※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃん
子育て・グッズ

太宰府市の保育園について情報が欲しいです。保活や園の雰囲気など教えてください。

太宰府にある保育園について
太宰府市にお住まいで来年から保育園希望の方,保活どんな事をされてますか? 
コロナの影響で見学もどうかなと思い,なかなか動けず...役所にはお話を聞きました。
年明け前に引っ越してきて,情報も少ないなので保育園に通われてる方もよかったら園の雰囲気なども教えて頂けると有り難いです!

コメント

りー

去年の保活の際に見学何ヶ所か行ったので参考になれば✨
南保育所は園庭もまぁまぁ広くて
のびのびしている印象です。
建物は古いですが、先生もベテランな方が多い印象でした。
布おむつですがすべて園が準備してくれるので保護者の負担はなさそうです。
保護者会が月1であったり保育士見学というものがたまにあって保護者が保育士体験をする時があるそうです。

水城青陵保育園は姪っ子が通ってますが、定員が少ない分保育士との信頼関係ができていて行事ごともたくさんあります。
若い先生が多いですが皆さんニコニコしています。
園庭が狭いです。

ゆたか保育園は定員が多くて
わちゃわちゃしていました。
園庭もそこまで広くないので
のびのびとは過ごせないかなという印象です。また駐車場もないので園のまわりに停めるといったかんじでした。水泳などの課外活動がたくさんあって料金もあまりかからない?ようでそこは魅力的でした。

ゆたかsecond保育園は
小規模なので手厚く見ていて近くの神社や散歩によくでかけているそうです。和食中心の給食で3歳になると上のゆたか保育園に転園になります。

ちなみにですが、私自身保育士をしていて友人が都府楼保育園に務めていましたが園児に対しての扱いに疑問に思ったり保育士同士のイジメなどがありすぐに辞めています。
なので都府楼保育園には預けようとは思いませんでした💦

  • りー

    りー

    保育所太宰府園も見学行きました!
    布おむつで保育園に送る時に保護者が布おむつに変えるそうです。
    こちらも園で布おむつは準備してくれるそうです。
    職員の入れ替わりが
    ほとんどないと聞いてます✨
    園庭もありますし園長先生、主任先生もとてもいい人でした。

    • 5月21日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    返信ありがとうございます!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

    保育士さんなんですね!
    実は私も保育士で復職しようかと考えています💦
    去年の市役所での保育士説明会には行ったのですが,全部の園のお話も聞けなかったのでお話聞けてありがたいです。

    都府楼保育園さん,自宅から近いので気になっていましたがそれはちょっと,気が引けますね😥

    布おむつの所もあるんですね😲
    太宰府園は確か待機も多かったので,雰囲気のかなと思ってました😄

    • 5月21日
  • りー

    りー

    私も去年7月くらいの市役所の
    保育士説明会行きました😊🌱
    その時も都府楼保育園は、
    人が足りなさそうで、
    いつから働ける?子供はうちの保育園でいいよ。働ける時電話してね!みたいな強制だったのですぐやめるんだろうなってかんじてました💦
    こくぶ保育園と大佐野保育園も
    都府楼保育園と系列のようだったのでなんとなく預けるの辞めました。笑

    他の保育園は見学に行けてませんが
    上の中では大宰府園が一番いいなと思ってました。

    太宰府自体も待機児童が
    いるから保育士だとすんなり入れそうですね✨

    • 5月21日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    確かに同じブースで説明があったような笑

    因みに,今の所,扶養内で働くのが希望なんですがA❤さんの保育園では扶養内で働いていらっしゃる方居ますか?

    • 5月21日
  • りー

    りー

    扶養内いますよー!
    私も扶養内で働いてますし、
    パートの方が持ち帰りの仕事がないので子供が小さいうちは絶対扶養内がいいと思います🥺

    • 5月21日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    よかったです💦
    そうですよね😥しかも体調,崩すことも多いので帰らせて貰わないといけないしですね😓

    • 5月21日
  • りー

    りー

    市役所での説明会のときも、
    3ヶ月のお子さん預けてる方や
    1歳.3歳のお子さん預けてる方もいて子供優先だからすぐ帰ってます!!って言ってました🌟
    女の職場だから言いづらいですよね🌀

    • 5月21日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    そうですね💦
    でも最初が肝心ですよね💦
    親子で保活,頑張ります笑

    • 5月21日
  • りー

    りー

    がんばってください✨👍👍

    • 5月21日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    こんばんは😊
    その節は色々とお話をして頂いてありがとうございました!
    来年度に向けて少しずつですが活動しています☺

    お尋ねなんですがA♡さんの勤務時間はどんな感じですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです😣

    • 9月12日
  • りー

    りー

    こんばんは☺️
    お役に立ててよかったです🤩

    私は8時半〜15時までの
    週4回ほど働いてます🤗

    • 9月12日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですか!?
    良い時間帯ですね!

    子どもの入所見学がてら保育士の募集についても聞いてるんですが,正社員か募集してないとこと8:30から17:00までの週3日というとこばかりで💦

    太宰府市は時短がないのかなと思ってちょっとお尋ねしたかったんです💦
    一応,来週別の園にも見学に行くので聞いてみようとは思うのですが😅

    • 9月12日
  • りー

    りー

    8時半〜17時までが
    ほとんどですよね😅💦
    私も初めはそう言われたのですが
    17時は絶対むりだと思ったので、
    お断りしてました。
    私の場合は私から働かせてください
    と言った感じではなく向こうから
    働いて欲しいと言われたので、
    15時までなら働けますとこちらから
    言いました😭

    こればっかりは、
    園によりけりですもんね🌀
    あとから入ったパートの方は
    8時半〜17時の週3回で入ってます☺️

    • 9月12日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    そうなんですね💦
    羨ましいです😂
    私も去年の保育士説明会で声を掛けて頂いたとこで改めて尋ねてみたらそんな感じでした😅

    17:00はちょっと長いかなと思ってしまって💦
    週3ではありますが😣

    地元の保育園とかが時短のパート募集も結構あった地域だったので,地域でもこんなに違うんだなと悩んでいます😓

    • 9月12日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    来週,見学に行く保育園でまた尋ねてゆっくり考えようと思います😊

    夜分,遅くにありがとうございました✨
    親子で保活,引き続き頑張ります☺

    • 9月12日