛がくっつきますよね😱

気をつけながら、自分が見てる範囲で遊んでもらうようにします🐱
    ありがとうございます✨

• 5月29日
ママリ

ネコ4匹飼ってます🐱
産後1ヶ月は実家に帰っていたので1ヶ月すぎから一緒に過ごしています!
初めはニャンズもビックリしてノソノソ近づく感じでやっぱり赤ちゃん特有の甘い香りがするのでクンクンよくしてました(笑)
猫から娘に寄っていって近くで寝たり子守してくれてるみたいでした👀❤️
娘が産まれて注意したことといえば爪は頻繁にチェックして切るようにしました!
病院で定期的に予防接種もしていますが、寝具・絨毯なども天日干ししています☀️
今ではニャンニャン!って言ったり一緒にゴロンしたり猫じゃらしで遊んだり抱っこしようとしてみたりしてますよ🥰

• やや

やや

猫ちゃん4匹もいらっしゃるんですね!憧れます😍
    わたしのところのニャンコ達も今そんな状態です(笑)
    とりあえず頭とか足とかくんくん嗅いでます😆

にゃんこもすぐ爪伸びてきますもんね🤔今まで以上に気をつけます!!
    アレルギーも今のところ出てませんが、しばらくはこまめに掃除したりも必要ですね⭐️

娘さんもにゃんこのこと大好きなんですね〜☺️
    その光景だけで癒されます(笑)
    ありがとうございます💘

• 5月29日
あんぱん。

寝返りするくらい(3ヶ月)には一緒の部屋で過ごしたりもして同じ部屋でお昼寝とかさせてました😳

寝返りする頃には一緒の部屋で遊ばせてました😆
犬を触りたくてズリバイ始めるのまあまあ早めでした

たまに犬と娘一緒にお昼寝してます☺️

• やや

やや

すごいですね😳
    早くわんこと遊んだりしたかったんですね❤️
    傷つけたりしないように気をつければ、動物と赤ちゃんが一緒に過ごしていくのって素敵ですね☺️✨

まだ距離感確かめてるところって感じがするので、もっと仲良しなってくれてその姿見れるの楽しみにしてます😊

ありがとうございます💛

• 5月29日