※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hysteric BBA
妊娠・出産

トキソプラズマ検査についての相談です。子猫を飼い始めたため、再検査が必要かどうか心配しています。猫は室内飼いで、衛生には気を付けていますが、心配があります。

トキソプラズマ検査について。
前回の検診5/31で次が6/28です。

前回の検診後に子猫を飼うことになりました。
成猫を元々飼っていたので初期の血液検査でもトキソプラズマ検査はしたんですが(陰性)
次回の検診時にもう一度血液検査頼んだ方が良いでしょうか?
トキソプラズマは子猫から移りやすいと見たので・・・

一応猫は室内飼いで土、虫、生肉等には触れさせてはいないのですが、手洗いはしてますがトイレ掃除しちゃってるので少し心配で・・・・・
あと母猫が脱走時に出来た子供らしくて、母猫からもらってる可能性もあるのかなぁと(´・-・`)

コメント

こいしちゃん

トキソプラズマ検査で引っかかって再検査しました。
猫を飼っていたことがあり、引っかかれたりすると感染するみたいですね。
(検査するまで知らなかったんですけど)
再検査して妊娠前の感染だったので大丈夫でしたが。
次回の検診の時に先生に相談してみたらいいと思います。検診までまだ少し間があるので、電話で相談してもいいと思います!
その結果で、可愛い猫ちゃんだと思いますが、最悪子猫ちゃんを出産するまで預けたり出来る方は居ますか?
感染のリスクがあるなら、出産するまでは避けるにこしたことはないと思うので。。。

• hysteric BBA

こんにちは、猫に引っかかれたり噛み付かれててトキソプラズマに感染する事はほぼ無いはずです。(猫の糞から排出され経口・目からの感染なので)
    一応今まで(自分が成人するまで)外飼いの猫10匹程と成人してからも室内飼いの猫と一緒に居ますが私に抗体無く陰性でした・・・・・。
    やっぱり電話して検査した方がいいか聞くべきですね(´・ω・`)

今旦那実家に住んでるんです(元々猫飼い)
    実父の所にも猫居ますし実母の所には鳥居ますし預け先は無い感じです(´・_・`)
    ありがとうございました。

• 6月14日
  • こいしちゃん

こいしちゃん

そうなんですか?!産婦人科で「猫に引っかかれた事ある?」って聞かれて、「はい」って言ったら、「じゃぁ感染したんだな」って言われたんです。
    私騙された感じですね😱💦
    ちゃんとした感染経路が分かって良かったです。
    ことりのおやつさんありがとうございます。

役に立たない答えですみませんでした😑💦

• 6月14日

私は妊娠と同時にトキソプラズマについて調べただけの素人なので💧
    先生が言われたのならその可能性もあるんではないでしょうか(´・_・`)トキソの感染ルートは猫だけじゃないですし・・・。

いえ、ありがとうございました電話してみます(*‘ω‘ )ノ✨

• 6月14日
沢蟹

私も猫を飼っていたので、任意検査を受けました。

子猫ちゃん自身のトキソプラズマ検査はされましたか?あんまり小さいと、まだ出来ないのかもしれませんが…。私も室内飼いの猫はほぼ陰性だと聞いていましたが、念のためを思って、去勢手術の際に猫にも検査してもらいました😺

猫自身が陰性だと分かってからも、妊娠中の猫トイレ掃除は、夫にしてもらっていました!どうしても自分でしなければならない時は、使い捨てのビニール手袋をして作業していましたね。これも念のためを思ってです。途中からは、トイレ掃除を夫に任せる口実にしてましたが😁

そもそも、トキソプラズマ感染が胎児に影響を及ぼすのは、妊娠初期だと言われているので、20週目まで来ていれば、もうそれほど心配はないのかもしれませんが。任意検査で安心できるのであれば、お願いしてみるのも良いのかもしれません。私は万が一何かあった時に、「猫のせいだ」とまわりに言われるのが嫌で、猫自身にも検査してもらったところがあります💦ちなみにかなりの早産になったのですが、猫は関係ない!と断言できます(自慢にはなりませんが😓)

今生後2ヶ月程です!
    トキソプラズマ検査しようか悩んだんですが、した方がいいんですかね~
    トキソの心配はするけど旦那トイレ掃除してくれないんですよ(´・ω・`)昨日使い捨て手袋と手の除菌買ってきたのでそれで凌ぎたいと思います(*’ω’*)
    そうですね!初期は脱してるのでまだ良かったのかな・・・・・?
    猫のせいにされたらたまりませんよね・・・妹が妊娠中入院した時に妹姑が真っ先に猫のせいにしたの思い出しました・・・😭

• 6月15日
  • 沢蟹

沢蟹

グッドアンサーありがとうございます!

手袋と手洗いをきちんとして、室内飼いを徹底していれば、初期ではないので大丈夫かもですね。旦那さん、トイレ掃除してほしいですよね~。お腹が大きくなってくると、屈むのも大変ですし!

猫やトキソプラズマについてよく知らない人ほど、思いつきでアドバイスしたりしますよね。私は(付け焼き刃ですが)知識を盾に、何も言わせないぞオーラを出し続けてました(笑)

猫も大切な家族ですよね。安産と、赤ちゃんと子猫ちゃんの健やかな成長を、お祈りしています!

• 6月15日
みんみんみーん

トキソプラズマ陰性でしたが、
先生に猫飼ってますか?とか、猫触らないようにね!と言われましたよ‼‼

こんにちは、猫は触っても大丈夫ですよ!トキソプラズマの検査は任意検査なので猫飼ってたら検査しなくちゃいけないので最初に聞かれます。

• 6月14日
  • みんみんみーん

みんみんみーん

私の病院では猫を飼ってる飼ってないに関係なしに初期の妊婦検診で入ってました!病院や先生によって、意見も様々ですねー!
    でも私元々猫アレルギーなんで猫触れないんです(TT)

• 6月14日

入ってるんですか!任意なので血液検査で別途料金取られたので入ってるのは羨ましいかもですwww
    ガーデニングや生肉でも移りますもんね。猫アレなのですか;;;;

• 6月15日
WKB10

私も猫を4匹飼っているので初期の頃トキソプラズマの心配ばかりして、動物病院の先生に聞きに行きました。
そこで冊子を貰ったのですが、トキソプラズマは猫が一生のうち初めてトキソプラズマに感染してから一ヶ月間だけ糞に混ざって出てくるもので、その糞も排出されてから3日ほど放置されたら初めて人間への感染力を持つそうです。
なので毎日トイレ掃除をしていれば、まず心配ないし、トイレ掃除後に手を洗わずにその手を口に入れるでもしない限り大丈夫と言われました。
猫からトキソプラズマって有名みたいですが実際感染するのは宝くじ並みの確立だそうですよ~😅

記事で24時間以内に掃除すれば大丈夫と見て、こまめに掃除してます(*’ω’*)
    使い捨て手袋して手もキチンと洗ってやってきます(`・ω・´)ゞ
    宝くじ並の確率なら宝くじに当たりたいですね~笑
    ありがとうございましたヾ(*‘ω‘ )ノ

• 6月15日